Main | October 2005 »

September 2005

September 28, 2005

data保存

1992年に作ったCT,MRのデジタル画像をいれたphotoCDを自宅の机の奥から発見した。どちらも読めて、dataをとりだせた。自分の医療画像のパソコン保存をはじめたはじめてのCDと思われる。1994年からCD-Rに焼いたのです。はじめは業者に頼まないとできないものでした。そのうち自分のパソコンでできるようになり、今はDVDも自分のでできるが。今みなdataをpptで作り直しているが、なかなかめんどう。dataはかなりたまっているが。保存ということを考えると。CD-Rは読めなくなったら終わり。dataを適当に更新して、あたらしいパソコンにいれていかないといけない。ーーー学会で使ったdataをCDに焼いて、仕事が終わったら、個人情報保護のため処分するように裁断機を購入した医局の方がいたが、そんなことするわけない!保存にきまってるさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2005

Macの墓場

使わなくなった古いパソコンを処分することにしたが、新しい法律により、メーカーに金はらわないといけないことになった。iMac 初代とQuadra800を先日appleに発送した。これらはもう使いようがないので仕方ない。apple 13インチモニターも、もう使えなくなっているが同じコース。まだまだ古いMACがあるが、こわれるまで現役で使う予定です。

古いPCも処分の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2005

義経いよいよ


壇ノ浦までは、英雄だが、ここからは、悲劇へ。義経伝説の世界へはいってゆく。今回の大河ドラマは非常によいタッチで話しが進んでゆく。勧進帳の世界、山形を通って逃げてゆくシーンがあるかな?前回やった時は cut されていたが。

話題の中心、清川に御諸皇子神社というのがあって、義経は奉納した青葉の笛、義経直筆と伝わる写経、弁慶の祈願文などがあるとか。清川は、出羽三山へのいりぐちとして1000年以上前から栄えていたとか。羽黒山の修験道について最近興味を感じるが、義経主従の逃避行がまさに、その山伏の姿でした。それはずっとむかしから大河ドラマでやっている。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 23, 2005

はじめに

やまがたな日々をはじめて2年が経過しようとしている。よこは世の中ではやっているブログにかえて、もっと充実させていくのがもっとも望ましく思われる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | October 2005 »