« October 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 31, 2005

12月31日

恒例の最終日の日直を終え、八文字屋ののまえの萬盛庵のそばを買って(朝家でいらないといわれたにもかかわらず)帰ると、やはり、何よもったいないと苦情。でも<やまがたレトロ舘めぐり>の卓上カレンダーをもらってきたので、ご満悦なのです。最終戦争のためにかなりの勉強が必要だ、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2005

年のおわりに

11月から自分の仕事上の立場があやしくなり、ブログどころではなくっていた。人生は悪意に満ち満ちている。にこにこばかして、暮らしていられない。こちらも時に悪意を持たないとだめだ。たとえ、破れ去るにしてもだ。人生の戦いには、自己のあらゆる力をふりしぼる。売られたけんかは買うのが原則。

この冬の雪は異常だもう2月のよう。庄内の風で電車が倒された。天声人語の茂吉の引用は変だと思ったが、読売の藤沢周平の引用はあたっている。

家庭の問題、仕事の問題、そして個人の健康もあやしく、すべての問題を2006年に引きずっていく。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2005 | Main | January 2006 »