« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

March 29, 2006

トラックパッド

わたしのブログがあらされた。トラックパッドっていったい何?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2006

いかなる事態になっても

仕事の事は書かないのが原則です。15年前の想い出と今回の一連の出来事の想い出、この先どのようにわたしの人生の中で理解していったらいいか。またどうなるのか。まだ全然わかりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2006

しばらくぶりに2

週末秋葉原を散歩する機会があった。なんと21世紀になってはじめて。駅そのものがあたらしくなって、反対側にばかでかいヨドバシカメラができていた。むかしのLaoxは昔おもったほどは大きくないビルになり、Laoxも場所をかえてちいさくなってのこっていた。T-zoneのビルもかわってしまった。MACはいったいどこみたらいいのかもわからず、ぶらぶら、別におめあてのものがあるわけでもなく、やっとみつけたMACのみせもiPodの時代でそのアクセサリーがめにつく。自分も年取った今、時代はかわっていくのを感じる。結局買ったのは1400円のWindows minikeyboardのみ、これ帰ってきてから、病院の机の上のPCにつないだら、結構いい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 13, 2006

しばらくぶりに

清河とその仲間たちについて、検索したら、あたらしいsiteがいくつかできていた

安積五郎:幕末の志士。江戸生。観相家飯田忠蔵(安積光穂)の子。名は武貞。東条一堂に入門、清河八郎を知り義兄弟の盟を結び、清河と共に諸国を遊説。藤本鉄石と共に大和五条の天誅組義挙に加わるが捕われ、京都六角獄で元治元年(1864)歿、37才。

と美術の人名辞典にでている

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2006

どうやら

今は<風のハルカ>に結構夢中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2006

狂った

きのうココログの挙動があやしかったが、きのう狂った分がぜんぶはいっちゃておかしくなってる。えーーー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝パ

15年間のパソコン生活で、消えていった雑誌、MacJapan, MacLife, そして今度は朝日パソコン、俵万智さんのパソコンエッセイ楽しかった。最近もたまには買っていたが、先週はどの店いっても全然売れていなかったみたいで、自分も買わなかったが、今週は表紙が真っ赤で、さよなら特集、現在のパソコン雑誌がかかえている問題が浮き彫りになる。もうそんなの必要ないんだよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2006

東講商人鑑

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/sumita/00018038/
に電子版あり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2006

山形大へいくのは

もちろん苦痛であるが、帰りに妻とまちあわせた小松書店で、東講商人鑑の復刻版をget,一目で購入を決めた。前に古本やをあさったことがあるが、なかった。これにはいろいろなversionがあるらしい。六十里越街道の計画も実行に移したい。そのためにiWebはいいソフトです。googleのweb softもあるとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »