« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 29, 2006

一文字門大手橋完成

P1010043まだ桜が満開で少しずつ散りつつあるきょうは一文字門大手橋を渡ってきました。これから山形市はお城の建設に精を出すようですが、その一歩。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2006

満開続


P4230034
P4230036

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2006

満開

P4230033二日続けて宴会のため、2日前の朝7時頃に霞城公園へいきました。その後2日たっても満開のまま散りません。寒いので。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2006

美玉三平墓

美玉三平の墓

美玉三平について

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2006

快晴

P4210013花見の日、月山はきれいにみえました。仕事のことは書かないわけであるが、きょうは、神経難病で人工呼吸器をつけているかたたちの花見に同行した。これで4回目だという。ほとんど病院全体のサポートのもと、多くの人員を動員して。茂吉記念館までいって、花をみせて、ゼリーを食べさせ、写真をとって帰るほんの1時間弱のコースだが、患者様の明るい笑顔は印象的です。こういうすばらしいことをしている人がいることを多くの山形市民はしらないのだろうと思います。

P4210018


|

April 22, 2006

引き続き

P4200019きのうに引き続き月山方面をきれいにとりたいと思っています。あすはいよいよ花見。霞城公園は3−4分咲き、あす暖かくなれば一気に満開のはず、でも上山はまだかもしれない。

|

April 21, 2006

雪の名残

P4190022_1山形市をみたことない方角から望む。きのうの雪の名残あり

P4190031月山方面も、もっと晴れた日にとるときれいかと思う。

P4190029霞城公園もまだこのとおり、満開にはほど遠い。日曜日の花見には咲いていることを期待しています。

|

April 20, 2006

山形は桜咲き始め

難病のひとの花見に参加して、琴の音色をきいていたら、雨が雪にかわり、えーーーーという状態に。桜はまだ3分咲きにもならないくらい。ここでちょっと暖かくなれば、いっせいにさくのにと思っていたが、逆もどり、患者さんは琴の音色にないているひともいた。週末は遠出の花見にアミトロの方々をお連れするとか。是非参加したいと思う。昔病棟で10年個室の天井をみて過ごしていた患者様がいたが、現在の看護は考え方が違う。

|

April 11, 2006

人生

人生の なりゆきは偶然のあつまりであるが、それはすぎてみれば、必然であり、また運命でもある。流れに身をまかせるしかないが、無駄なあがきはせずに、下痢もせずに、楽しく身をまかせてゆくのが、正しい生き方ではないかと思います。ーーーーたいした経験ではないが、人生のちょっとしたアクシデントを終えて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2006

風のハルカ

に、自分が夢中になっていると、感じたとき、やはり多くの方が夢中になっていた。自分が苦難の真っ最中にも、ハルカの笑顔と猿丸との恋愛、くっついたとき、やったーーーと思った。これ最初から見ていない方が多いとか、再放送を期待したい。全部DVDにいれたい!最後の3週間しかとれなかった。

| | Comments (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »