« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 25, 2006

花火2006-2

Hanabi1
Hanabi2
Hanabi3
Hanabi4
Hanabi5
Hanabi6


シャッター速度優先4秒でとっているが、8秒くらいの方が、かっこいいのかもしれない。タイミングがむずかしいようだ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 14, 2006

花火2006

Hanabi2006

Hanabi20062

Hanabi20063山形はお盆をすぎるとすぐ秋の声、そして長い冬になってゆきます。今年はなおさらこたえます。

| | TrackBack (0)

August 07, 2006

夏の山形展

11543200931

Adachi_p1

Egypt_omote

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

せっかくとってきたのに

斯波兼頼の写真をせっかくとってきたのに、iWebがエラー出っぱなしで転送できず、しばらくぶりに自前でhome pageを作らないといけないかもしれない。梅雨明けは8月2日でした。ようやく暑くなり、花笠の季節をむかえました。この季節は混むだけでいいことはありません。最上で買ってきた斯波兼頼本を読んで楽しんでいます。文翔館企画展 安達峰一郎展も行ってきました。りっぱな人は山辺みたいなところから生まれます。世界の良心ですが、この次の世代に広田弘毅などがいて、安達峰一郎の時代はまだよかった、次の戦争世代の政治家になっていたら、あるいはもっとましな政治家がいたら、あのような戦争ももっとましな形になってんじゃないかと思った。戦争責任という本を読んでいて感じた。第2次世界大戦の歴史的な見直しが必要とか。最近そういった本の出版がはやり。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 05, 2006

斯波兼頼続

650年前、南北朝時代に優勢になってきた北朝方から羽州探題として山形に入ったのが1356年、山形に城を築いたのが山形城の最初。ここから山形が生まれた。だから気にしないで暮らしていろところに斯波兼頼はいる。霞城公園に、七日町光明寺に、すずらん商店街に、この三態はいずれも毎日生活していた場所だが、きょうはじめて斯波兼頼を意識して写真をとってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

斯波兼頼

Shiba1
Shiba2
Shiba3斯波兼頼三態

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2006

8月になったが

東北がつゆあけとは聞いていない。夏まつりが近く、しかしさっぱり暑くない。休みもないから、まあいいが、残された時間を有効に使って、最後の仕事を行う。幸いすることはある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »