« 日経日本百名湯 | Main | 二条城 »

October 19, 2006

京都の秋

0610191

0610192

0610193霞城公園は山形の観光地、山寺は日本の観光地、そして京都は世界の観光地。例によって学会は単にいくだけのもので、帰りにちょっと見てきた。たまたま二条城の前のホテルに泊まったので、ではとばかりに行ってみた。いったらなんとこれは国宝、世界遺産。内部に入れて、徳川慶喜が大政奉還を告げた大広間をそのままみることができた。ここは山形などと違って日本史の中心地、ちょっと行ったくらいではわからない世界と思った。修学旅行のひとがたくさんいてむかしはどうしていたのかと思った。
もうひとつどこかに行こうとして、霊山歴史舘へいった。このへんはまさにいろいろなものがある。祇園、清水寺、高台寺,,,,,この歴史舘の上に幕末の志士の墓がならんでいて、天誅組の墓もあった。もちろん安積五郎の名もあった。このへんはいまにゆっくりきたいと思いながら、かけあしでゆき、バスで駅までいって、八つ橋を買って帰った。


|

« 日経日本百名湯 | Main | 二条城 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/12343363

Listed below are links to weblogs that reference 京都の秋:

« 日経日本百名湯 | Main | 二条城 »