« 清河八郎の亡霊9.10、黒幕1,2 | Main | 高橋泥舟、黒幕3,4,5 »

July 16, 2007

若松寺

Kenritsu2007

Wakamatsu

県立博物館夏の催しは若松寺(じゃくしょうじ)であった。さて全然知らない。708年行基菩薩が開山した霊場で、「西の出雲、東の若松」と並び称せられる、縁結びの観音様として有名だそうです。芭蕉がよって行かなかったので、知られていないようです。何だと思ったら、花笠音頭の文句、


揃ろた揃ろたよ 笠踊り揃ろた
秋の チョイチョイ
出穂よりまだ揃ろた
ハァ ヤッショマカショ

花の山形 紅葉の天童
雪を チョイチョイ
ながむる尾花沢
ハァ ヤッショマカショ

おらが在所ヘ 来てみてしゃんせ
米の チョイチョイ
なる木がおじぎする
ハァ ヤッショマカショ

目出度目出度の 若松様よ
枝も チョイチョイ
栄えて葉も茂る
ハァ ヤッショマカショ

の<めでた、めでたの若松さまーーー>の若松です。

博物館の1室をいっぱいにするほど、いろいろあり、郷目右京進貞繁の絵馬は有名。おおきなものでした。天童の偉人の一人菊池新学(東北地方の写真の先駆者)は若松寺一山の新蔵坊の出身。最上三十三観音札所の第1番です。きょう天童のお寺まで妻に行こうとさそったら、冷たくダメと断られた。そのうち行ってみます。

|

« 清河八郎の亡霊9.10、黒幕1,2 | Main | 高橋泥舟、黒幕3,4,5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/15778918

Listed below are links to weblogs that reference 若松寺:

« 清河八郎の亡霊9.10、黒幕1,2 | Main | 高橋泥舟、黒幕3,4,5 »