« 大河ドラマ-黒幕10,11,挑発1 | Main | 秋田の戊辰戦争-挑発2-4 »

July 31, 2007

長谷堂城1

Hasedoumap

関ヶ原の時、上杉は、直江兼続を総大将に山形にせめこみました。それが、長谷堂合戦です。その長谷堂城は、職場からよくみえるところにある小山です。以前より行ってみたいと思っていましたが、ついに今頃になって、長谷堂周辺へ行ってみることにしました。日曜日に妻と2回いってみました。google mapでみると、航空写真ですぐにみることができますが、ほんの小さな山、地名は城山となっています。4方向から上がれるようになっていて, 駐車場のある内山口、観音坂口、そして長谷堂観音堂へあがるところまで、みつけました。観音堂のところから駆け足であがってみました。草ぼーぼーで人気もありません。10分くらいで天守の有ったところまでいけます。山形市内がみわたせましたが、あいにく曇っていました。コロリ観音は時間がなく、どこだかわからず、次回となりました。

Hasedo1

Hasedo2

Hasedo3

Hasedo4


Hasedo5


Hasedo6

Hasedo7

Hasedo8

|

« 大河ドラマ-黒幕10,11,挑発1 | Main | 秋田の戊辰戦争-挑発2-4 »