« 御家禄派 | Main | Webソフト »

March 23, 2008

高山寺

Kozanji1

Kozanji2

Kozanji3

Kozanji4
Kozanji5
Kozamji6
*
*
*
*
*
*
3月半ばの京都はまだ桜はなし。時間があったので、前から行ってみたかった鳥獣人物戯画のふるさと高山寺へパンフレットに書いてあるようにバスでいってみた。往復割引で800円でした。1時間ほどかかる普通のバスのコースで客は最後は数人になってしまう山奥。いったいどんなとこまで行くのかすこし不安になった。パンフレットでみると紅葉のシーズンがいいみたい。山の中の鄙びたお寺。石水院という建物に300円ではいることができましたが、なんとこの建物自体が国宝。鳥獣人物戯画の複製がかざってありました。本物の1つは以前に国立京都博物館でみました。無造作にかけてある明恵上人の樹上坐禅像も国宝。
Kozanji7
鳥獣人物戯画の左上野佛眼佛母像も国宝。お宝がたくさんかざってありますが、人は全然いなくて他に女性2人つれだけでした。この建物からみる紅葉がいいみたい。鳥獣人物戯画のgoodsがおみやげ用にたくさんありましたが何も買わず。山の中に分散していくつかの建物がたっていました。天童の若松寺とにています。清水寺の人混みの行列とはまったく異る京都です。いつかもっと年をとったら秋に妻ときてみたいと思いました。帰りのバスの途中多くに人がはいっていくお寺があったのでついでにいってみたら仁和寺で、京観光のホットスポットの1つでした。五重の塔に桜の木がたくさん、ここが満開になると有名な場所のようでした。知らぬはわたしばかりなり。


|

« 御家禄派 | Main | Webソフト »