« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 30, 2008

天地人開始間近ー篤姫10

江戸城無血開城の話でした。一応のクライマックス。まだ2回も残ってます。本日大久保、ちょっと悪役っぽくでてました。わたしとしては、山岡鉄舟もでてこないのは不満。会津のお殿様を1シーンだけちょっとだしたのも不満ですが。西郷のこの先の10年をみたいが、あと2回。来年の今頃は、上杉が山形にせめてきます。お楽しみに!!ちまたの雑誌、本は直江一色。山形と新潟の旅が多いよう。わたしも行った長谷堂の写真がいっぱい。もう寒くて、今いくところでないですが、ことし多くのひとが取材でいっているようですね。

| | TrackBack (0)

ケンチャンラーメン山形店

Ken1

Ken2

2005年開店の人気店ですが、酒田が本店で、太いそばのような麺が特徴のようです。実はわが自宅からいちばん近いラーメン屋で、まえまえから行ってみたかったのですが、機会がなくはじめていきました。若者向けか若いカップルでいっぱいでした。妻の好きな堅めの手もみ麺で、もうまた行くと言っていました。普通もりで腹いっぱい。魚のだしが強いです。

山形のラーメン屋まだまだいっぱいあります。
Yamar
山形ラーメンレポーターという2006年発行の攻略本をひっぱりだしてきてチェックしていますが、山形市近辺だけでもまわりきれませんね。

| | TrackBack (0)

November 25, 2008

最近頭にきたことーファンジニ1

Fan1
最近頭にきたことは、仕事ではありません。先週の日曜日に泊まりの仕事を終えて、帰宅。さあゆっくりファンジニをみようと思ってDVD recorderをまわすと、えええ、まず始まりが15分遅れ。元厚生事務次官夫妻の殺人犯自首のためか。これじゃダメだと思いながらまあ途中までと思って見ていくと10分ほどで、えええええ、その犯人のニュースに切り替わった。最悪と思って消して、昼寝。番組home page をみると全然お詫びの言葉もない。なんじゃ、ばかにしてんの、とがっかりしていたら、きょうやっとお詫びの言葉に、今週の土曜にまた再放送と。ほっと胸をなでおろした。どうやらこの松たか子さんみたいな女優さんのfanとなったよう。これがチェオクの剣の主人公と同じであると最近気付いたわたし。

| | TrackBack (1)

November 24, 2008

龍上海山形店

Ryuu1

Ryuu2

龍上海といえば、山形のラーメンの代名詞かもしれません。赤湯本店までいけないので町中の山形店へしばらくぶりにいきました。いつも中華そばにからみそをつけた大盛りを頼みますが、大盛りなのに満腹感なく、スープがすこししょっぱかった。で、めずらしく妻がはしごを希望。あいこう亭にいくことに。ここは最近テレビでCMだしているあたらしいそば屋。安くてボリュームあるのが売りのよう。これで500円です。100円の割引券で実質400円。

Aiko1

Aiko2

きょうは秋晴れ。月山が一日きれいに顔をだしていた。

Gassan2008aki


| | TrackBack (0)

November 23, 2008

天地人開始間近ー篤姫9

地元の書店は直江本のやまとなってきました。ちょっと新しい参考書は買う気がおきませんが、米沢からの全国放送中継、先日の山形での講演会、そして博物館での企画など忙しくなってきました。米沢へ行ってレポートといきたいところですが、時間がなかなかない。来年はラーメンから天地人へテーマを移してやっていきます。しかしこの篤姫人気、話はいよいよ佳境。本日は会津の松平容堂公がでてきたが、あれだけの出番では、ないても泣ききれない。見ているものは歴史の流れをしっているから気持ちは楽だが、実際の時にはどうなるかわからなっかたわけで、いちいちの動きはたいへんだったものと思われる。江戸開城後の東北の動きはこういう話からは小さく扱われる。この先の西南戦争までの西郷の動きがやはり興味深いところ。書店で立ち読みしたところによると、今回の篤姫は西南戦争を越えるところまで扱われるそうな。すごくよくできた話と思う。篤姫からみれば、幕末は青春ドラマなのかね。

| | TrackBack (0)

門前つくも支店

Tsukumo11211

Tsukumo11212

Tsukumo11213

西バイパス沿いにつくもがあることは知っていましたが、いつも素通り。前回の本店についで、新規開拓で、富の中の支店にいってみることにした。門前つくもには、どこにも納豆みそラーメンというメニューがあって、いぜん記憶では自宅前の大通りをへだてて今パーマ屋になっているところに門前つくもの支店があり、そこで納豆ラーメンをよく食べたものだったので、今回は、中華ではなく、納豆みそにした。そばもどんなのか食べてみた。標準的のよう。次回中華を食べてみたい。他のブログをみるとやはり中華。


| | TrackBack (0)

November 21, 2008

初雪

Jyuji

一昨日の夜から雪になり、きのうの朝はこのとおり。自宅まえの十字路。去年も今頃降ったようです。きょうは雨模様ですが、厳しい雪の季節のはじまり。去年は雪がなかったのですが、ことしはどうでしょうか?!

| | TrackBack (0)

November 16, 2008

みちのく山長

Yamacho1

Yamacho2

Yamacho3

ちょっとまえにに登場の門前つくもとさっぽろに近い馬見ケ崎川千歳橋沿いの銅町の<みちのく山長>へいきました。ここは例の如くそばやのラーメンですが、ここのそばのあじはもうとうに忘れています。ここは好きなのでしばしばきています。わたしはここではみそラーメンです。慣れた味で食べやすいです。ー数えたらあと4−5ついかなければならないラーメンがありますが、今のところ日曜だけなのでなかなか進みません。


| | TrackBack (0)

November 09, 2008

天童の大悟5

Daigo1109

このところ普通のさっぱり型正統的ラーメンが続いていたので、また天童へ足が向きました。仙台の愛子で最近人気の仙台みそちゃんぽん菜麺亭とおなじピリ辛仙台みそちゃんぽんを食べにまた大悟へいきました。具の多い濃い味で、多彩な味付けが有効です。ーー仙台といえば昔食べた寿楽のポーサイ麺が思い浮かびますが、この頃意図して仙台方面には行かないので、当然最近の仙台のラーメン事情もわかりませんが。検索で出てくるところを見ると未だ健在か。

| | TrackBack (0)

November 03, 2008

さっぽろ

Sapporo1

Sapporo2

Sapporo3


きのうについで、そのすぐ近く。山形市北町のラーメンさっぽろにいきました。この辺は激戦区です。そんなにひとが多いわけではありませんが。米沢ラーメンらしく、麺がしこしこ、ここちよい堅さ、すーぷもよく、妻も満足。ここは日曜日が休みなので、今日のように祭日にいきます。

| | TrackBack (0)

November 02, 2008

門前つくも本店ー秋深く3

Tsukumo1

Tsukumo2

Tsukumo3

この宮町の由緒正しき鳥海月山両所宮の前にある門前つくも本店は、名のあるそば屋ですが、客はいつもラーメンばかり食べています。駐車場が狭いのが難点ですが、中華そばは、標準的、さっぱりしていて、うまい。以前にもこの周辺のラーメン屋について書いたことがありますが、いくつかこのあたりにありますが、ここはベスト。支店が別にいくつかあります。

Aki2008
市内も秋深く、長い冬を待つ今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

篤姫8

大河はいつも終盤になると駆け足になる。今回も歴史が動く時期で進行が早い。

1866年(慶応2年) 7月20日 徳川家茂没
1866年(慶応2年) 12月25日 孝明天皇没
1867年(慶応3年) 11月15日 坂本龍馬、中岡慎太郎、近江屋で暗殺される

この時期は新徴組江戸市中見回りをやっている時期。篤姫のいる同じ江戸です。いよいよ西郷の命令で、伊牟田尚平、益満休之助の登場なのですが、でてきますか?伊牟田は江戸城に火をかけるはず。本日、倒幕のため密談していた作戦の1つがこれ。

| | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »