« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 31, 2008

北海ラーメン

Hokkai1

Hokkai2

Hokkai3

Hokai4snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

どのラーメンランキングにもでてこないが、山形市のラーメンの定番といったらこれ、北海ラーメン。ここは、日曜、祭日が休みなので、今までいけないでいた。31日、ラッキーあいていました。ことしの取りにふさわしいところです。前の職場でも出前の定番でした。七日町の裏通りにあります。この通りはいずれ拡張になるらしいです。普通のラーメンですが、なんといっても麺がよい。やきそばは絶品!わたしは、麻婆ラーメンに酢をいっぱいかけて食べるのがすきなのですが、数年ぶりにきたきょうは、普通のラーメンとやきそばでした。来年早々もう一回いきたいです。

Hokkai5

Hokkai6

| | TrackBack (0)

December 28, 2008

うま馬ラーメン

Umauma1

Umauma2

Umauma3

山形でとんこつがうまいのはここだそうです。実はここは南ジャスコ、ケーズ電気へいく途中なので以前より前は無数に通っていて、ラーメン屋があることは知っていたのですが、今回はじめてはいってみました。チャーシュウの肉がうまいです。豚骨はしばらくぶりでわたしは好きです。麺も全然山形のとは違って、以前博多で食べた味を思い出させます。替え玉のある店も山形でははじめてです。替え玉の方が量が多い。安くてうまい店で、山形人にぴったり。

ことしは夏から、およそ週1のペースでラーメンをまわっていますが、まだまだあります。既知のところでまだ行っていないところもあります。YBSの山形ラーメン55連発もみました。現在紹介されているところは以前と随分異なります。紹介の55店はここにのってます。明治時代のはじめてラーメンを山形でやりだしたのは、佐藤屋(霞城公園の東大手門のところにある)だそうです。ここにもいきたいですね。天童のお店が知らないのばかりで調べないと。山形ラーメンの代表は龍上海に、天童の水車そばのとり中華じゃないかと思います。あと寒河江の福屋かな。今回は米沢ラーメンの有名どころはでてきませんでした。酒田、米沢は別のものと考えた方がいいでしょう。


| | TrackBack (0)

2008年末風景2

Hasedo200812

Zao200812

ようやく寒波がきて、忘れていた雪かきの季節となりました。1枚目は例によって長谷堂城方面をながめています。真白。もう春まで長谷堂城まではいけません。百目鬼温泉もこっちの方向です。この眺めの山の手前を須川が流れているのですが、わかりません。2枚目は反対方向町中から蔵王をみています。月山ももう全然みえなくなってます。

| | TrackBack (0)

December 21, 2008

2008年末風景

Gassan200812

11月の寒波で恐れをなしていたところ、12月はおだやかで寒波がなかなかやってこない。山形市からみる月山に葉山です。晴れ上がっているときにはきれいに見えますが、ふつうの冬型のときにはほとんどみえず、この風景は春までお預けですよ。

| | TrackBack (0)

らー麺山之助

Yamanosuke1

Yamanosuke3

Yamanosuke2

町の中心部にできたばかりの山之助にいってみました。ここは以前長く洋食屋だったところです。白と黒があり、黒は売り切れでした。白にから味にネギをつけた特製山之助を注文しました。作りは上々、スープもよく食べやすいラーメンです。だしのきいたスープのぴりりとからいみそラーメンでした。ならんでいるひとはこのところ行っているラーメン屋とおなじくアベック若者ばかり。次にきたときにはぜひ黒を食べたいとおもいます。これが山形のラーメンかというようなものですが、こういうのは好きですね。

七日町、日曜というのに人出がすくないですね。

Yamanosuke4

| | TrackBack (0)

December 14, 2008

天地人間近ー篤姫最終回

明治編を1回でやりました。その後のみなさんの様子をお知らせしたという感じです。起こった事実を幕末編に続いて大急ぎでみていました。どうやっておわるのだろうと思ったら、しっかり終わりからどんどん前へ前へと若返って最初のシーンにもどりました。いい終わり方でした。青春物語でした。事実とはかならずしも同じでなくてもいいです。しかし会津の殿様ワンカット、東北の戦い無視で、大河じゃ、白虎隊はやらないね。永久に。2年後また坂本龍馬でこの時代をやります。いよいよ戦国にもどって、直江兼続へいきます。本屋さんは、直江本のやま。長谷堂が有名になるか?!参考書には事欠かない。

宮脇書店が町中のアズ七日町の2、3階にオープンしていた。まあまあの大きさですが、山形ですからこんなもの。東京駅西口の丸善や、神田神保町の三省堂など巨大な本屋を知っているので(東京の本屋と比べるものではないが)、これでは、まあ小松の本店とたいして変わらない。結局八文字屋で、直江本を1冊買ってきた。山形の中心部は車でいきにくく、結局郊外の方が行きやすいのですがね。

ちなみに昨晩は忘年会の書入れ時で、職場で一晩中不眠不休で働いていたのでした。

| | TrackBack (0)

麺屋かぐら

Kagura1

Kagura2

Kagura3

職場の若い方に教わった最近のうまいラーメン屋、山形インター入り口の麺屋かぐらにいきました。ここは創作系で 鶏ごぼうみそがおすすめと、注文終わってすわってからききました。で普通のみそをいただきました。一風かわった感じのみそでした。たぶんおすすめのも麺はかわらないかと思います。わたしは、まあ好きな方ですが、妻は麺につぃてとやかく言っていました。若い方でいっぱいで、若者むけ、2008年の現代的ラーメンのようです。ゆでたまごがのっているあるいはトッピングでつけるのが、最近のトレンドなんでしょうか。

12月27日 YBC 午後1時ー55分 麺王国やまがたラーメン55連発だそうです。見逃せません。


| | TrackBack (0)

December 07, 2008

天地人開始間近ー篤姫11

NHKの天地人home pageが開設されていました。まあすこしイメージが違うかもしれませんが、篤姫がこんなストーリーだったのも意外といえば意外で、いろいろな見方があるわけで、実際の史実をまなんでいくという意味で大河はみのがせません。

篤姫はもうエピローグにはいっています。あと1回。後半の3分の1は毎回movieにしてありますので、ときどき見直すことができます。500メガバイトくらいのfileをいくつもパソコンに保存して、簡単の見直すことができるのは、隔世の感があります。地デジになってもこれができるようちょっとまたmovieについて調べないと。

| | TrackBack (0)

虎真ラーメン

Torashin1

Torashin2

西バイパスの西消防署のとなりの以前何だったかわからないところにいつの間にやら虎真ラーメンができていて、ちまたで人気店のようでした。ならんではいったラーメン屋は山形ではしばらくぶりです。2つめなので中華の普通にからみそをつけましたが、妻は2杯目も大盛り。あとでふーふー言っていました。魚のだしのきいた太麺ちじれめんでした。ほんわかと同系統のようです。一杯目だとほんわかのような感激があったかもしれません。慣れない2杯目なので、わたしはやっと。次回塩ラーメン食べてみたいと思って帰ってきました。<ほんわか><虎真ラーメン><けんちゃん>そしてちょっと前にいった<赤湯とんとんラーメン>と最近の好みがわかるというものです。次回もう1軒教わった新しいところへいってみます。

| | TrackBack (0)

ほんわか

0812yuki昨夜、雪。夜勤を終え仕事から帰宅すると自宅庭は雪化粧。ことしは寒そうな冬ですが、昼になると雪はとけ、きょうは、ラーメンのはしご。まずは話に聞いたほんわかへ。ここは、ケーズ電気の前でそこに店があることは知っていたが有名店とはつゆ知らず。

Honwaka1

Honwaka5

Honwaka2


中華そばとほんわかラーメンを食べてみました。これは妻の好きそうな太めのちじれめんで、やや堅め。口元にすっきり、これはうまいです。

Honwaka3

Honwaka4

年も押し迫り、ゆっくり回っていられないので、もう1つ、西バイパス、虎真ラーメンへ。2店とも最近はやりの店のよう。


| | TrackBack (0)

December 03, 2008

味山海のラーメンー番外編

Dvc00133

まだ忘年会という気分ではないが、シーズン到来、第1弾。七日町でキムチ鍋。味山海は、町中の居酒屋。さしみが安くうまかったです。その終わり際のラーメンです。宴会のあとの麺類はいつ食べてもうまいものです。ついでに若い方々のいく最近の山形ラーメンをいくつも教えてもらったが、どれも行ったことなし。しばらくその辺をまわってみましょう。

| | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »