« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

February 22, 2009

参男房

Sannannbo1

Sannanbo2

Sannanbo3

しばらく前に、数年前のどこかの山形ラーメンランキングで1位は、山形ラーメン天童、2位が参男房だったので、そこがどこか探しました。山形ラーメン天童は消えていて、参男房は天童駅の裏側で見つけましたが、休み時間にはいっていました。山形ラーメン天童は東京のどこかにある人気店で、仙台のあと天童に進出、わたしがいったときはすでに閉店していることがわかりました。ラーメンランキングは、結局投票する層がかたよっているので参考にならんということですが。で、きょうは天童のまだいったことないところへいこうということになり、参男房へ。ごらんのように夜は居酒屋です。オーソドックスな中華そばでしたが、スープに特徴があるようです。いろいろなラーメンがあります。天童駅を裏側からみることはめったにありません。

| | TrackBack (0)

February 15, 2009

黒?味噌ラーメン

Nubo1

Nubo2

Nubo3

Nubo4sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

もう春を思わせる天気。雪はとけちゃいました。

天童は<らーめん ぬーぼう 二代目店>です。5つの黒だそうです。黒いめんに黒ごままでしかわかりません。5つの黒で検索してみました。らーめん ぬーぼうは河北町にもあるようです。油ラーメンの天童店のようです。ごらんのようにメニューが豊富です。わたしたちがいったときは満員で、行列作っていました。濃い独特なスープです。めんはすぐちかくの大悟の方がいいと妻はいっていました。

| | TrackBack (0)

天天ー祭日の夜

Tenten

祭日の夜に珍しく酒をのみ、帰りによった(いつものそば屋が休みのため)。時間のせいか客はひとりもいなかった。夜の駅前ラーメンも何軒かありますが、カメラを持って歩けませんね。携帯を新型にしないといけないかも。

| | TrackBack (0)

らー麺たまや

Tamaya1

Tamaya2

Tamaya3

こちらは先週やっと行ったらー麺たまや。以前からある山形の牛たん屋のとなりにラーメン屋はなかったのですが、いつのまにかラーメン屋が出現。結構人気のよう。豚骨ではないのかもしれませんが、濃いスープのいける味です。車を置くのがちょっとたいへん。市役所のそばなので、このへんの昔からあるところも紹介したいが、なかなかいけない。現代のラーメンはみなからみそ、ゆでたまごのトッピングがはやりのよう。

| | TrackBack (0)

February 09, 2009

ポーサイメン

仙台の刑務所のそばにある遠見塚のちょー有名な寿楽が去年の11月で閉店のニュースがネット検索からわかった。ほうれんそうのラーメン、ポーサイメン(菠菜麺)を食べに昔(80年代おわりごろから山形にきた90年代はじめにかけて)よくいきました。最後までみんな食べていたようです。あの伝統の味を受けつぐものはいないのかね。山形にも山辺にほうれんそうのラーメンが、駅前のスーパーベルの中にあったのですが、この前いったらなくなっていた。---と、思ってまたネット検索。ありました。長寿庵のつったいラーメン。場所がかわっただけかな?もう1回そのうちいってみます。

| | TrackBack (0)

February 08, 2009

山形のあまいもの4

Hatiemon1

Hatiemon2

Hatiemon3


山形で名高いいちご大福の店<菓道八右エ門>へしばらくぶりにいって、ほかのものには目もくれずいちご大福10ケ買ってきました。実にしばらくぶりです。中に莓の入った大福ですが、とろけるようにあまい。中の白あんに合います。

| | TrackBack (0)

さたけ中山店

Satake1

Satake2

Satake3

Satake4snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

ぱらぱらと雪景色のなか、やっと少しかぜから脱却。郊外のラーメンへ。たどりついたのは、中山112号線の最上川のところにあります<中華そば さたけ中山店>あたらしい道路沿いのレストランのような作りですが。広い店内は満員。お好み焼きにやきそばもネット書き込みにうまいとあるので頼んでみました。ラーメンは、これぞ昔懐かしき中華そば、なんのかざりもありません。スープがうまいです。次回はみそも食べてみたいと思いました。本店は天童にあるようですが、どこかわかりません。

Satake5


| | TrackBack (0)

February 06, 2009

日常09-5

この1週間かぜで、何も進まず。むだな日々。

| | TrackBack (0)

February 02, 2009

天地人2

幼年時代の子役が人気。
坂の上の雲の特別版の放送が12月にあり、天地人が11月に早く終了。
長沢まさみの初音の役柄が、真田幸村の妹から姉に変更。

話題にはこと欠きません。<鈴木由紀子 直江兼続とお船 幻冬舎新書 740円 2009>を一気に読了。原作の天地人よりこの方の書いた<花に背いて>の方が読みやすくおもしろいが、この小説を書いたひとの最新解説で、全体を見渡せます。この第4回、5回と兼続とお船の交流の場面はみせますが、のちの伏線です。原作の信長面会の場面なんてなかったと思います。

| | TrackBack (0)

February 01, 2009

虎真ラーメン2

Torashin0911

Torashin0913

すでに山形を代表するラーメン屋になっているのか、混んでいますが、もう一度食べておかないといけないと思い、行ってみました。今回は辛みそにしてみました。チャーシュー麺が特徴のようですが、メタボ対策で肉はへらさないといけませんので、子どもとくるときまで、チャーシュー麺はおあずけ。前回はしごの2軒めだったのでたいへんでしたが、今回は良好。妻は麺のいいところがすきです。

Tora2


| | TrackBack (1)

日常09-4

1月26日(月) しばらくぶりにスポーツクラブでテレビ見ながら5Km歩く。
1月27日(火) することなし。
1月28日(水) 忙しく働く。
1月29日(木) 時間のたつのは早い。
1月30日(金) ことしの仕事を開始。
1月31日(土) 朝は雨。昼から大雪。翌朝みるとそれほど積もってはいない。24時間労働。

| | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »