« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 29, 2009

長谷堂2009春

Hasedo090

Hasedo091

Hasedo092

天地人はいよいよ豊臣政権から関ヶ原に向かってすすみますが、春とともに、再び長谷堂に行ってみました。公園が整備され、駐車場ができ、以前は人気もなかったところに人が散歩しています。山形市民からみれば、ちょっと自転車で暇つぶしコースでちょうどいいですが、よそから観光でくる人がわざわざ訪れるところかどうかはわかりませんが、徐々に有名な場所にかわってゆくのかもしれません。百目鬼温泉−>長谷堂−>ラーメン屋コースがいいかと思います。今注目の山形西地区ですね!!

Hasedo093

Hasedo094

Hasedo095

先日は、ここに示した写真をとりに八幡崎口からあがってみました。案内板が新しくなっていました。山形西地区の地図の案内板があり、パンフレットにもなっていました。この2つのパンフレットは長谷堂にいかないともらえないみたい。

Hasedo096

Hasedo097


この長谷堂へいったのは4月のはじめ、本日は上杉祭りがはじまった米沢へ時間があったのでいきましたが、この件は次回書きます。

| | TrackBack (0)

April 26, 2009

ファンジニと天地人

ラーメンに夢中になっていて、天地人を忘れていたわけではなかった。この半年ほどみていた番組は、日曜八時の大河ドラマとファンジニだけでした。ファンジニについて、書こうと思っていうちに終わってしまいました。もう一つ朝の連続ドラマは過去ずっとみていましたが、最近は仕事の時間との関係でつまらないと見ないようになってしまい、今回のだんだんも最初の二ヶ月で終わりました。ストーリーではファンジニがダントツにすばらしく、天地人は予想外に上杉謙信が長々とでており、御殿の乱までで3分の1くらいかかりそうです。お船の方が、嫁にいっちゃったのに、まだ恋している姿はありえない感じです。その時代にそんなことはなかったのではないかとは思います。ファンジニの方は、手に汗にぎる展開で最後の着飾ることなくおどる最後の舞に思わず涙することもありました。チャングムに次ぐ傑作です。天地人にも感動の名シーンが必要です。変なイメージだけの部分があったりして閉口します。本日武田勝頼が死にましたが、誰もが知っているように山の中で悲惨な死に方をするんです、きょうのシーンはないでしょう。ーーしかし戦国を上杉の立場からみるのは、結構興味深い。年表作成を再開します。

| | TrackBack (0)

旬太ー矢立

Shunta1

Shunta2

居酒屋でしたが、みそラーメンで有名とか。赤湯の北京飯店の麺とか。からみそ付きでした。ここは八幡屋のすぐそばです。ここで宴会もできますが、ちょっと遠いようです。山形ラーメンまだまだあります。

| | TrackBack (0)

山形ゴールデンウイーク3大効果

桜が葉桜にかわると、ゴールデンウイークに突入。ことしの山形には、去年までにない<人出予想「3大効果」>があるそうです。
「天地人」「おくりびと」「モンテディオ山形」です。去年より4万人多い57万人が山形にやってくるとのこと。きっとどこも超満員かも。米沢と酒田、ちょっとついでに山形もか。うちも少しはどっかへ行ってみたいと言っていますが。またラーメンの遠征かも。

Bijyutsu091

まず山形美術館の浮世絵展へ。山形には広重美術館もあり、いつでもみることができるわけですが、写楽、歌麿、北斎、広重をいっぺんにみるのはなかなか豊かな心になります。家のふるびたシャガールをこんな浮世絵にかえようかとも思いました。

| | TrackBack (0)

April 19, 2009

桜散る2009

Sagae091

Sagae092

日曜は仕事の花見、寒河江のふるさと総合公園。まえにいったゆーちぇりーのとなり。前回の経験からここにしたわけですが、桜は新しい公園でまだ小さいですが、満開。月山に最上川、広い公園そして周囲には無数のさくらんぼ畑。結構いいところでした。さくらんぼの花は咲き始め。山形にもどってから、催しものをやっている霞城公園へ、こちらはすでにピークをすぎ、過熟状態。すぐに葉桜になります。

Sakura09100


| | TrackBack (0)

きじまラーメン 門伝

Kijima1

Kijima2

ネットで知った衝撃のラーメン屋は門伝にあります。今話題の長谷堂で山辺から向かう道にラーメンふる里がありますが、その手前で以前行った才べえ(そばや)へいく道のちょっと先を門伝へはいっていくところ。飯塚のラーメン屋でも驚きましたがこちらは、ごらんのように看板もありません。どこだかその辺の方に聞かないとわからないところでした。どんなのがでてくるのかと思ったら、さっぱり味のだしのきいた食べやすいみごとな中華です。八幡屋のような感じですが、こんな田舎にみごとなラーメンがありました。しょっちゅう出前にでているようで、客もいったとき二組もいました。何だここはときょろきょろしていたら、笑われました。


| | TrackBack (0)

April 17, 2009

夜桜2009

Sakura0910

Sakura0911

Sakura0912

ちょうど満開の霞城公園の桜、職場の若い方々は夜桜見物を決行。寒いのですが、なんとか天気ももち、参加することができた。夜9時ちょうど終わりを告げるかのように雨となる。まったく風邪をひかなければ、よいが、、、

| | TrackBack (0)

April 15, 2009

日本現代史のまっただ中6

官僚支配を終了させ、国民主権を手に入れよう!

政治資金問題を巡る政治・検察・報道のあり方に関する第三者員会 〜政治資金問題第三者委員会〜

"我々は何よりも、検察が正義の体現者だという錯覚を捨てなければならない。検察も所詮は劣化した官僚組織である。"--山口二郎

小沢一郎議員秘書の逮捕を考えるための論理

| | TrackBack (0)

April 14, 2009

山形桜2009

Sakura091

Sakura092

しばらくぶりの定点観測、朝7時霞城公園です。桜満開、天気くもり、下り坂。夕から雨になりました。夜桜にはいけませんでした。職場の花見はあさって、散っているかも。

| | TrackBack (0)

April 13, 2009

ラーメングルメ2

Hama21

Hama22

Sakura091

ラーメンのうまいところ探しに夢中になっていると、世の中は桜の季節。山形市でいつも早く咲くところはもう満開。大の目交差点へゆく路上で撮影。きょうはキッチンラーメン濱の普通のラーメンをいただくことにしてそっち方面へいきました。太麺と細麺が選べ、今回は太麺。わたしは作りが上品だなと思いましたが、妻は違うことを言って、次回は細麺と。

前回名前をあげたところ以外でも、

め組
キッチンラーメン濱
栄屋分店(山辺)のもやしラーメン
(まだいただいていません!)
門前つくも本店
八幡屋
秋津そば

など数えあげたらきりがありません。

| | TrackBack (0)

April 12, 2009

山形駅2009

Yamagata2

Yamagata3

Yamagata1

2009年春、駅前の宴会のあとにとりました。昭和時代の山形駅を知るものにとってこの時代を生きていることに、年をとったなあという感慨もありますが、時間は止まりません。やれるだけやりましょう。むかしはデジカメがなかったこともあるが、駅の写真をとっている暇はなかった。今は余裕ありともいえる。

| | TrackBack (0)

April 05, 2009

日本現代史のまっただ中5

今頃<検察サイドが、しきりに「看過し得ない重大悪質な事案」と言っている、、、>と一見正統的な意見をいっている人もいるが、これは今や相手にされない話だ。コメントをずっと読むとおもしろい。

小沢秘書逮捕と見るに堪えない政局

同じようなことを朝日の論説でいっていた方もいるが、悪質なのは検察の方だと思う。国民は馬鹿でないので、だんだんわかってくるはずです。しかし誤解したひとが多い状態での選挙は、少し(相当)不利です。なんとか対策をたててほしいものです。

政権批判しない愚かな国民、もうすぐ自由が無くなる

| | TrackBack (0)

ラーメングルメ

Marubun3

Marubun2

Marubun1

去年の7月ごろから再開したラーメングルメ、1年近くたちました。きょうはビッグウイングの前の○文です。ここのとなりにこのたび最初にいった有頂天があります。ここは昔3回くらいいきました。新しく改築されているようです。山形ではもう標準的にはいるでしょうか。ここの担々麺が気になりました。近々もう1回(担々麺といえばもう1軒ありました!)。

いろいろ調べているうち、山形はラーメンの店の数も多いことがわかりました。どこがいいか、そんなのランキングなんて無理。これは個人の好みで決まるので。でもわたしの好みで10店あげてみると、

北海ラーメンの麻婆ラーメン
一ばん分店五目中華
福屋のワンタン麺
栄屋分店(北山形)中華そば
さっぽろ中華そば
才三郎中華そば
水車そばの鳥中華

新規開拓の、、
ほんわか
虎真ラーメン
里味

まずこのくらいでしょうか。あとまだ今回シリーズでいっていないみどり屋のみそラーメンをくわえたいと思います。

これは、基本的に食べ慣れているラーメンがいいということです。

| | TrackBack (0)

April 03, 2009

樓蘭ー上山

Roran2

Roran1

Roran3

仕事でいった帰りによりました。まったく未知の中華の店ですが、定食はボリュームがあり、ラーメンもいいようです。気分的に麻婆ラーメンが食べたく、わたしは麻婆をいただきました。山形の麻婆ラーメンは三軒目です。1は北海、2はまだ紹介していません。上山はシンプルな中華そばだけだと思っていましたが、いろいろあります。

| | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »