« 天地人の米沢-春 | Main | 米沢ラーメンをいただく »

May 02, 2009

林泉寺

Rinsenji1

米沢の林泉寺は、直江兼続夫妻の墓のあるところです。上杉家の婦人たちの墓もあります。まずは直江兼続夫妻の墓をめざすのは当然。どこにあるかは本日地図をみてはじめて確認。中心部から山形大工学部の方に向かって15分くらいあるくとすぐのところでした。いきつくと山大前やまとやのラーメンの行列がめにはいりました。すぐにならぼうかとも思いましたが、まず目的のものをみてからと、林泉寺の方へ向かいました。

Rinsenji2

Rinsenji3

入場券は400円でした。何だ金をとるのかと思いながら、ひとの流れにのってゆくと、まず本堂にはいり、お寺の由来などの話をしていました。兼続の位牌のほか数々のお宝が展示されていました。有名な兼続の肖像画もここにありました。外のお墓では、いちばんいい位置にいちばんりっぱな兼続夫妻のお墓があります。

Rinsenji4

Rinsenji5

ついで上杉家の墓所があり、景勝夫人の菊姫の墓、景勝の姉仙桃院の墓、上杉鷹山の夫人のお豊の方の墓などがあります。菊姫の墓にはお花は供えてありました。そのほか周辺には重臣たちの墓がならんでいます。ここは一度訪問する価値があるところのようです。

|

« 天地人の米沢-春 | Main | 米沢ラーメンをいただく »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/44848191

Listed below are links to weblogs that reference 林泉寺:

« 天地人の米沢-春 | Main | 米沢ラーメンをいただく »