« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 28, 2009

うまいラーメンが食べたい4

Yama096

さくらんぼが終わるともう夏です。職場もコスト削減で汗ながしながら仕事。暑いときには熱いラーメンがほしくなる。

暑い日に食べてみたかった栄屋山辺支店のもやしラーメン。最近開拓した最もうまいラーメンです。あきません。写真は光の加減で失敗してしまいました。これぞ山形のラーメンということにしましょう。

1年たったので<うまいラーメンが食べたい10>までやって、一区切りにします。山形ラーメン2も始めますが。

| | TrackBack (0)

June 21, 2009

うまいラーメンが食べたい3

Sakuranbo0966月下旬ともなると、山形はさくらんぼの季節。年に1回のさくらんぼの発送をすませ、サクランボ畑の写真でもとって、寒河江の福屋ワンタン麺をと考えて家をでる。さくらんぼは赤く、出来は悪くないよう。いまのところ食べてみたさくらんぼも悪くない。福屋は名のある店。さくらんぼの季節に行くと、行列を作っていてはいれず。仕方なく天童で梵天丸へいこうとしたが、どこかわからず、結局2時をすぎてしまって、腹へったということで、どこでもいいやということで、赤湯とんとんラーメン(風間)へはいる。2回目。1回目はここ


Tonton0961

Tonton0962

赤湯からみそラーメンの系統で、さっぱり味。前回よりなかなかうまく感じました。特にいま山形の龍上海にはあまり近寄らないので、この味がなかなかしっかりしていていいようです。

Tonton0963

Tonton0964

メニューにあるやきそばが独特な味です。麺がラーメンの麺でした。好みでソースを追加するようになています。3軒目でやっとラーメンにありつけた妻も文句言わなくなりました。腹へっていたのでなおうまく感じるということはあるかもしれません。これは現代の若者に好まれる Type のラーメンです。


| | TrackBack (0)

June 18, 2009

江(ごう)

2011年大河ドラマは「江(ごう)」 NHK発表

 NHKは17日、通算50作目となる2011年放送の大河ドラマが「江(ごう)」に決まったと発表した。江は織田信長のめいとして戦国の世に生まれ、徳川2代将軍秀忠の正室となった女性。ドラマではたび重なる政略結婚、離別の試練をくぐり抜けた江の、たくましくもしなやかな人生を描く。脚本は「篤姫」を担当した田渕久美子さん。

篤姫人気でまたしても田淵さん脚本で女性一代記。原作がないようですが、 新聞連載中よりずっと読んでいた<美女いくさ>を意識していることはあきらか。またまた楽しみが増えました。兼続の時代と重なります。

| | TrackBack (0)

June 17, 2009

街中のラーメン-山形市

以前は、土曜の昼に外食ができ、街中の食堂をまわりました。今は土曜はまったく使えない状態ですので、なかなかいくことができないので、一応ラーメン(そば)グルメという観点から重要な店を紹介しておきましょう。

みどり屋
山形の皮膚科で名高い明石医院の前です。いつもみそラーメンを食べていました。普通の中華はまだ食べたことありません。

品川家
市役所の裏通りにあるそば屋。カレーきしめんがうまいです。あと冷たい納豆そば。ここもラーメンありますが食べたことありません。

たけだ食堂
千歳舘の前にある食堂です。わたしはここの担々麺が好きです。

やま七
安い庶民的な大盛りそばで有名。盛り天を一回たべてみてください。ラーメンの麺もついた相盛り天もいいです。

紀文そばや
七日町の裏通りに昔からあるそば屋ですが、ここのラーメンくせになる味です。

小出屋
ここも七日町の裏通り、よく鍋焼きうどんをたべました。今から思えばラーメンも食してみたかった。

竹田家手打ちラーメン店
龍上海山形店近くにあります。ここの麺はいいです。いつも混んでいます。


以上は昔土曜の昼に食べ歩いていたところ。以前書いた北海ラーメンがこの頂上にきます。またゆっくりこれらの店をまわりたい。すでに消えてしまった店もあります。勧工場!!はじめて山形にきたときよく食べました。ネット検索でもでできません。淋しいですね。

| | TrackBack (0)

うまいラーメンが食べたい2

Satomi0961

きのうは外で食べてこいと言われて、職場を変えて3年目にして発見した、職場のすぐ近くにある飯塚の里味食堂へ直行。まえからいただきたかった魚醬ラーメンをいただきました。魚醤(ぎょしょう)とは、魚類または他の魚介類を主な原料にした液体状の調味料。魚醤油(うおしょうゆ)とも呼ばれる。 まずにおいをかいだら、魚臭いと思ったが、食べてみるとそれは全然ない塩ラーメンのスープが微妙にいい感じになって、食べやすいさっぱりスープになっている。ほんとにスープという感じ。アオサがちょっと気になったが、このラーメンにあうものなのでしょう。ここの酒粕ラーメンと、この魚醤ラーメンは独特で、他にないものです。わたしは、好きになりました。他の魚醤ラーメンを検索すると、釧路京都にありました。里味、次回はみそ。

| | TrackBack (0)

June 15, 2009

山形の戦国3-最上

Mogami1

Mogami2

最上義光が山形戦国の中心。その歴史は最上義光歴史舘で売っているこの2冊の書物にわかりやすい。中心となるのは慶長出羽合戦です。現在のところ豊臣政権の誕生、景勝、兼続の上洛まできました。このあと上杉は周辺の平定、庄内進出をはかっていくが、そのあと、会津へ国替えさせられます。この時、米沢が直江のものになり、上杉領土が切り離されてしまい、朝日軍道の登場となり、間に最上が介在することになります。

この2回ほど、直江兼続の愛についてやっています。

この「愛」という文字の意味は、
① 「愛染明王」 又は 
②「愛宕権現」 という神様の名前に由来するという説。
③戦時中であっても、民をを想う「3.愛民」 の志で戦場に立つ
という、3つつの説があるとのこと。
前回お船と3番目の意味で話していたら、今回「愛染明王」だろうと福島正則につめよられていました。上京して、あいさつまいり、宴会ずけ、なるほどといったところ。

最上義光、前田慶治の登場待ちです。

| | TrackBack (0)

うまいラーメンが食べたい1

Yahata0962

山形四天王ー東、平清水の八幡屋。南のよしのやは、日曜日がお休みのためまだいっていませんが、東が随一の中華と思いましたので再訪してみました。一回目はここ。画面でみるとわかりますが、一見普通のラーメンです。麺も普通。でも、スープが絶品。いいだししています。ほんとのあっさりラーメンです。またきます!

| | TrackBack (0)

June 10, 2009

前田屋ー小姓町

Maeda1

Maeda2

Maeda3


小姓町の前田屋は、夜が中心の酒を飲んだあとに行く店。しかし、話には聞いていましたが、行ったことがなかったので、やっと機会を作っていただくことができました。やや甘めの透き通ったスープは、酒のあとにあうようです。駅前に何軒かラーメン屋ありますが、場所がちょっと悪いが、夜のラーメンとしては、bestかな。ちょっとほめすぎという記述もありますが、山形を代表するラーメン屋にはちがいない。写真が光ってしまいました。いずれとりなおします。わたしの記憶では昔はいったことあるような気はする。

| | TrackBack (0)

June 07, 2009

め組3

Megumi0961

Megumi0962

ラーメングルメを再開して1年経過。まだまだ行っていないところはありますが、まずうまかったところをもう一回ひとまわりすることにして、まず桜田東のめ組
め組1
め組2
妻の食べたしょうゆには、め組と名のはいった卵焼きがはいっています。わたしはワンタン麺の大盛りにしました。細麺のしこしこ感とチャシューは絶品。スープには異論があるかもしれません。昼前にいったのに満員。

ーー1年たったところでそばグルメも再開予定。

| | TrackBack (0)

天の時、地の利、人の和ー日本現代史のまっただ中9

大河ドラマの天地人とは、「天の時、地の利、人の和の三つが整ったときに、物事はうまくいく」という上杉謙信の言葉に由来しているそうですが、日本の政治情勢でこの3つをとっているのはどうも民主党のようです。小沢氏がやめたあとの、党首討論をみたひとは、日本の首相ってこんなのだったのかと、あきれかえっていることでしょう。ネットでのmajorなブログがはたした今おこっていることに関する正しい見識は、各新聞にはまったくないものでした。もう誰も新聞、自民党にはだまされないでしょう。われわれ普通の国民が生きてきた日本の国家ってこんなろくでもないないものだったのかと思うしかない。

The Journal
きっこのブログ
晴天とら日和
カナダde日本語
植草一秀の『知られざる真実』

以上のサイトのはたしている役割が大きいが、特に植草先生の話には、強い説得力があり、くだらない2ちゃんねるの書き込みとは、異質の新聞では得られない示唆に富む。もちろんこれらに反して自民党よりのサイトもあるが、ほとんど説得力に乏しく、読んでいてばかばかしいものばかり。党首討論の時の首相の言に近い。言いがかりばかり。

はやく自民党政権を一回終わりにしないと、税金の無駄な浪費が続く。以下のコメントが示唆にとむ。

「自民党は一度下野して、官僚と族議員、それに付随する企業とのしがらみを断ち切らないことには、無駄な投資ばかりが行われ、国費の浪費が続く」

過去3人の首相は、政権維持だけのため、選挙を先のばしにして、あくどい姑息な手段だけをとってきた。このつけは大きい。元をたどれば小泉政権が悪いのに、未だに次の首相の人気NO.1は小泉。いかにばかばかしいかわかる。

| | TrackBack (0)

June 04, 2009

麺辰-中桜田

Mentatsu1

Mentatsu2

うまいラーメンが食べたい。きょうはめ組だといって、家をでたら、新しい方に目がむいて、中桜田、以前行った八幡屋旬太に近いごらんのように大きな麺辰へはいりました。わたしは特製鳥中華、ちょっと違う味であまいですが、食べやすいラーメンです。料金は少し高め。この大きな新しいいれものを維持するにはやむを得ないところ。


Mentatsu3

Mentatsu4

| | TrackBack (0)

上山のラーメン3

Suehiro

Suehiro2

仕事で上山へゆき、途中連れて行かれた末広食堂です。上山ラーメンはどこもまったくかざりのない普通のラーメンです。ここはまねき庵のちょっと先でした。21世紀になってからはほとんど行ってませんが、むかしあししげく通ったそばの店まねき庵へしばらくぶりに行きたくなりました。末広食堂は、映画「流星」で江口洋介や緒方拳が店内でロケを行なった店、だそうで、そういえばサインのはいった色紙がかざってありました。これも食べ慣れるといい味になる店だと思います。

| | TrackBack (0)

June 02, 2009

第二公園山長

うまいラーメンが食べたい!ということで既存のうまいところへとわたしが言うもの無視して違う所へでかけた。


Yamacho091

Yamacho092

この第2公園前の山長は、例によってそばやのラーメン。この店の前はいつも素通りですが、はるか昔に1回はいっただけで、2度目。銅町のみちのく山長の姉妹店なのでしょう。味は相変わらずのさっぱり型、ですが担々麺、五目ともなると中身いろいろごってりです。この形の冷やしがうまいかななんて思いながら食べていました。標準的。五目といえば、いちばん分店ですよ!。


Yamacho093

Yamacho094

Yamacho095

| | TrackBack (0)

June 01, 2009

山形の戦国2ー伊達

Sendai


仙台藩ものがたり河北新報出版センター 1800円 2002
は、伊達氏の歴史を要約したわかりやすい書物です。昔仙台に長く住んでいましたが、伊達ものの本を購入したことも、史跡を訪問したこともありませんでした。時間はたくさんあったはずなのに。ーーーおそらく仙台にずっと住んでいても、仙台の歴史に興味はあまりもたなかったかもしれません。なぜか山形の歴史に魅力を感じます。秀吉の小田原せめ、そこへ伊達政宗があいさつにくる有名なシーンまで、伊達が会津、米沢にいます。

伊達政宗

昔大河で独眼竜政宗をやったときに伊達側からみたストーリーをやり、見ているはずですが、もちろん覚えていません。一時ニコニコ動画で一部みることができましたが、今は削除されています。うちではみることができないチャンネルでみることができるようですが、NHK本放送で大河の再放送も考えてほしいところです。

なかなか先へすすまないで、日がすぎるうち、本編には真田幸村登場。徳川の上田攻めもやりましたが、真田太平記を最近みなおしているせいか、やはりさえない。どうも重要な脇役に魅力がない。小沢問題で週刊朝日をめずらしく買っていますが、5月29日号に天地人をけなす記事がありました。ーーーー曰く「天地人」はこんなにヘンだ。「歴代大河でも最低ランクだ」ーーーーなんというかあまり脇役にも主人公にも魅力を感じない。でも直江兼続はすきなので、我慢してみてゆく。だってまだ政宗も最上義光もでてきていない、というか山形未だ登場せず。

長谷堂合戦のとき、伊達は山形まできて、日和見だったとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »