« 山形の戦国1 | Main | 第二公園山長 »

June 01, 2009

山形の戦国2ー伊達

Sendai


仙台藩ものがたり河北新報出版センター 1800円 2002
は、伊達氏の歴史を要約したわかりやすい書物です。昔仙台に長く住んでいましたが、伊達ものの本を購入したことも、史跡を訪問したこともありませんでした。時間はたくさんあったはずなのに。ーーーおそらく仙台にずっと住んでいても、仙台の歴史に興味はあまりもたなかったかもしれません。なぜか山形の歴史に魅力を感じます。秀吉の小田原せめ、そこへ伊達政宗があいさつにくる有名なシーンまで、伊達が会津、米沢にいます。

伊達政宗

昔大河で独眼竜政宗をやったときに伊達側からみたストーリーをやり、見ているはずですが、もちろん覚えていません。一時ニコニコ動画で一部みることができましたが、今は削除されています。うちではみることができないチャンネルでみることができるようですが、NHK本放送で大河の再放送も考えてほしいところです。

なかなか先へすすまないで、日がすぎるうち、本編には真田幸村登場。徳川の上田攻めもやりましたが、真田太平記を最近みなおしているせいか、やはりさえない。どうも重要な脇役に魅力がない。小沢問題で週刊朝日をめずらしく買っていますが、5月29日号に天地人をけなす記事がありました。ーーーー曰く「天地人」はこんなにヘンだ。「歴代大河でも最低ランクだ」ーーーーなんというかあまり脇役にも主人公にも魅力を感じない。でも直江兼続はすきなので、我慢してみてゆく。だってまだ政宗も最上義光もでてきていない、というか山形未だ登場せず。

長谷堂合戦のとき、伊達は山形まできて、日和見だったとか。

|

« 山形の戦国1 | Main | 第二公園山長 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/45116044

Listed below are links to weblogs that reference 山形の戦国2ー伊達:

« 山形の戦国1 | Main | 第二公園山長 »