« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 31, 2010

いさご食堂(泉町)2ー四天王北

Isago10011

Isago10012

Isago10013

前回の訪問では、はしごの2軒目だったので改めて再訪(というか、赤湯とんとんラーメンへいったら行列を作っていて、パスしたので急遽ここになったのですが)。手打ちと普通の中華があり両方を頼んでみました。特徴はあまりないラーメンですが、食べ慣れるとやみつきになるのかもしれません。


| | TrackBack (0)

January 26, 2010

水車生そば2010(天童)

Suisha10011

Suisha10012

Suisha10013

Suisha10014

Suisha10015

Suisha10016sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

水車生そば1
水車生そば2
水車生そばホームページ
ヤマガタウェイ

山形のラーメンについては、山形ラーメン事情が詳しい。山形ラーメンレポーターの上位ランキングの店は若者うけする現代の人気店といったところ。水車生そばは、板そばでもそば屋のラーメンでも山形を代表するもの。この鳥中華は月5000食でていると何かに書いてあった。山形市のそばやのラーメンとは異る和風ラーメン。何度食べてもまた食べたくなる。板そばも絶品。板そばのいれものが赤いのにかわったみたい。鳥中華大盛りに板そば、ぺろりと食べてしまう。

| | TrackBack (0)

January 24, 2010

小沢一郎がんばれ!ー日本現代史のまっただ中16

twitterとスマートフォンが世界をかえると。小沢一郎氏の任意の事情聴取の後の記者会見をテレビが実況中継しないので、twitterのつぶやきでみていたら、携帯電話で記者が中継していた。みていうるちに観客が2000人をこえたら止まってしまった。ニコニコ動画でもやっていたが満席だった。あらためてNHKにもどしたら録画でやっていた。なぜ実況中継しないのだろうか?さんざ説明責任、説明責任と騒いでおいて、説明責任をはたしているのをうつさないなんてひどい!小沢氏の発言内容は予想された発言だ。
ないことをあるようにみせかけるのは簡単だが、ないことを証明してみせることはたいへん。

わたしは小沢氏支持
このブログを読む少数のひとも下記のリンクをよくお読みください。
郷原信郎:石川議員の釈放要求を国会で決議せよ ── 民主党政権VS検察・マスコミ連合軍の最終対決

郷原信郎:検察主義の国会議員逮捕
郷原信郎:「小沢VS検察」ではなく「石川議員逮捕」こそが最大の問題
高野論説:"鼠一匹"も出ない? 小沢事情聴取 ── 追い詰められているのは検察である
水谷建設の実態について正しい報道をしているのは日刊ゲンダイだけ。ほかのマスゴミはそのことにはいっさい触れず。去年の事件で大騒ぎして報道した内容が次々否定され、実体のない”天の声”も裁判で否定されているのにそのことにも全然触れず。外国の報道内容もねじ曲げて書いている。検察がなぜ民主でなく自民党よりに行動するのかは、検察自体が裏金問題という表にでていない問題をかかえていることが指摘されている。この問題以降おかしな捜査が続いているそうな。サンプロもこの水谷建設の人の証言について指摘していた。マスゴミが伝えないといけないことだ。ネットは白熱していてよむべきブログ多数。とらちゃんは興奮したか鼻血をだしてお休み。はやい回復をお祈りしています。

世論は検察、マスゴミが考えているようにはなりませんよ。

「クロスオーナーシップの禁止」がこれからのkey wordとudonenogureさんに教えていただいた。

小沢氏から配られた文書の全文を記しておく。
thunderthunderthunder

 本日は、午後2時ごろから午後6時30分ごろまで東京地検特捜部の要請を受けて事情説明をいたしました。

 今までは、検察官への説明前の段階だったので、発言を差し控えておりましたが、この機会に、報道されております陸山会の不動産購入と資金の流れ等についてご説明いたします。

 【陸山会に4億円を貸し付けた経緯】秘書の数も増え、妻帯者も増えたので、事務所兼用の住居を提供したいと思っていたところ、秘書が本件土地を見つけてきて、これはいいのではないかということになりました。秘書に不動産業者にあたらせたところ、土地売買代金額が3億4000万円余りと決まりました。

 購入することになりましたが、陸山会の経理を担当していた秘書から各政治団体の資金をかき集めればなんとかなるが、各団体の活動費がほとんどなくなってしまうので、何とか資金調達できないかと言ってきました。私は自分個人の資産の4億円を一時的に貸し付けることにしたのです。

 【2004年10月に貸し付けた4億円の原資】<1>1985年に湯島(東京都文京区)の自宅を売却して、深沢(世田谷区)の自宅の土地を購入し建物を建てた際、税引き後残った約2億円を積み立てておいた銀行口座から89年11月に引き出した2億円<2>97年12月に銀行の家族名義の口座から引き出した3億円<3>02年4月に銀行の家族名義の口座から引き出した6000万円を、東京都港区元赤坂の事務所の金庫にて保管していました。04年10月には、同金庫に4億数千万円残っており、うち4億円を陸山会に貸し付けました。

 4億円の一部は建設会社からの裏献金であるやの報道がなされておりますが、事実無根です。不正な裏金など一切もらっておりませんし、事務所の者ももらっていないと確信しています。

 【4億円の銀行口座への入金や売買代金支払いへの関与】すべて担当秘書が行っており、全く関与していないので、具体的な処理については分かりません。

 【所有権移転日を05年にした理由】何の相談も受けていません。購入資金は自分で出しており隠し立てする必要はないし、所有権移転日を翌年にすることに政治的にも何のメリットもないので、なぜ翌年にしたのか分かりません。

 【売買代金支払い後に定期預金を組んで預金担保に借り入れをした理由】具体的な事務処理については、関与していないので分かりません。

 【融資を受ける際に個人が借り入れ、陸山会に貸し付けた理由】関与していないので分かりません。ただし、以前に陸山会が不動産を購入した際にも金融機関から個人での借入を要請されたこともあったので、担当秘書から銀行の書類に署名するように頼まれ、そういう理由からと思って署名したことはあります。

 【収支報告書の記載】本件不動産に関する収支報告書の記載については全く把握していませんでした。また、収支報告書の記載内容について、相談されたり、報告を受けたこともありません。

 【収支報告書の内容の確認】常々、担当秘書には、政治団体の収支についてはきちんと管理し、報告するように言っていましたが、実際に私自身が帳簿や収支報告書を見たことはありません。担当秘書を信頼し、実務については一切任せておりました。

 担当秘書から、各政治団体ごとの収入支出と残高などの概要について報告を受けることはありましたが、収支報告書の内容を1つ1つ確認したことはありません。
thunderthunderthunder


 

| | TrackBack (0)

January 20, 2010

そば処すぎ (小立)

Sugi10011

Sugi10012

Sugi10013

Sugi10014

Sugi10015sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

世の中雑誌は売れないのに、フリーペーパーは人気。gatte!はバップナンバーを含めネットで読める大風印刷が出している山形フリーペーパー。ラーメン消費日本一を教えたもらったのはこの雑誌(29号の12ページにのっています)。ヨミウリウェイも同様な山形情報誌。vol.122は、グッときますね★ヤマガタラーメンの特集。先日いったこう路がいちばん先にでていました。で、飛島産とびうおだしに誘われてそば処すぎへ行ってみることにしました。以前どこかでそば屋さんとして教えていただいたところでしたが、まったくはじめて。千歳山のふもと、りっぱなそば屋でした。麺はどこかで食べたような細麺。トビウオだしはすこし違うようです。どうちがうかようわからんが、、そばは、中細やぶ系、やまがたのそばにはずれなし。またくるかというと、妻はむずかしいことを言っていた。


| | TrackBack (0)

January 16, 2010

ネットは炎上中ーー日本現代史のまっただ中15

小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に取得した土地の購入原資4億円が政治資金収支報告書に記載されていない事件で、東京地検特捜部は15日夜、いずれも小沢氏の元秘書で同会の事務担当者だった、衆院議員の石川知裕(ともひろ)容疑者(36)=同党、北海道11区=と池田光智容疑者(32)を、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。

外は厳寒の様相ですが、この件に関してネットは熱く熱く炎上中
きっこさんーーーチャンスを棒にふる自民党
カナダde日本語ーーただの献金記載漏れでの石川議員逮捕は想定内
山崎行太郎氏ーー東京地検特捜部は米国の手先か
引き族き山崎行太郎氏ーー鳩山よ、千葉法務大臣の首を斬れ。検察官僚の暴走クーデターを、これ以上、傍観していたら、民主党政権そのものが吹っ飛ぶどころか、人権無視、国民無視の検察官僚支配の「臨時革命政権」が誕生することとになるぞ。それでいいのか。
ふじふじのフィルターー非難するべきは、検察とマスコミ(NHKを含む)の世論誘導
晴天とら日和ーーー「革命家は迫害される」・小沢幹事長
少年文芸手帳ーー東京地検に対する私見

16日再び大久保秘書も逮捕。
民主党大会で小沢一郎氏あいさつ。(これは全文をコピペさせていただく)

thunderthunderthunder
本日、私は党務報告を申し上げる予定だったが、皆様ご存じのような事態になりましたので、今までは捜査中ということも考慮いたしまして、私も物を言わずにできるだけ静かにしておったわけでありますけれども、現職の国会議員が逮捕されるという事態にまで立ち至りましたので、私はこの機会に、皆様にそして国民皆様に今までの経緯とそして私の考え方、今後の決意について申し上げたい。このことを党大会としてふさわしいことではございませんけれども、皆様のお許しをいただきたい。

私の政治団体に関係する問題は昨年の春、総選挙の前に起こりました。私の秘書の大久保(隆規被告)が、ある日突然呼び出しを受けて、その場で逮捕、強制捜査ということになった。それ以来、今日までずっと捜査が続いていたようだが、昨日、きょう、石川議員と同時に私の事務所におりました者も逮捕されるということになりました。

私どもの事務所も、もちろん収支報告にあたりまして、計算の間違いやら、あるいは記載の間違いやら、あったかと思います。しかしながら、このような形式的なミスにつきましては、今までのほとんどのケースで、報告の修正あるいは訂正ということで許されてきたものであります。それにもかかわらず、今回の場合はなぜか、最初から逮捕、強制捜査という経過をたどって、今日に至りました。

私はこの点につきまして、なんとしても納得の出来ない気持ちでおります。そしてさらには、最近の報道で土地の購入にあたりまして、私どもが不正の資金を入手して、その購入に充てたというような報道がなされていると聞いております。

私どもはこの資金について、なんら不正なお金を使っておる訳ではありません。

このことについて、実は今月の初め頃だったでしょうか。
検察当局から、私の方に弁護士を介して、このお金はどういうものですか、という問い合わせがありました。私は別に隠し立てするお金ではありませんでしたので、はっきりとこれは私どもが積み立ててきた個人の資金でございまして、金融機関の名前、支店名もはっきりと申し上げて、どうぞ検察当局でお調べくださいと、そう返答いたしておったのでございます。

そして、その翌日あるいは翌々日だったかと思いますが、検察当局から、その預金口座の書類は入手したと、そういう返答が弁護士を通じてありました。従いまして、私は、これでこの資金についての疑いは晴れたと考えて、安心してよかったなと思っていたところでございました。

それがまた突然、きのうきょう、現職議員を含む3人の逮捕ということになりまして、本当に私は驚いております。

しかも、意図してかどうかは分かりませんけれども、わが党の、この党大会の日に合わせたかのように、このような逮捕が行われている。私はとうていこのようなやり方を容認することできませんし、これがまかり通るならば、日本の民主主義は本当に暗たんたるものに将来はなってしまう。私はこのことを私個人のことでうんぬんよりも非常に憂慮いたしております。

そういう意味におきまして、私は断固として、このようなやり方、このようなあり方について毅然として、自らの信念を通し、そして闘っていく決意でございます。

お昼前に鳩山総理ともお話しを致しました。
そして、ただいま総理から大変力強い言葉を頂きました。私はこの総理のお気持ちを支えにいたしまして、今後とも与えられた職責を全力で果たしていくと同時に、当面、こういう権力の行使の仕方について、全面的にきちんと対決して参りたい、そのように考えております。

ただ、当面はこのことにつきまして、私も力を入れ、時間をさかなければならないことが多くなるかと思いますので、当面の間は表向きの仕事につきましては輿石幹事長職務代行にお願いする機会が多くなることと思いますけども、是非とも皆様のご了解を賜りたいと思います。

いずれにいたしましても、本当に国民の皆さんの力で、ようやく日本に議会制民主主義が定着しようとしている矢先でございます。私は本当に40年の政治生活の中で、日本に議会制民主主義が、政権交代可能な本当の民主主義が定着すること、それのみを願って今日までがんばってきました。今年は参院の通常選挙も予定されております。これに勝利することがわが党の、鳩山政権の基盤を盤石にすると同時に、日本の議会制民主主義を定着させることになると信じております。

どうか皆さん、当面、この戦いに力を注いで参りたいと思いますが、いずれにしても夏の参院の通常選挙、互いに力を合わせて、本当に日本に、国民の生活が第一の政治を、そして議会制民主主義の確立のために、みんなで力を合わせて、がんばろうではありませんか。どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。thunderthunderthunder

| | TrackBack (0)

January 13, 2010

日本現代史のまっただ中14

12日小沢氏党本部で会見。自らの資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る問題で「国民に誤解を与え、ご迷惑、ご心配をおかけしていることを大変申し訳なく思っている」と陳謝。

13日午後、東京地検特捜部は政治資金規正法違反(不記載など)の疑いで、東京都港区の陸山会や大手ゼネコン「鹿島」など関係先の一斉捜索。

週刊朝日今週号 この4億円の出所は奥さんらしいと。ーーー永田町異聞

激動の21世紀。国民の前に東京地検特捜部の実態がさらされている。昔は正義の味方だと思っていたのですがね。今週が勝負です。国民がじっとみていますよ。B層の国民でもだまされませんよ!

| | TrackBack (0)

January 11, 2010

栄屋分店(北山形)

Sakae10011

何回目かわからないが、この味すぐ食べたくなるんです。この時以来でラーメンブログ開始以降5回目。山形のそば屋のラーメンの代表格といっていいでしょう。祭日でもやっている()。近い()。妻も大好き()。文句なし。他のメニュー食べたこと無し。

| | TrackBack (0)

め組4

Megumi100121

Megumi100122

人気のめ組の中華をもう一度。ここでは、味噌を食べている方が多いようですが、しょうゆの細麺がいい。はせ川のめんのようです。チャーシューはおみやげ1000円を買うほどいいですね。連チャンで行って正解。

| | TrackBack (0)

日本現代史のまっただ中13

きのうネットで話題の4億円の話を書いたら、さっそくこの春で終了のサンデープロジエクトで小沢氏のカネの問題(これは恣意的に作られたものと思うが)で、郷原さんがいいタイミングで公表した。明らかに毎日の岸井は狼狽していた。サンプロの終わりをかざるにふさわしい驚くべきシーンでした。

小沢一郎の政治資金不記載問題--説明責任を果たすべきはメディアである

衝撃の笑劇・・・言ってる先からこれだ

今日のサンプロ、岸井発言で前代未聞の事実が分かる

総括は植草氏!サンプロ小沢氏団体4億円不記載虚偽報道公開

きっこはがんばれ自民党!

その4億と問題にされている4億は別の物と言っているひともいる。(実際のことは検察リークのみの情報からはわかりませんね。)

追記:小沢一郎氏の最新のコメント(コピペしたいが引用にとどめる)
私のことを・・・選挙狂い・・と言う人がいます。 でも、民主主義の基本は選挙なんです! 小沢一郎

| | TrackBack (0)

January 09, 2010

日本現代史のまっただ中12

検察、マスコミの攻勢は鳩山首相からまた小沢氏にもどって、徹底攻勢と。小沢つぶし。逮捕までいったらすごいことだ。どうみても作られた金権。自民党には全然ないとでもいうのかね。だれも信じないでしょう。まだみていない方はぜひ以下のブログを読んでほしい。

04年の収支報告書に記載されていた!小沢氏から4億円借入したことが!ーーふじふじのフィルター
この記事のコメントを書いている非既得権益国民さんがいいこと書いています!

「小沢貸付4億が不記載」という誤報の拡散を憂うーー永田町異聞
このブログのアクセスどんどん増えていますね。

その4億円が裏献金だと言っているようだ。証拠はあるのだろうか?この先どうころぶのか目が離せません。

追記:小沢たたき一色のマスゴミの中、いいこと書いている記事もある。
検察と大マスコミの小沢叩きの勝敗ーー日刊ゲンダイ
●国民の支持は小沢幹事長にある   

| | TrackBack (0)

January 08, 2010

蔵王2009冬ー5

Zao10011

Zao10012_2

Zao10013

Zao10014_2sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

1月7日の蔵王。若い方はいいですね。わたしもいってみたい。おかげで山形の冬の代表的風景をのせることができました。
コメントがついています。左から1)ゴンドラから見る樹氷たち。2)山頂の樹氷たち。3)下界と蔵王を分ける雲海です。…わかるかなぁ???4)山頂のお地蔵様

| | TrackBack (0)

January 03, 2010

め組(桜田東)3

Megumi10010

Megumi10011

2日は24時間労働で、くたびれて帰った新年最初の日曜日、昼はまずめ組へいってみた。混んでいる、混んでいる。みそわんたんの大盛り。ねぎがたっぷり、辛味噌つけて食べます。この構成でちょっと煮すぎないないほうが無理というもの。硬めで頼みましょう。チャーシューは非常によく、ワンタンは食べてみてください。ちょうど1年ぶり。さっぱりと醤油のほうがいいかも。め組1め組2

自宅の紅葉も雪化粧。


Momiji10011

| | TrackBack (0)

January 01, 2010

謹賀新年2010

Shogatsu10010

Shogatsu10011

もう21世紀も10年たってしまいました。今の政治が我々の子どもの世代の安心生活を作ってくれることを祈ります。毎日の新聞報道をみるほどに、自民党の悪いところが目立ちますね。あと2回も選挙したら消えてなくなりそうですよ。

朝7時、コンビニへ新聞を買いにゆく。1月1日の新聞は分厚いので3つくらい買ってきます。朝は降っていませんでしたが、午後から大雪。これは積もりそうですよ。

ついにアナログ年賀状はやめようと思ってなにもしていない。しかし、やはりだいぶ届いています。どうしたものか。

Shogatsu10012

どこもあいていないだろうと思ったが、どこかラーメンやっていないかと、妻と車でまわっていたら、めん蔵馬見ケ崎店がやっていたので入ってみた。みそとんこつそば 790円、トッピングにニラキムチ、白菜キムチ、紅しょうが。それとゆで玉子(10円)。ずいぶん濃い味です。とんこつの割にはさっぱりしています。1月1日にやっているのが貴重。めん蔵は前回のこう路に引き続き若者むけの味です。いつも混んでますね。

Menzo10011

Menzo10012

| | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »