« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 30, 2010

みねた2

Mineta10031

Mineta10032

平日夕方外食シリーズ第3弾は、初舟か日月庵にしようと思っていったらどちらもやっていない。霞城公園は、桜前夜でまだ寒く人けなし。仕方なくみねたにはいる。そばもんを読んでいるからか、暖かいそばを食べたいので、初めてここの山菜そばを頼む。1500円もするのでさぞかし山菜がいっぱいかと思ったら、天ぷらがのっている。まだまだ寒いのでこれでもずいぶんと暖まる。この時間人気なし。やはり相棒がいたほうがうまいか。


| | TrackBack (0)

March 29, 2010

六十里越街道ものがたり2010

Yamagataeki20103月末は送別会シーズン。2010年3月の変わりゆく山形駅前の夜景です。3000円ー4000円の飲み放題の宴会がはやっていますが、時にひどいそばを食べさせられて、閉口します。


また春になると、各種催し物があります。まずは霞城セントラル1階で、「六十里越街道ものがたり」。山形でははるか昔から、出羽三山詣での旅が行われていたようで、六十里越街道はその通り路として栄えました。我々が現代に通る月山新道が、さらにかたちを変えて庄内へ続く高速道路が作られています(まだ完成せず、所々切れている)。この街道はいつも素通りでしたが、ゆっくり調べながらまわらないといけないようです。(実はそれをするつもりであった)まだ生きているこのページ


Rokujyu20101

板絵 出羽三山女講中参詣図 の実物大パネルがかざられています。その解説をみると、女性が出羽三山へ参詣できるようになったのは明治になってからと知れます。明治22年の作品です。それと宇野義川「湯殿山道中一覧版画」が飾られていました。山形からの三山詣での図としてしばしばでてくるものです。

Rokujyuri1031

Rokujyuri1032

Rokujyuri1033_2

Rokujyuri1034

Rokujyuri1035_2


Megumi1031

このところずっとそば屋をねらっていると、相棒は、め組、め組とうるさいので、きょうは(日曜日)め組へ。なんと5組も外に行列を作っている。現在の人気店。中華そば大盛りですが、隣のかたの食べていた塩に目がいく。

| | TrackBack (0)

March 27, 2010

銀座の山形ラーメン

Ginza103_2

twitterで「山形ラーメン」を検索したら、銀座の「山形ラーメン」にあたった。そこで「山形ラーメン」「銀座」でググると、同じ店の記事が多数でてきた。結構人気なようです。

プルーカフェ  中央区銀座1-14-9
山形ラーメン790円、山形水ラーメン790円

もちろん銀座に行っている暇はまったくありませんが、どなたか行ってみてください。ネットでその特徴をみると、

tera~長渕剛とラーメン好き~
Pour cafe@銀座一丁目(山形風冷やしラーメン)
銀座 Pour cafe 山形ラーメン

と、書かれているように、つめたいのは、山形冷やしラーメンをまね、暖かいのは鰹やこんぶの魚介系のだしがきいた醤油ベースのスープで、少し和風っぽいスープで、麺はちじれ麺、だそうです。銀座の喫茶店の山形ラーメン、いったいどんなお味か!?

| | TrackBack (1)

March 24, 2010

里味食堂2010(飯塚町)

Satomi10031

Satomi10032

平日夕方近隣シリーズ第2弾は、職場から近い里味。里味食堂は5回目です。やっと酒粕ラーメンに再会しました。ほぼ1年ぶりです。この時間帯は他に客はいません。これは山形ではまったくユニークなラーメンと思います。一度食べるとやみつき。他のメニューもまた食べたい!

| | TrackBack (0)

やぶ長そば屋(若葉町)

Yabuch010030

Yabucho10031

Yabucho10032

ネットの書き込みをみて、山形西高前のやぶ長そば屋へ行った。昭和30年代の創業のよう。(そば本に書いてありました)1983年に山形に足を踏み入れて以来、多くのそば屋、ラーメン屋へいったが、街中を徘徊していた時にもここは、縄張りをちょっとはずれるところで、気付きませんんでした。半信半疑で行ったのだが、どうしてどうして、このラーメンはまず麺が他の所とちがう。細麺黄色い玉子麺、少しちりちり、ゆで具合OK。スープもしょっぱくなく、一気に食べられました。終わるころ、頃合いを見計らったかのように冷たいほそく白い少し粒々のはいったそばがきました。引き締まった味のそばです。どっちもすぐに気に入りました。いいそば、ラーメンです。再訪の予定。

| | TrackBack (0)

March 22, 2010

あらきそば(村山市)

Araki10031

Araki10032

Araki10033

Araki10034

Araki10035

Araki10036

Araki10037

Araki10038

Araki10039

Araki100310sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

春が近くなり、連休でちょっと遠出したくなった。あらきそばは有名なそばや。しかしどこにあるのかわからなかったので、ちょっと調べたら、このところ行っている河北町、伊勢そばなどとあまりかわりないところにある。ちょっと先に行ったところだった。妻を説得して、いざ。ひたすら北上するとすぐであった。記憶では行ったことないが、妻は昔いったよと。わたしは覚えていなかった。古い180年以上たった(つまり江戸時代からある)藁葺き屋根の屋敷で、うすぐらいが趣ある風情。創業は大正8年と。駐車場には、黄色のクロッカスの花咲いていて、春の気配。つけものに、まず身欠にしんの味噌煮(まっくろ!)。そばは太く硬い田舎そば。これぞ、山形のそばというもの。最上川三難所そば街道14番です。もっと北上すると、いよいよ大石田に次年子ですが、しばらく足を運んだことがない。今は山形そば街道といって、尾花沢、大石田、最上川三難所と三つもそば街道があり、有名。しかし食べるとなるとはしごはなかなか困難ですから、すべてを食べてみるには時間かかりそう、というか無理。

| | TrackBack (0)

March 18, 2010

にへい(砂塚)

Nihei10031

Nihei10030_2

Nihei10032

ことしは、平日の何もない日の夕方には近隣をまわってみたいということで、第1弾。まず里味へと思ったら、木曜日休みでした。そこでちょっとひねって、西バイを交番から山辺の方へいく途中にあるそば遊膳 にへいへいってみた。7時半頃で客は他になし。21時まで営業。最近ビッグコミックのそばもんを愛読しているものだから、暖かいのへ目が行って、肉そばとかもそばがあり、かもの方にしてみた。ネット記事をみると天ぷらがいいみたいです。ちなみにここはラーメンはなし。ずっと昔ここも家族できたことありますが、ちかいのに入らない店の1つです。このパターンでいくつかまわってみたい。

| | TrackBack (0)

March 15, 2010

かつら2(寒河江市)

Gassan10031

山形から寒河江へ車で向かうと、月山が様々な見え方をする。本日は快晴で、雪化粧した月山がきれいにみえた。むかうは、前回肉そばを食べたかつらのラーメン。板そばも頼んでみた。ラーメンの新しいところが増えたように、そばも新しいところが多い。そこにまたラーメンもあり、ちょっと食べてみるだけでもなかなかたいへん。

Katsura100321

Katsura100322

Katsura100323

ここの天ぷらは安くてうまい。板そばには、本わさびがついている。これで少し高くなるか。ラーメンは細麺、スープはしょっぱくなくのみやすい。上の部類。さすがテレビでやるだけのことはある。

きょうは、ホワイトデー。日曜なので、あす職場にかえすため、クッキーを売っているところへ。寒河江、天童、河北は地図でみると近い所にある。河北町のルージュベルグへ。バレンタインにもらった義理チョコがうまかったのでこちらに足を運ぶことになった。ケーキがうまそうだったので、自宅へはケーキを買い込んで、しばらくぶりに食べた。写真は取り忘れた。うまかった。値段もちょうどよい。

Okasi10031


| | TrackBack (0)

March 08, 2010

原口そばや2010

Haraguchi10030

Haraguchi10031

Haraguchi10032

Haraguchi10033

Haraguchi10034

Haraguchi10035

Haraguchi10036

Haraguchi10037

Haraguchi10038

spadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespade
90年代にもっとも好きであったそばを食べに, ほとんど10年ぶりに上山の原口そばやを訪れた。上山のはずれ、さくらんぼ畑を通りすぎていくと、鄙びた農家にたどりつく。ここが名高い原口そば。これを食べると他のそばとは一線を画することがわかる。ひと味違いますね。個人史と、そば、ラーメンで訪問する店は大いに関係する。90年代は家族そろって出かけた。子供が少し大きくなると外食しなくなる。うちではそれより先に、そばを家族で食べると髙くつくので、ラーメンにかわり、21世紀の我が家の転機になると、ほぼ完全に外食はなくなった。そして、ブログでのラーメングルメ再開後、一通りまわって、今度はそばにもどりたくなった。最近は夕方の外食に少し大きくなった"がきども"も再び来るようになったが、原口まではまだこない(夕方ここまでは無理)。たくさんの有名人の色紙がならんでいる。森敦、斎藤茂太の色紙をとってきました。2010年になってもまた訪れることができたことに感謝しましょう。

妻は温かいとりそばを食べてみました。これも鰹だしがしみていていけます。純粋に、そばとそばがきと、この鳥そばだけのメニューです。うますぎてメニューの写真をとる手が震えてしまいました。やっぱりここが山形でいちばんのそばsign03


| | TrackBack (0)

March 07, 2010

われらラーメン王国 最強の麺メン YTS 2010/3/1

Yamamen2010
われらラーメン王国 最強の麺メン YTS 2010/3/1 午後7時
録画しておいたものをあとからみました。喜多方、白河ラーメンは対象外ですので山形の紹介されたお店を書いておきます。佐野実氏という方をはじめて知りました。ブログにこの福島、山形の旅について書いています。
龍上海本店(南陽市)
佐藤屋(山形市)
味龍(酒田市)
千石や(鶴岡市)
かつら(寒河江市)
ケンチャンラーメン山形店(山形市)
龍華(小野川温泉)
手広く山形近辺の店を集めています。龍華は連チャン。龍上海、ケンチャンは代表格。酒田、鶴岡はわたしには地の利がない。かつらには、きのう行ってみました。混んでいます。肉そば屋ですが、暖かい肉そばを食べてきました。次回中華の方を。

Katsura10031

Katsura10032

Katsura10033


追記:ネットで調べていたら2009年3月の山形ラーメンの放送の記述をみつけた。山形ラーメン新幹線(2009/3/2放送)。この時何でそばやのラーメンが羽前屋(本店)なんだと思ったのでした。また米沢の丸山製麺所がたいへんうまそうだったのが印象に残っています!

| | TrackBack (0)

March 06, 2010

お雛様

Hina10031

忙しく働いているうちに、雪はとけ、春の準備にはいる。家のテレビの前のお雛様は(右左反対だそうだが)例によってsnoopy。しばらく更新をさぼっていたが、ラーメンは、平日天童の水車そば4(鳥中華)、東根のとんこつらーめんこう路2(もやしラーメン)とまわった。本日はまたやっと土曜日の夜勤から開放されて、昼はテレビでやった寒河江のかつらへ(次回に記述)、よるは子どもがとんとんを食べてみたいとのことで、赤湯とんとんラーメン4へ夜でかけた。御覧のように店は夜の方がかっこいい。とんとんの麺はお気に入りのよう。

Tonton10031

Tonton10032


| | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »