« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 29, 2010

山形のそばを楽しむ4ー久司(香澄町)

Yamagatasake1004281

Yamagatasake1004282

山形の日本酒は約1軒だけで楽しんでいますが、先週に引き続き連チャンです。お店はモンテ一色。親方はこんなにサッカー好きとは知りませんでした。宴会はサッカーでもりあがっていました。例によって、秘蔵の古酒がでてきて、酒の味を堪能しますが、みな微妙に違っていて表現がむずかしい。これはラーメンより、そばよりはるかに難しい。

宴会の夜のそばは、駅前の久司。酒の後のここのそばは、10年以上かよっていますが、いつたべてもうまい。冷たい磯とろろをいつも食べていましたが、今回は、暖かいカレー南ばんにしてみました。そばにカレーはあいますね。これもなかなかいい感じです。宴会のあとはラーメンよりそばの方が山形的と思うが、あいているところは少ない。山形のそば屋はみなはやじまい。

駅から自宅までは約2km。夜中に歩いて帰ることが多いです。(コスト削減!)まだ夜桜やっていました。

Hisashi104281

Sakura1004281


| | TrackBack (0)

April 27, 2010

山形市の桜満開、やっと!−2

Sakura100424
23日夜の定点観測。寒くて、ライトアップのなごりに人影もまばらですが、桜はきれいに咲いていました。
sun
sun
sun
sun
sun
sun

Sakura1004261

Sakura1004262

Sakura1004263

26日朝7時頃、霞城公園。快晴で満開。時間があればゆっくり写真とりたいですが、出勤前でかけあしです。時期は遅いが、たいへんきれいに咲いていますよ。

Yabucho1004251

Yabucho1004252

Yabucho1004253

25日昼、日曜日の昼ラーメン。(やぶ長そば屋3)この小さなそば屋も満員の客です。西高の桜(矢印)も満開です。中華大盛りで満腹なのに、ざるそばまでとって、腹痛くなる。夜食べられず。

| | TrackBack (0)

April 26, 2010

山形市の桜満開、やっと!−1

Tamamushi1004251

Tamamushi1004252

Tamamushi1004254


2010年4月第4週の日曜日、市内は今頃になって桜完全満開。みごとなものです。ところが職場の花見は通常3週目くらいに咲いているので、1週間遅れでは山の上と、玉虫沼(山辺)へいく。ドライブとしてはいいが、山桜もまだつぼみ、0歩咲き。とほほ、ですが、個人的には午後から霞城公園へ様子をうかがいにいきました。ずいぶん遅れて山形の春の楽しみ、なんかすごくきれいですよ。


Sakura1004251

Sakura1004252

Sakura1004253

| | TrackBack (0)

April 24, 2010

山形一寸亭ー薬師町

Chotto10419

Chotto104192

そばを食べようと言ったら山形一寸亭へ案内された。好みはひとそれぞれ。わたしは、冷たい肉そば大盛りです。それから、七日町の居酒屋へ。そこでそば、ラーメンについてグルタミン酸の話を聞いた。そこまでだしの味は残念ながらわからない。しかしそこで飲んだ18年古酒の味はわかる。他の酒とはずいぶん違う。第一これ日本酒か!?銘柄は酔っぱらっててようわからんかったが、平成3年の作だって。すごい。保存がいいと、市販の古酒特有の味は全然しない。

Maruden104191

Maruden104193

| | TrackBack (0)

April 20, 2010

みそラーメンーやぶ長そば屋2

Yabucho104181

Yabucho104182

Yabucho104184

山形西高の桜(矢印)はまだ開花せず。そのすぐ近くのやぶ長そば屋へ2度目の来店。そばもいただきたかったが、ダイエットも考え、ラーメンのみとした。今回はみそ。麺は同じ黄色い他の山形ラーメンの麺とは異るもの。め組の麺に引き続き気に入っているよう。からみそはないが、この味噌ラーメンには辛みがあり、わたしは好き。麺は中華のあっさりの方があうようです。他のメニューにも眼がいきます。妻は五目ラーメン。


Sakura104181


夕方、山形市でいちばん先に咲き始める大野目交差点へむかう路にやはりすこし桜が咲いていた。まだうすら寒く満開にはほど遠い。

Sakai10418

途中、酒井製麺のめん工房さかいで自宅用のそばとラーメンを購入。どちらも太麺が好き。夜はこのそばを食べる。写真をとろうとしたら、だめよと、、、有名なこんにゃくそばも買ってきたので、いずれ食べられそう。

| | TrackBack (2)

April 18, 2010

城西金ちゃん2

Kinchan1041

Kinchan1042

Kinchan1043

平日夕方外食シリーズ第4弾。木曜日の夕方。新装なった城西金ちゃんへはいってみた。8時半まであいています。隣の才べえは終わってました。ここは大きくなっただけあって、平日夕方なのに客は次々はいってきます。このところ寒く、温かいラーメンは最高。腹減っていたので、満足。麺が前回2009.3よりはるかにうまく感じました。ラーメンももちろん体調が重要。

2010/4/17(土) 朝起きてびっくり。外は真白だよ! 雪が午前中ずっと降っていた。桜開花直前。これじゃまたまた桜は延期。


Yuki10418


| | TrackBack (0)

April 13, 2010

ほんわか3-若宮

Teiten10041

日曜日、私の定点にしばらくぶりに行く。恒例の霞城公園の観桜会がはじまっていたが、桜全然咲いていない。ことしは、桜の開花がはやいと予想されたが、ここにきて寒い日が続き、まだ全然です。

ほんわか1(2008.12)
ほんわか2(2009.1)
以来、人気店のひとつほんわかはごぶさたでしたが、日曜の夕方、こどもと虎真へいこうとしたら、行列作っていたので、仕方なくほんわかへ。ところが、こちらもタイミングがわるく、席にはすぐすわれたが、ラーメンいただけるまでずいぶん待たされた。夜の黒味みそというのをいただいた。くろごまのあじなのかもしれません。ほんわかは小ぎれいで作りが上品です。麺は太く、煮具合は上々。現代のラーメンです。


Honwaka10041

Honwaka10042

Honwaka10043

Honwaka10044


| | TrackBack (0)

April 12, 2010

山形のそばを楽しむ3ータナカそばや(上山市)

Ogatake1041

上山をバイパスから、原口へいくところをまがって少し入ってから左にまがると、旧尾形家住宅の古い建物があり、さらに少しゆくと、タナカそばへたどりつく。赤い三角の建物の方角に原口そばがあります。入り口の看板にあるように、「きのこそば」に「きのこラーメン」が名物のようです。次にまたいつこれるかわかりませんので、その両方を頼みました。お店にはいった時には客はいませんでしたが、すぐにいっぱいになりました。暖かい田舎そばで、地元産のきのこがいっぱい。まさに上山の田舎そばにラーメンです。こういうのは、わざわざこんなところまでこないと食べられません。ラーメンの方を食べている人が多いようでした。個人的にはそばの方がいいみたい。

Tanaka1041_2

Tanaka10042

Tanaka10043

Tanaka10044_2

Tanaka10045_2

| | TrackBack (0)

April 06, 2010

山形のそばを楽しむ2ー初舟(城北町)

Hatsufune1041_4

Hatsufune1043

長い時間がたった。1991年に山形に住むついて、4−5年後家を建てた。それからずっと通勤路に霞城公園があり、その入り口にこの初舟というそば屋があった。ほとんど毎日その前を通っていくこと10年以上、ただの一度もこの店に入ることはなかった。さらに職場を変えてからもそばに興味がもどったのはつい最近で、この店に入ってみることはなかった。そして2010年春、桜の前に、20年かかってはじめてこの店のそばをいただいた。お店はずいぶんと年季がはいっています。2度夕方いったときは休みでしたが、本日昼いってみると、駐車場は満車。2階で宴会があったみたい。

Hatsufune1042

黒い硬い田舎そばと聞いていたので、板そばを頼みました。比較的安かったので、鰊とげそ天も頼んでみました。でてきたのをみると、あらら、鰊に大量の野菜、くだもののおまけ付き。げそ天は天ぷらセットみたいになっている。板そばのもりも上々。食べてみると、あらきそば、伊勢そばにも負けないでき。20年間、食わず嫌いだったのかと。トホホ。ネットでみると、宴会用のでも満腹になると書いてありました。山形蕎麦情報でも書かれているように、ここのそばを好きな方はいるようです。わたしもこれは好み。もう一度子供を連れて温かいのを食べたい。麺を中華麺にすることができると書いてあります。つまり、ここのラーメンもあるということ、いずれ食べてみたいが。これだけ食べて2000円しない。驚き!

Hatsufune1044

Hatsufune1045

Hatsufune1046_2

Hatsufune1047

Hatsufune1048


| | TrackBack (0)

April 04, 2010

山形のそばを楽しむ1ー才べえ城西店

Saibee1041

Saibee1042

Saibee1043

Saibee1044

Saibee1045

子どもが太い硬いそばを食べたいとのことで、夕方近くで入れるところは、初舟と才べえ、あとは羽前屋、惣右衛門があがりました。初舟はやってなかったので最近開店の才べえ城西店へはいりました。ここは以前城西金ちゃんラーメンのあったところで、金ちゃんは隣に新しい大きな店になっています。村木沢の才べえの出店です。こちらは2−3回行きました。太く硬い10割そばですが、少々量が少なめ。ダイエットのわたしにはいいかも。長いこと板そばしかたべたことないわたしは、山形のいろいろなそばをたべてみることに方針を変えた。本日は、暖かいカレーそばが食べたかったので、つけめんのカリーざるの大盛りにしてみた。氷水が付いてきたのですが、このカレーすごくからいのででした。カレーとそばは合います。つけ麺になっているのは、ラーメンのようにはじめからはいっていると、そばの味がわからなくなっちゃうことと、しみてのびちゃうからとおもいました。量がやや少ないことを除けば、うまい山形のカレーそばです!次回は板そばにして、この汁を頼めばいいのかもしれません。

| | TrackBack (0)

April 03, 2010

もやしラーメン(栄屋山辺支店)2010

Yamanobe1041

Yamanobe1042

Yamanobe1043

2010年も相変わらず山辺にうまいものあり。食べ慣れてきました。ことしは、そば!と決めたけど、ここで何かそばは頼みにくいですね。みんなもやしラーメンを食べている。栄屋のそば、未だ食べず。

帰り城北麺工の販売所で行って、そばを買おうとした。ここは羽黒そばで有名(羽黒山で売っている)。ところが太麺のうまそうなラーメンの麺をみつけてそっちを購入。相変わらずラーメン。自宅でもラーメンやっているが、未だ公開せず。

Haguro1041

| | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »