« 山形駅構内 | Main | もり天ーやま七(七日町) »

August 06, 2010

2010花笠第1日目ー港屋支店4(和合町)

Minato1008051

Minato1008052

Minato1008053

Minato1008054

Minato1008055

Minato1008057

Minato1008058

Minato1008059

Minato10080510

Minato10080511mistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmist

山形のそばを楽しむ11に相当する港屋支店4回目です。花笠第1日目は、町の中心部の方は混んでいるであろうということで、周辺部の港屋が思い浮かびました。行ってみると客は他に一組。そば屋の夜の部に興味がありますが、例によってまずラーメンをいただきます。ゆきちから麺はどうも煮すぎの傾向があるようですが、今回はちょうどよく、すると満足のいくそば屋のラーメンになります。今回は気になっていた「五薫」という山形そば屋の隠し酒を一杯いただきました。そばと日本酒は合うそうですが、山形のそば屋で日本酒は初めてでした。「五薫」は男山の酒ですが、五薫会の店でしか味わえないとのこと。天ぷらもほしく穴子天ぷらを頼み、なめこおろしも頼んで、最後に板そばがきました。港屋はごらんのように器にこっていて、板そばも板でなく、陶器にのっかっています。以前細いのと、太いのと相盛りを頼んだことありましたが、ここでは、細いのが標準のようです。ラーメンにそば、そば屋の日本酒、天ぷらも食べて2名様で4000円。満腹ですが、これで、山形のそば屋夜の部を楽しんだイメージです。

|

« 山形駅構内 | Main | もり天ーやま七(七日町) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/49070165

Listed below are links to weblogs that reference 2010花笠第1日目ー港屋支店4(和合町):

« 山形駅構内 | Main | もり天ーやま七(七日町) »