« カリーざるー才べえ城西店2 | Main | 赤ねぎラーメンーおいわけ(上山市) »

December 25, 2010

五段忠弥そばー寿屋本店(相生町)

Kotobuki1012171

Kotobuki1012142

Kotobuki1012173

Kotobuki1012174

寿屋は、山形へ住みはじめの1991ー4頃にいたボロマンションの前にあるそば屋で、しばらくぶりにいきました。以前日曜日の夜の接待で、飲み会の後にいきました。深夜2時までやっている普通のそば屋(めずらしい)でした。twitterにも書いちゃいましたが、今はやってないようです(たぶん客がこないからでしょう)。五段のそばに五ケのつけ汁です。これで1800円。板そばに好きなつけ汁のほうがお得かもしれません。何で"忠弥"そばというかと言うと、お店の前に丸橋忠弥の屋敷跡があるからです。丸橋忠弥は由井正雪の乱で登場、処刑された人物で、昔、伊賀の影丸に登場したのを記憶しています。何でこんなところにあるんだとはじめて見た時思いました。

大正から続く中華そばというのに目がいきます。


Chuya1012

|

« カリーざるー才べえ城西店2 | Main | 赤ねぎラーメンーおいわけ(上山市) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/50328329

Listed below are links to weblogs that reference 五段忠弥そばー寿屋本店(相生町):

« カリーざるー才べえ城西店2 | Main | 赤ねぎラーメンーおいわけ(上山市) »