« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 27, 2011

春の定番めぐり

Sakura2011

春というのに気怠く物憂い日々です。桜は第4週をすぎてやっと満開ですが、去年に引き続き遅い。天気も悪く、催し物も中止で、花をめでるという気分でない。一応朝早く公園を自転車で走って1枚とってきました。

このところ定番めぐりです。やぶ長のラーメンはまず思い浮かびます。伊勢そばの硬いそばにいき、よくばってラーメンもいただきましたら、腹にもたれました。もり天でけでよさそう。春になれば、山辺にも足を伸ばし、大わらび辰巳そばの香りの強いそばも食べたくなります。

2011spring1_2

2011spring2_4

2011spring3_3

2011spring41

2011spring42

そのついでに、天童ワイン、蔵王スターの武田ワイナリー、そしてまた朝日町ワインで赤の一升びんを買ってきました。産直和合にもよってみました。ことしは、朝日町、大江町の風景をとりたいと思います。

| | TrackBack (0)

April 15, 2011

小沢氏の見解

小沢氏の見解(全文)【時事】
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011041300686

 民主党の小沢一郎元代表が13日にまとめた見解の全文は次の通り。
 今回の大震災で大変な被害に遭われた方たちは、菅政権に対して、「本当にわれわれの暮らしとふるさとを復活させてくれるのか」と強い不安を抱いていると思います。
 地震、津波による被災者の方々への対応は遅々として進んでいません。また、福島第1原発の初動対応の遅れをはじめ、菅直人首相自身のリーダーシップの見えないままの無責任な内閣の対応は、今後、さらなる災禍を招きかねない状況となっています。
 政治家が最後に責任を取る覚悟を持てないのであれば、何のための政権交代だったのか。統一地方選挙の前半戦での大敗は、国民からの菅政権への警告であると強く受け止めています。
(2011/04/13-16:30)

| | TrackBack (0)

April 08, 2011

山形雛のみち2011

Hina20113

地震の1週間前、河北町のといやへ行った。肉そばたすソースカツ丼はすでに定番。帰りに天童の旧東村山郡役所資料館でお雛様の写真をとってきた。ところせましとならんでいたお雛様は無事だったろうか?ことしはお雛様めぐりをするつもりだったが、大きくけちがついた。

Hina2011033

Hina200132

Toiya201131

| | TrackBack (0)

ラーメンーきふね(天神町)2

Kifune201104031

Kifune201104032

Kifune201104033_2

Kufune201104035

Kufune201104034_5

日曜の昼、天童ワインを買おうと免許センターの方へ向かったので、しばらくぶりにきふねへいってみた。ここはそばグルメ再開の2008年10月以来2回目でした。表がそば屋で裏がラーメン屋になっています。ラーメンの方へはいり、そばも頼みました。2度目でわかりました。ここのそばは食べやすくgood。もりも多い。これで2人前。ラーメンもこれぞ山形ラーメン、蕎麦屋のラーメンです。麺が少々独特のよう。500円のラーメンにはこのおむすびがつきます。

天童ワインは赤の一升瓶がほしかったのですが、白しかなく、赤の普通瓶を2本買ってきました。ワインの味は全然わからん。3.11の時、山形はおひな様の真っ最中であった。ここでもやっていたが、地震で大きな被害をうけたとのこと。3.11がなければまだやっていたはずですが、早々に中止とのこと。お雛様はかなりやられたのではないか!

Kufune201104036

| | TrackBack (0)

April 04, 2011

名のないう旨(めい)店ー南原町

Nanashi1103271

Nanashi1103272

Nanashi1103273

Nanashi1103274

Nanashi1103275

更新が遅れて、3月27日の昼です。新庄の新旬屋の姉妹店であたらしくできたラーメン屋です。名無し。ガッツリエビ豚骨というのをいただきましたが、卵が不足してゆで卵なしでした。麺はいいが。ちょっといろいろはいってこってりしすぎ。でかいブタの角煮が2つもはいっていました。若者向け。これは山形ラーメンではないですよ。妻は辛い味噌、お珍しい。

卵は髙く、ヨーグルトがスーパーから姿を消し、納豆も少なめ。人出は多く、いつまでも休んではいられず、普通の生活にもどりつつあり。

| | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »