« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 25, 2011

美女いくさ2011夏

戦国ファンタジーといわれている「江」に秀忠が登場し、やっと面白くなってきた。ゲゲゲのとうちゃんが登場。江さん、三度目の結婚です。美女いくさでは、江は最初の夫佐治一成が好きで、2番目の夫秀勝は好く描かれておらず、最初の子供「完子」は、本当は一成の子との設定になっていました。本当は誰が好きだったかなんて記録がなく想像のみ。

江は数ある戦国の見せ場をくぐり抜けて、江戸期の二代将軍の妻になる方ですので、秀忠に嫁いで以後が本番。この時期にはめずらしく?多産で、次々秀忠の子を産んでいきます。秀忠は恐妻家なのでしょうか。他の女性には目もくれない(よくテレビにでてくる設定でした。)。ただひとり手をつけた方の子が保科正之ですが。

秀吉の時代というのは非常に汚ならしく、秀次事件とその家族の処刑などとてもみていられないシーンが多いのですが、これからの平和な国作りに江が影響を及ぼしていくということでしょうか。戦国青春物語にはとても付き合いきれませんが、この過酷な戦国の歴史をくぐり抜けて生き抜いた女性という意味で、ことしとりあげられた価値はあります。茶々が死んだ後が見物かと思います。

| | TrackBack (0)

July 21, 2011

夏の定番3ー夕焼けの月山

Yuyake20110719

夕方7時頃、帰宅。いろいろなコースがありますが、西バイパス沿いに帰ると、月山がみえ、時に夕焼けが西の空を真っ赤にします。ほんの一瞬の驚きです。去年の6月の同じ絵はこちら

暑いときにはもちろんラーメンも熱いのがいいと、才三郎もやしラーメンへ行った。行くところがだんだん限定してくるのは当然の帰結。新規開拓より気に入ったところに足繁くかようのが普通。

山形はまだそれほど放射能に汚染されていないので、住みやすい。しかしほんとに食材には注意。

7月24日はやぶ長へ。また熱いラーメンでしたが、ここの冷やしを食べたくなった、、、

Saizaburo20110717

Moyashi20110718_2

Yabucho20110724_3


| | TrackBack (0)

July 14, 2011

冷やしラーメン(夏の定番2)ー栄屋本店(本町)3

Sakae201107122_2

Sakae20110712

これこそ山形の夏の定番です。栄屋本店の冷やしラーメンは山形のラーメンの代名詞。1に赤湯辛味噌ラーメン、2にこれ栄屋冷やしラーメンでしょう。でも、わたしは1983年頃初めて山形に来てから、2011年にして初めてこれをいただきました。1985年御巣鷹山でジャンボジェットが落ちた時(暑い夏でしたが)、山形にいました。でも、冷やしラーメンは食べた覚えはありません。北海にはよく行ったのですが。栄屋本店、今回3回目にして、解ったことは、ここの麺は、この冷やしラーメンに合うようにできているんだ、、、ということです。ラーメンを冷たくしたものとして、さすがに元祖!完成品でした。

| | TrackBack (0)

冷たい肉そばーそば処鈴亭(寒河江市)

Benibana2011

Eki201107

この季節は、べにばなにあじさい。疲れて出かける気力がないので、駅前をぶらぶら。駅の改札口の前のべにばなを取ってきました。紅花畑をみるのは今だけ。2007年2008年と行きました。あじさい寺は2009年でした。みごとなものです。もう夏の暑い日差しです。

山形のそばを楽しむ24
朝日町ワインの赤の一升瓶が気に入っているので、中山から朝日町へいく道を何度か通りましたが、その通りに肉そば屋があり、なんか混んでいる。調べてみると結構名のある肉そばや。で、朝日町ワインを買いにいく途中によってみた。行きは、行列を作っている。書き込みにもあるように(そば処鈴亭)帰りの2時ころのすいてきたに入った。ちょっと甘めのスープですが、そばが黒く肉そばにあう感じ、食べやすい。肉も良い感じです。自家製のつけもののサービス付。寒河江にしてはちょっとはずれにありますが、寒河江の肉そばではかならず名がでてくるお店とか。ラーメンもあり、場所もよく、再訪予定。

Suzu2011071

Suzu2011072

Suzu2011073

Suzu2011074


2011年夏、ことしも大菊の苗を植えています。自宅のあじさいもちょっとは咲いています。

食材の中のセシウムの量がたいへん気になります。ほとんど野放し状態でチェック機能なし。基準を事故後勝手に甘くして、検査もしない国家。関係ない地域の子供たちにまでセシウムを食べさせるつもりのよう。このままでは日本全体が汚染されていく。

Kiku201107

Ajisai201107

| | TrackBack (0)

July 10, 2011

夏の定番1ー夜勤時の夕焼け

Yuyake20117

この季節、山形市の西の空はしばしば夕方、真っ赤になるようです。月山をバックになんて思っているとなかなかチャンスはない。

今年は夏になるのが早い。真夏の日差しと気温の7月始め。働き続ける。冷たい肉そばが食べたくなり、河北町へ。といや、です。ミニカレーとミニソースカツ丼の両方をいただく。ここのカレーは予想通りの味でした。こういうメニューがあるだけのことはある。夜の宴会の後は、蕎麦でなく、今回は麺藤田のつけ麺。この辛いスパイスがすごい味でっす。

Toiya2011071

Toiya2011072

Mendouda2011071

Mendoda2011072

Mendoda2011073

| | TrackBack (0)

July 01, 2011

薬膳ラーメンー栄屋本店(本町)2

Sakae201106301

Sake201106303

暑くなってきて、冷やしラーメンの季節。夕方冷やしラーメン発祥の店町中の栄屋本店へいってみた。客はなくから。前回強力な"薬膳山形ラーメン"をいただきましたが、今回は"薬膳ラーメン"。ここの"山形ラーメン"は牛肉入りの芋煮をまねたラーメンのようですが、肉をぬくと800円になって、むしろ肉がない分だけ健康的と思われました。

よしまだ食べたことないここの冷やしラーメンをこの夏ぜひいただきましょう。でも広告にみるように2種類あるようです。
Sakae201106302


| | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »