« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 20, 2011

山形蔵王ー山形雪化粧2011-3

Zao201112172

Zao201112171

忘年会は蔵王に上って温泉一泊で。わたしは年なので日帰り。去年一昨年は雪がなく、スキー場とも思えませんでしたが、ことしはなんとか滑べってましたが、実際はがらがら。スキーは今時それほどはやってはいないようです。蔵王は硫黄臭くて、後がたいへんですが、年に1度くらいは温泉にゆっくり浸かりたいわ。

Zao201112173

Zao201112174

Zao201112175

昼は湯気の中の温泉街。去年に引き続き奥村そば屋さん(2)で中華そば500円。去年も次回はみそと思って店を出た。できればこの冬にもう一度行きたい。

Okumura201112171

Okumura201112172


| | TrackBack (0)

December 18, 2011

山形雪化粧2011-2

Fuyu201112171

Fuyu201112172

土曜日の朝、職場からの眺め。雪国の面持ち。


| | TrackBack (0)

December 13, 2011

朝日のココロ7ー雪化粧、太郎亭4

Asahi201112115

Asahi201112111

Asaki201112112

紅葉が終わり、雪が降り始め、もう来年の準備の季節です。近場の冬の定番めぐりにはいろうとしたら、親戚にりんごを送る必要ができた。今年はりんご三昧の日々であったが、実際のりんごは不作で、いつも頼んでいた天童の農家ではだしてくれないので、目の前にいっぱい原物のある朝日町へ今週も向かった。

昼はまた太郎亭。ここのうどんは特徴的でこんなに太い。写真は肉うどんですが、これを煮こんだ鍋焼きうどんはどんなもんだと思いながら、かための中華をいただきました。スープも独特で、麺を硬くしたらお気に入り入りです。この季節おかずにりんごが一切れついていますが、入り口に売っている200円のりんごをいっぱい買ってきました。

枯れ木になった最上川は、天気に影響されてなかなかむずかしい。天然の照明がいいときにこないと。りんごがみなもがれた姿に冬の風情ですが、産直和合もこの季節になると客も減るとか。原木なめこは好きなので即購入ですが、すみこが買おうとした巨大なしいたけは旨そうであったが、だめ

Taro201112111

Taro201112112

Taro201112113

Taro201112114

Taro201112115


| | TrackBack (0)

December 12, 2011

山形雪化粧2011

Asa201112091

Asa201112092

12月も半ばですから、雪はむしろあって当然。ことしの冬は寒そうです。職場の窓からも季節は楽しめますね。

| | TrackBack (0)

December 10, 2011

Bistro Auger(香澄町)

Bistro1

Bistro2

Bistro3

Bistro4

山形駅前でよく素通りするところにBistro Augerはあった。ことし最初の忘年会は、女性6名の会にまぜてもらった。こんなおしゃれなところをよく見つけてくるものだと思った。ワインをのみながら、魚中心のイタリア料理を食べて、時間を忘れ、珍しく午前様一歩手前までいきました。ピザにパスタもでてきたが、最後のデザートが旨かった。またいただきたい。女性向けという感じの店ですが、ネットでみても評判は上々ですね。

Bistro5

Bistro6

Bistro7

Bistro8_2

Bistro9

| | TrackBack (0)

December 06, 2011

大菊2011.2ー"太郎亭"3

Oogiku2011121

Oogiku2011122

12月4日の我が家の玄関の大菊。11月はじめから一ヶ月も持ちました。過熟状態。たぶん一部の花を食べてから、ちょん切って来年にそなえるようです。来年も使えるのですが、なかなかうまくいかないようです(新芽がはえてこない)。もう一枚は、小菊ではなく、大菊の失敗作。中途半端に育ってますが、ちゃんと花を咲かせています。

12月にはいって、今年はいろいろな意味で節目の年のようですので、いままで放置していたものを徐々にかたずけてから、2012年にはいろうかと思っています。自分の部屋にごみのようにたまった本の処分、使い古したパソコンの処分、するべきことはたくさんあります。

Taro2011121

Taro2011122

Taro2011123

りんごとワインを仕入れにまたまた朝日町へ行って、昼は太郎亭。ちょっと堅めにお願いしますといったら、やはりいいラーメンになった。写真は中華の大盛りと担々麺。おまけにりんごがついています。産直のりんごはやや高めですが、太郎亭の入り口で売っていたりんごが一袋いっぱい入っていて200円で、2つ購入しました。りんご畑のリンゴはみな刈り取られていましたね。

産直和合近くの小山も軽く紅葉。めずらしくなめこを買うことができた(訪問時間の問題が大きいよう)。

Asahi201112_2


| | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »