« 山形雪化粧2011 | Main | 山形雪化粧2011-2 »

December 13, 2011

朝日のココロ7ー雪化粧、太郎亭4

Asahi201112115

Asahi201112111

Asaki201112112

紅葉が終わり、雪が降り始め、もう来年の準備の季節です。近場の冬の定番めぐりにはいろうとしたら、親戚にりんごを送る必要ができた。今年はりんご三昧の日々であったが、実際のりんごは不作で、いつも頼んでいた天童の農家ではだしてくれないので、目の前にいっぱい原物のある朝日町へ今週も向かった。

昼はまた太郎亭。ここのうどんは特徴的でこんなに太い。写真は肉うどんですが、これを煮こんだ鍋焼きうどんはどんなもんだと思いながら、かための中華をいただきました。スープも独特で、麺を硬くしたらお気に入り入りです。この季節おかずにりんごが一切れついていますが、入り口に売っている200円のりんごをいっぱい買ってきました。

枯れ木になった最上川は、天気に影響されてなかなかむずかしい。天然の照明がいいときにこないと。りんごがみなもがれた姿に冬の風情ですが、産直和合もこの季節になると客も減るとか。原木なめこは好きなので即購入ですが、すみこが買おうとした巨大なしいたけは旨そうであったが、だめ

Taro201112111

Taro201112112

Taro201112113

Taro201112114

Taro201112115


|

« 山形雪化粧2011 | Main | 山形雪化粧2011-2 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/53461121

Listed below are links to weblogs that reference 朝日のココロ7ー雪化粧、太郎亭4:

« 山形雪化粧2011 | Main | 山形雪化粧2011-2 »