« 五箇条の御誓文 | Main | 近場をまわっていますー冬の定番4 »

January 12, 2012

山形雪化粧(山寺)2012ー冬の定番3

Yamadera20121

Yamadera20122

この冬は雪が多い。ちょっと山寺まで行ってみた。静かな冬を迎えています。産直も朝日町のになれると他もみたくなり、天童、高瀬に行ってみた。朝日より品数が多い。掘り出し物もありました。天童でかった一箱1000円以上すると思われるりんごがもう最後なのか600円。自宅で食べてみると甘かった。

Onuma2012011_2

めずらしく土曜日の昼があいたので、近くに行った。四天王の1つ大沼食堂へいきました。西原へいく細い道をゆくと、後ろからついてくる車あり。目的町はいっしょ。この店は山形のラーメン本の手持ちのいちばん古いのにものってますが、最新の「ラーメンWalker2012 山形」にも紹介されていました。お店はずっとかわらぬスタイルだと思います。ここはスープが絶妙です。

Yabucho2012011

Yabucho2012012

やぶ長はすでに四季を通じての定番。寒い冬にはこの独特な麺でみそをいただきます。からい味つけになっています。から味噌がはいっているわけではないが。

Suisha2012011

Suisha201212

2008年7月頃、ラーメングルメ再開。ほとんど最初に行ったところがここ天童水車生そばの鳥中華。1991年に山形に住み始めてから、常に折りに触れていっているこの水車そば。いれものはかわっても。味はいっしょ。すみこは少々飽きてか、うどんを頼むようになった。水車そばのうどんはつるつるしていると。


|

« 五箇条の御誓文 | Main | 近場をまわっていますー冬の定番4 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/53705664

Listed below are links to weblogs that reference 山形雪化粧(山寺)2012ー冬の定番3:

« 五箇条の御誓文 | Main | 近場をまわっていますー冬の定番4 »