« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 30, 2012

春は桜5ー満開の山寺

Yamadera201204301

Yamadera201204302

Yamadera201204303

Yamadera201204304_2

普通は山形市の1週間遅れくらいの山寺で、すでに満開となっていました。地上が遅れたが山では予定通りであったのかもしれない。きのうきょうで完全に春の日差しとなりました。


| | TrackBack (0)

春は桜4ー満開の霞城公園2012

Kajyo2012041

Kajyo2012042

Kajyo2012043

Kajyo2012044

Kajyo2012045

2012年は4月末に満開となりました。29日日曜日仕事で霞城セントラル24階へ。そこからの満開画像ははじめてみたような。


| | TrackBack (0)

April 24, 2012

春は桜3ー種まき桜(朝日町)

Asahi201204221

Asahi201204222

Asahi201204223

Asahi201204224_2

Taro201204221

Taro201204222

Taro201204223

Taro201204224

22日日曜日。朝日町に蜂蜜を買いに行く。最上川定点の雪は溶けていたが、川が雪解け水のためか増水していて、いつもより荒々しかった。蜂蜜の店はAsahi自然観への途中にあった。蔵王みつばち園。宮宿の町のなかにもあるが日曜は休みであった。途中増水した朝日川に小さな滝を見た。完全に定番化した太郎亭では、冷たい肉そばに中華を頼む。肉そばは本家河北町いろはより、ていねいな作りに感じられる。おかずの大根付けに新鮮なあさつきがおいしい。帰りの産直和合もおいしい出羽産直市場でもあさつきがたくさん売っていたので買ってきた。りんごは、去年のは終わりの季節。しかし産直和合のりんごジュースはやっていて、この時期味が濃くなって、たいへん甘いのでいい。1年間十分楽しめた。ことしも夏以降を待とう。

山形市の霞城公園の22日午前、全然咲いていない。有名な天童の人間将棋はさくら無しでやったようだ。朝日町の樹齢700年といわれる種まき桜(伊豆の権現桜)もまだ全然開花せず、お祭りだけやっていたようです。帰りに見たら、早々に引き上げていました。まだ寒い。

Kajyo20120422


| | TrackBack (0)

April 18, 2012

春は桜2ー竹林坊

Sunset20120411

Sunset201204142

Kajyo201204151

Kajyo201204152

桜はまだまだ。つぼみのまま冷えています。下の写真は15日日曜日の霞城公園。14日土曜日の夕方、山形の西の空にきれいなオレンジ色が出現。反射して職場の中の色が変わってわかったので、夢中でとってきました。日曜の昼のグルメは、中野の竹林坊です。四川風の本格的麻婆豆腐と聞き行ってみたくなりました。まず担々麻婆かけ麺は、担々麺に麻婆豆腐がのっているものでした。とにかく辛い。それに単品の葉ニンニク入り麻婆豆腐の単品も頼むものだから、それは辛い食事になりました。2回目に行ったときは、麻婆豆腐の定食のAセットにしました。それにつく半ラーメンが普通の醤油ラーメンでした。妻曰くこれを普通のラーメンでだして欲しい。麻婆豆腐がたいへんからく山椒がものすごくきいていて、わたしには初めて食べるあじでした。というか、麻婆豆腐は大好きですが、本場ものの味は知らない。Aセットの半ぶんはご飯で、このからい麻婆にはごはんがたいへん合います。麻婆ラーメンとしてみると、北海ラーメンのは、あんかけ豆腐ラーメンになっちゃいます。以前から好きな担々麺はこういうのが本格的なのかな。しばらくここのを食べてみましょう。麺は城北麺工のようです。

Chikurinbo2012041

Chokurinbo2012042

Chikurinbo2012043

Chikurinbo2012044


| | TrackBack (0)

April 12, 2012

春は桜1ー朝日町最上川3

Mogami201011

Mogami201204081

Mogami201204092

Sakura201204091

春は桜。今頃は、京都や東京が満開でしょうが、山形はまだ時折雪が舞う日々で桜は遠い。開花予想は22日頃ですが、連休に食い込む可能性もあります。このところずっと遅れる傾向があり、2年前もそうでした。市内に雪はさすがになくなりましたが、朝日町にはまだまだたくさんの雪が残っていました。この2年前にとった朝日町の最上川の風景が気に入っていますので、しばらくここを定点としたいと思います。明鏡橋のところでは、春になるとカヌーこぎをやっています。

長右エ門の入り口に去年はでていなかった桜の文字がでていました。中にははいらないで、入り口の写真だけ拝借するのも失礼ですが、なかなか食べに入るチャンスがない。

肉そば三連ちゃんは、河北町といや、寒河江鈴亭、そして今回は朝日町太郎亭です。ゆでたまごのおまけ付きです。太郎亭のはたべあきない味です。ラーメンのはせ川の麺をかために頼むと、良いラーメンになります。年度もあらたまり、新時代2011以降ということで、2012春から「山形ラーメン4」へ章をあらためます。

Taro201204081

Taro201204082

Taro201204083

Taro201204084

Taro201204085


| | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »