« 春は桜5ー満開の山寺 | Main | 山形の春1ー日月庵(城南町) »

May 05, 2012

朝日の春1ー蜂蜜,西郷亭

Mogami201205041

Mogami201205042_2

Mogami201205043

朝日町の桜もみたいが、連休4日に行ってみるとすでに桜は散って、天気がずっと悪かったので最上川は濁って増水している。ほとんどあふれんばかりで風景、季節を楽しむというより、あぶない。りんごの花はまだほとんど咲いていなかった。田んぼがだんだん緑になり、田植えの時期も近いことを思わせる。

Hachimitsu201205041

Hachimitsu201205042

今回は朝日町のはちみつがお目当て。直売所が二カ所にあることがわかったが、宮宿の町の中の"さくら養蜂園"が日、月休みなので四日(金)にいったのです。つい最近NHKのテレビにでたそうですが気付きませんでした。店の前にたくさんの花とともにおおきな栃の木がありました。この花がもうすぐ咲くようです。

連休とあって、定番となった太郎亭の駐車場はいっぱい。お店の外にまで人があふれていて、これじゃちょっとはいれないということで、新規開拓で、宮宿の町中にある西郷亭へいってみた。みそを頼んでみた。このスープは口にあうようです。麺は細麺。すみこは中華のからいのを頼んでいました。おまけの山菜、りんごとこのへんの店ではかならず季節のおかずに一工夫があります。産直には、春の山菜がたくさんでていました。買ってきて夜は天ぷらとしました。いちばん旨かったのは産直和合にあった"葉わさび"でした。けさこのふすべを作って食べてみましたが、だいぶからくなっていて、成功。

Saigo201205041

Saigo201205042

Saigo201205043

Saigo201205044

Saigo201205045

Saigo201205046

Sansai20120504


|

« 春は桜5ー満開の山寺 | Main | 山形の春1ー日月庵(城南町) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/54632058

Listed below are links to weblogs that reference 朝日の春1ー蜂蜜,西郷亭:

« 春は桜5ー満開の山寺 | Main | 山形の春1ー日月庵(城南町) »