« 朝日の春2ーりんごの花、太郎亭 | Main | 山形の春2ー田植えの季節 »

May 17, 2012

山形の湯麺ー大来2(横浜番外編)

Yokohamatanmen1

Yokohamatanmen2

タンメンとは、(Wikipedia)「鶏がらスープで炒めた野菜炒めの具が乗った塩味スープの麺料理。ラーメンに似ているが別の麺料理である。 タンメンは日本の関東地方を中心に食べられているポピュラーな麺料理である。西日本地域では余り知られておらず中華料理店のメニューにも殆ど載っていない。発祥の地や歴史は諸説あるが、東京か横浜が発祥地とされている。

湯麺と言えば横浜です。前回サンマー麺を食べた大来も書いてありましたので、横浜に行く機会があり再訪してタンメンをいただきました。今や横浜に行くということ自体命がけというイメージになっています。 もやし野菜炒めののったものすごくにんにくのきいた太麺のラーメンでした。

この所、山形の湯麺のある店をチェックしていました。過去の人生のどこかでうまい湯麺を食べた覚えがあるのですが思いだせません。昔のカップラーメンをまねた湯麺がありますが、こんなものだったのかもしれません。今のところ、山形の湯麺は3つ。左から「さっぽろ」「よしのや」「庄司そば」です。さっぽろは米沢麺、よしのやは、四天王南でやはり麺がいい。庄司そばは昔ながらのお店。あと2つ知っている所あるのでまず食べてみたいと思います。

Tanmen1

Tanmensapporo

Tanmenyoshino

Shouji201212

|

« 朝日の春2ーりんごの花、太郎亭 | Main | 山形の春2ー田植えの季節 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/54698754

Listed below are links to weblogs that reference 山形の湯麺ー大来2(横浜番外編):

« 朝日の春2ーりんごの花、太郎亭 | Main | 山形の春2ー田植えの季節 »