« 山形の春1ー日月庵(城南町) | Main | パソコンの墓場2012 »

May 09, 2012

味一(西新)2−博多番外編

Hakata20121

Hakata20122

連休前の4月末に福岡へいった。学会は主として専門医維持のためにいきますが、少し前にさぼっていたので、このところ欠かさずいかないといけない。時間がないのに博多は困るが、いくとなると、それなりに快適なところに泊まりたい。福岡ドーム球場の隣のヒルトンが比較的料金が安かったので、2年前と同じ西新となった。今回のヒルトンはシングルで頼んだのに一人でツインの広い部屋を使わせていただき快適であった。

西新の味一で2泊の夕食をいただいた。1日目、激辛中華。2日目、ふつうの中華。豚骨を唐辛子とラー油でからくしたものだが、あとから食べた普通の中華にからい漬け物をつけた方が豚骨ラーメンをたべている感じになる。餃子と前回食べてみたかった酢もやしをいただいた。移動時に他店もちょっとチェックしたが、わたしにはここが合う。山形以外で4回もはいったのはここだけです。「森山加代子 白い蝶のサンバ」が流れていた。イメージぴったりでした。

おみやげも、西新のかば田のめんたいことそこに売っていた漬け物ですんだ。ここに来て金印の由来と謎について学習できた。

Hakata20123

Hakata20124

Hakata20125

Hakata20126

Hakata20127_2

Hakata20128


|

« 山形の春1ー日月庵(城南町) | Main | パソコンの墓場2012 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/54638719

Listed below are links to weblogs that reference 味一(西新)2−博多番外編:

« 山形の春1ー日月庵(城南町) | Main | パソコンの墓場2012 »