« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

July 25, 2012

ラ・ターナ(東根市)2

Latana201207221

Latana201207222

Latana201207223

Latana201207224

連チャンでラ・ターナへ。生パスタが、先週のつぶつぶだけでは満足せず、ふつうのを食べたくなって再訪。昼に肉はいらないので、Bランチで十分のような。前菜の野菜はいっぱい。ソースがさすがにいい。3種類のパスタ(3名で別々のを頼むから)をいただく。太いのと、細いのと、わたしは平べったいのでした。やはりここは生パスタに特徴があるように思いました。単品で頼んだふといのの量が多いが、ランチのセットで十分です。季節を変えて、また来たいです。

帰りは一週前とおなじく産直。バイパス沿いにもう一軒発見。今はブルーベリーの季節。ブルーベリー狩りもはじまっているよう。産直のブルーベリー、たいへん大きくてうまい。

Blueberry2012


| | TrackBack (0)

July 21, 2012

ラ・ターナ(東根市)

Lalana2012071

Lalana2012072

Lalana2012073

Lalana2012074

Lalana2012075

Lalana2012076

Lalana2012077

Lalana2012078

Lalana2012079

Lalana20120710

Lalana20120711

イタリア料理というのはスバゲッティーナポリタンかミートソースのことだと思っていたので、どこがいいかなんてもちろんわからない。ナポリタンが日本製でイタリア料理にはないと知ったのもつい最近のこと。パスタという言葉をよく聞くようになったが、これがイタリアの麺のことのようです。イタリアからみると、日本のパスタがラーメンのこと(狭義)になるようです。でもつぶつぶの(エパデールのような)パスタって初めて。ラーメンはつぶつぶだったら、こらたいへんだ。

母が日曜グルメのお供に加わったので、ラーメン、そばばかりでは許してくれず、まずは山形のイタリア料理へ行ってみた。ラ・ターナは最初にしては、あたりで、好感のもてる店だった。以前行ったもやしラーメンのこう路のある旧道沿いにあった。わたしは、肉はいらないので、ホームページをみてCランチにするように言ったのですが、寿美子はおまかせの3200円にしてしまい、すこし贅沢だった。これは、ここのトマトソースのパスタをもう1回食べたいと思った。

このコースだと帰りは天童温泉入り口の道の駅の産直によった。ものすごい人出。品物もいっぱいある。ブルーベリーがあったので買ってきた。

| | TrackBack (0)

July 20, 2012

山形の夏、暑い3ー夕焼け4、冷やしラーメン

Yuyake2012071

Yamagata2012071

Yuyake2012072

Yuyake2012073

Yuyake2012074

Hiyashi20120717

南の方は水難の相がでていて、ことしも大きな水害がでている。山形はうっとうしいだけだが、ことしも早くから暑い。夕焼けは、おどろくほどのものはなかなかこない。夕方になると気になってみているが。

暑くなると、山形が発祥の"冷たいラーメン"の季節です。去年に引き続き元祖冷やしラーメンへ行ってきました。いまはどこのラーメン屋へいっても冷やしラーメンだらけです。冷たいのは、もやしのしゃきしゃき感がいいね。

| | TrackBack (0)

July 14, 2012

朝日町青いりんごの季節

Asahi201207081

Asahi201207082

Asahi201207083

Asahi201207084

Asahi2012070810

梅雨から夏、この頃じめじめしたうっとうしい梅雨はあまりなく、すぐに暑い夏になることが多い。南の方は、梅雨どころか熱帯になり、ひどい水害になっている。台風までくる。ことしは、うなぎが不漁で、もともと高いものがさらに高くなり、へたをすれば食べられそうもない。

7月の朝日町は、りんごが青々と育ち、秋の収穫が期待されるところです。定点の八天橋も、見事に緑になっていますが、最上川が増水して、風情というよりたいへんあぶない。菖蒲の花が咲いていた。

山菜が終わって、夏野菜が出る前、産直和合には、品が何にもなくなっているが、外をみればやはり緑がきれい。りんごはジュースしかないが、生しぼりジュースはあって、かえって濃くなってうまいりんごジュースになっている。

定番太郎亭はゆりの花が満開。冷たい肉そばはここですね。母がたべた塩ラーメン。つけものは毎回異なる。このきゅうり、ぴりからでうまい。

Taro201207081

Taro201207082

Taro201207083

Taro201207084


| | TrackBack (0)

July 12, 2012

山形の夏、暑い2ー夕焼け3

Yuyake201207031

Yuyake201207032

Yuyake201207033

Yuyake201207034

Yuyake201207035

Yuyake201207036

7月3日(火)は一日曇っていた。お日様は一日でていない。
1)夕方早く、田園地帯を自転車でのんびり帰宅。月山は曇っている。しかし、空はややpurple。
2)西側に建設中の山形市西消防署。"がんばろう山形!、 まけるな東北!"だって。
3)実はこの日、日没と同時に太陽があらわれて、夕焼けになった。自宅2階の窓からみた様子。このあと、陽が沈んでから、西のそらは真っ赤になった。7時過ぎ、写真をとりにでかけようとおもったら、寿美子が夕食のラーメンを煮始めたから、だめと言われ、急いで夕食を食べて、それから西の田んぼに向かった。
4−6)7時半頃、赤みはやや薄れたが、なんとか夕焼けを撮ることができた。雲の線の向こう側が赤い。ちょっと変わった風景であった。自然のいたずらだ。

| | TrackBack (0)

July 02, 2012

山形の夏,暑い1ーもやしラーメン

Gassan20120630

Gassan20120701

Moyashi20120701

6月30日(土)は晴れているのにまったく赤くならず、夕方の月山のみ。日曜の昼には、まだ残雪の残る月山をみることができた。このところ蕎麦にいっていたので、うまいラーメンが食べたいという原点にもどり、定番の栄屋山辺支店のもやしラーメンに母を初めて案内した。暑いときにもこのものすごく熱いもやしラーメンは合う。満足。


| | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »