« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

September 26, 2012

2012年のFlying Toasterーパソコンの墓場2012.2

Mac20121

Mac20122

Mac20123

Mac20124

Mac20125

さすがに我慢できなくなってRetinaディスプレイの新型ノートブックを購入自宅でテスト中です。ノート型マック5代目です。これを買ってまず思い浮かんだのは、"screensaverをFlying toasterにしよう"。
と思ってさがすと、
Flying Toasters Screen Saver 3.1.0
というFlying Toasterもどきがあって、macminiに入れてみました。

こんなのもありました。
Retro Flying Toasters lives!
Web Flying Toaster
ブラウザー上でFlying Toasterをやってくれます。

Lunatic Fringe on Mac OS X
Lunatic Fringeというmoduleがないのでためせませんでしたが。

もっとすごいのもあります。
WebSE
これは以前にもみかけましたが、Web上でSEを起動して、AfterDarkのWarpをうごかします。それどころか tetrisをすることさえできます。完全にsimulateしているようです。

じゃ、自分の手持ちのマシンでAfterDarkは動かないかと思いました。

まだ現役9年目を終わろうとしている、PowerBook G4には、classic環境というのがあり、DarkSide on the Mac 5.0.6というアプリケーションでAfterDark moduleも一部動きます。ちょっとためしてみたところSpin BrushNekoが, PowerBook G4で動きました。この環境では手元にCDが残っているAfterDarkNG 1.0は動きませんでした。

しばらくぶりの放置していたPowerBook G3を起動してみました。超遅いですが、普通に動きました。Netscapeでネット接続もできました。このマシンにはAfterDark系は何も残っていませんでした。

さらにPowerMac9500/120も動かしてみました。内蔵電池が切れていますが、普通に起動でき、これではAfter Dark NG 1.0は動きました。

前回の処分の時以来いじっていなかった(そのときは動いた)ColorClassicIIのほこりをはらって、電気をいれてみた。もし動けば、オリジナルAfter Darkもみることができるのだが、残念ながら起動せず。内蔵電池が1つ残っているので取り替えてみたが、やはりだめ。前回の処分時にフロッピーはすべて捨ててしまったので、起動diskもありませんが、1枚だけのこっていたのをいれてみたがやはりだめ。もし動けばHyperCardのManholeとCosmicOsmoがはいっていたと思ったのだが(2012年、ManholeはiPad版が150円で再登場していました。)まあ今やこれは昔のなごりのインテリアかな。

PowerMac9500とPowerBook G3はまたAppleのリサイクルに送って処分しましょうかね。

| | TrackBack (0)

September 22, 2012

山形のそばを楽しむ28ー伊勢そば(東根市)

Ise201209171

Ise201209172_2

ことしの残暑は普通でなく、9月半ばをすぎても、扇風機をまわして寝ていました。まだ蚊に食われています。そして夏から水不足ですが、晴れの天気が続いて、米の成熟が早く、もう一部では稲刈りがはじまっていました。ようやく20日をすぎて、すこし暑さがゆるんできました。たぶんすぐ寒くなる。

最近のそばに関する我が家の定番は、大蕨辰己そばやぶ長太郎亭(肉そば)にこの伊勢そばです。「山形のそばを楽しむ6」でもとりあげました。今回は、ばあちゃんを初めて連れていったので再びとりあげます。老人にこんなかたいそばは味見しかできず、うどんを頼んでいました。田舎そばはこの味です。かたい天ぷら(かきあげ)も絶妙です。普通盛りでも盛りが多いのを忘れていて、大盛りを頼んだら、食べるのがとてもとてもたいへんでした。

Ise201209173


| | TrackBack (0)

山形のそばを楽しむ27ー山せみ(大江町)

Oe201209161

Oe201209162

Oe201209163

Oe201209160

ちょっと方角を変えて、柳川温泉にはいりに大江町へ行った。食事は山せみというそば屋さん。柳川温泉は紅葉で有名な神通峡の入り口。山の中の道が工事中だった。月山、最上川そして朝日岳とみえる風景は、季節によって顔を変えてゆくでしょう。機会があれば、神通峡を歩いてみたい。柳川温泉にはいってきた。満足。


Continue reading "山形のそばを楽しむ27ー山せみ(大江町)"

| | TrackBack (0)

September 13, 2012

朝日町の秋2012.2ー最上川2

Kunugidaira201209091

Kunugidaira201209092

Hatten20120909

連ちゃんの2週目(9月9日)は、一本松公園からみる椹平の棚田。新しい秋の朝日町のパンフレットには"黄金色"って書いてあるが、まだ緑ですね。遠く宮宿の赤い橋(新五百川橋)を望みます。わたしの定点風景は、この八天橋の上から撮っています。

Googlemeikyo2012

googleで、2つの新旧明鏡橋をみると、新しい方が工事中でした。新明鏡橋の開通は2005年とのことで、今走る新しい広いいい道になったのはつい最近のことなのです。

で、今回は旧明鏡橋の上にたってみました。

Continue reading "朝日町の秋2012.2ー最上川2"

| | TrackBack (0)

残暑の頃2012.2ー夕焼け8

Sunset20120903

Sunset201209032

秋風が吹き、夏の終わりを感じる頃ですが、まだ昼間はやや気温が高く、日の入りが早まって、6時頃ちょっとだけ夕焼けで、帰宅時間の7時すぎには真っ暗になっちゃいます。山形の夕焼けはまだみることができます。まずは、9月3日。自然のいたずらで、景色にはけっしてなりません。月山には雲がかかっていますが、輪郭はわかりました。

引き続き9月6日と7日をおみせしましょう。


Continue reading "残暑の頃2012.2ー夕焼け8"

| | TrackBack (0)

September 11, 2012

朝日町の秋2012ー最上川

Asahi201209021

Asahi201209022

Asahi201209023

Asahi201209024

Asahi201209025

9月にはいり、連ちゃんで朝日町のホットスポットへいった。まずはその1回目(9月2日)。最上川唯一のダム(上郷ダム)から先、吊り橋(大平橋)までいってみた。白鷹への道は新しく走りやすいが、対岸は狭くむずかしい道でしたが、景色はなかなかのものです。最上川が青光りしています。紅葉がいいと案内にあります。晴れていて、定点の八天橋のところもひかっていました。風景の中に車がいるのが残念。このごろずっといます。

twitter, facebookにblogで、blog更新が遅れぎみです。定番太郎亭で、わたしは担々麺をいただきました。寿美子はここの肉そばが気に入っています。母はラーメン。食べなれた味になっていく。毎回違う季節の漬け物がよい。

Taro201209021

Taro201209022

Taro201209023

Taro201209025

Taro201209028


| | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »