« 山形のそばを楽しむ27ー山せみ(大江町) | Main | 2012年のFlying Toasterーパソコンの墓場2012.2 »

September 22, 2012

山形のそばを楽しむ28ー伊勢そば(東根市)

Ise201209171

Ise201209172_2

ことしの残暑は普通でなく、9月半ばをすぎても、扇風機をまわして寝ていました。まだ蚊に食われています。そして夏から水不足ですが、晴れの天気が続いて、米の成熟が早く、もう一部では稲刈りがはじまっていました。ようやく20日をすぎて、すこし暑さがゆるんできました。たぶんすぐ寒くなる。

最近のそばに関する我が家の定番は、大蕨辰己そばやぶ長太郎亭(肉そば)にこの伊勢そばです。「山形のそばを楽しむ6」でもとりあげました。今回は、ばあちゃんを初めて連れていったので再びとりあげます。老人にこんなかたいそばは味見しかできず、うどんを頼んでいました。田舎そばはこの味です。かたい天ぷら(かきあげ)も絶妙です。普通盛りでも盛りが多いのを忘れていて、大盛りを頼んだら、食べるのがとてもとてもたいへんでした。

Ise201209173


|

« 山形のそばを楽しむ27ー山せみ(大江町) | Main | 2012年のFlying Toasterーパソコンの墓場2012.2 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/55690679

Listed below are links to weblogs that reference 山形のそばを楽しむ28ー伊勢そば(東根市):

« 山形のそばを楽しむ27ー山せみ(大江町) | Main | 2012年のFlying Toasterーパソコンの墓場2012.2 »