« 2013年5月summary | Main | 大阪の麺は...(番外編) »

June 15, 2013

山形ラーメン2013

Yamagataramen2013

山形県民は、日本で一番ラーメンで外食にお金を使う。従ってラーメン屋は無数にある。競争も激しく、新しい店も続々でてきています。すこしずつ消えてなくなる店もあります。山形に住み着いた1991年からラーメングルメはやっていましたが、記録はまったく残っていません。昔からカメラをやっていればと思います。でもそれは当時私には高嶺の花でした。足繁くかよったのに、いつのまにか無くなっていた名前も忘れてしまったお店もあります。いろいろな事情で、ラーメングルメを中止していた時期があり、ブログ記載によれば再開は2008年7月です。以後は記録があります。

山形ラーメン1(2006.12-2009.8) ラーメングルメ再開2008.7
山形ラーメン2(2009.7-2010.12)
山形ラーメン3(2011.1-2012.3) 四季の定番summary
山形ラーメン4(2012.4-) 山形のラーメン(tumblr版)開始

ついに、山形ラーメンマップ2013のパンフレットがでました(そのhome pageはこちら)。そばマップはno.15になってますので、待望のマップとなります。この35店のうち行ったことあるのは半分くらいです。店の前を通り過ぎるだけで、はいったことない店、まったく知らない店、ほんとにいっぱいあるものです。

ラーメングルメは。天地人です。30店をまわろうとすると又同じ店にくるまで半年はかかります。気に入った5店くらいをまわるのが、正しいやり方と思いますが、最近は固定化の傾向があります。現在の定番お気に入りは、やぶ長太郎亭里味栄屋山辺栄屋北山形くらいです。このマップのまだはいったことないところに少しずつ行ってみたいと思います。今は速報をtumblr版にのせています。

|

« 2013年5月summary | Main | 大阪の麺は...(番外編) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/57585004

Listed below are links to weblogs that reference 山形ラーメン2013:

« 2013年5月summary | Main | 大阪の麺は...(番外編) »