« 山形ラーメン2013 | Main | 2013年6月summary »

June 20, 2013

大阪の麺は...(番外編)

Brutus

Sos1

Sos2

Sos3

Sos4

Sos5

学会は専門医維持のためだけにいくのだが、このところ大阪に2回続けていった。前回は単にたこやきを食べただけであったが、すこしは麺もいただきたい。ちょうど「BRUTUSのラーメン、そば、うどん。特集号」を買っていたので、そのなかで紹介されている大阪の2店にいってみることにした。

SOSラーメンは、独特の甘辛さを特徴とするいままでたべたことない麺のラーメンでした。にんにくもたいへんきいている。替え玉にして、辛しを追加した別の味が二杯目になります。最後に酢とごはんをいれてたべるようですが、そこまではしませんでした。これが大阪のラーメンの味というわけではありませんが、また行ってみたい味です。ホームページをみつけましたが、いまは長期休業にはいっているようです。また来年大阪へ行く機会があればよりたいところです。

大阪は、そばではなくうどんみたいだったので、もう一回は、大阪駅の梅田食堂街にあるうどんやにしました。釜たけうどんはチェーン店のようでしたが、山形でたべるうどんとは異なるもちもちすべすべ感のあるうどんでした。

もちろんこれだけでは何にもわからない。また次の機会にチェックしましょう。旅先の食には、コンビ二が重要なのですが、前回の品川、今回の大阪といい駅の近くにコンビニともちがう新鮮な野菜、果実など夕食用の買い物をする新傾向のお店ができていて便利になりました。

Kamatake1

Kamatake2

Kamatake3

|

« 山形ラーメン2013 | Main | 2013年6月summary »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/57619531

Listed below are links to weblogs that reference 大阪の麺は...(番外編):

« 山形ラーメン2013 | Main | 2013年6月summary »