« 山寺立石寺ー御開帳2013 | Main | 宝泉寺(上山)ー斉藤茂吉 »

June 01, 2013

慈恩寺

Jionji20131_2

Jionji20132_3

Jionji20133

Jionji20134_3

Jionji2013h1

Jionji2013h2

慈恩寺にはじめて行った。念願かなうといった感じです。山寺の御開帳にあわせて、慈恩寺も秘仏をみせていました。はじめてみる薬師堂にある薬師三尊(薬師如来・日光菩薩・月光菩薩)と、薬師十二神将は、国の重要文化財に指定されており、たいへん見応えのあるものでした。外国の出品されたこともあるそうです。今回見たもの以外にもたくさん仏像があるらしいです。天平18年(746)、聖武天皇の勅命によってバラモン僧正が開いたと伝わる古い歴史をもつ一山寺院ですが、ここも芭蕉がきたときに、よっていかなかったので、あまり有名ではない(知っている人は知っている)お寺なのでしょうか。仏像は、山寺よりすごいものでした。以前カレンダーでみたことありましたが、たいへんなお宝があるものです。


|

« 山寺立石寺ー御開帳2013 | Main | 宝泉寺(上山)ー斉藤茂吉 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/57472327

Listed below are links to weblogs that reference 慈恩寺:

« 山寺立石寺ー御開帳2013 | Main | 宝泉寺(上山)ー斉藤茂吉 »