« 歓喜寺(清川)2013 | Main | フレンチ2013秋ーBistro Pas Mal(天童) »

October 05, 2013

2013年9月summary

2013091

2013092

9月30日(月)朝めざめたら、窓の外真っ赤だった。5時20分頃撮影。ことしいちばんの朝焼け。自宅前なので、電線がじゃまだが、真っ赤になるのは一瞬ですから、どうにもなりません。10月にはいり、もうことしの夕焼けであかくなるのはあまりないでしょう。なかなか月山が赤くなるところとれません。朝日岳のところも絵になります。

2013093

2013094

2013095

いつもの定点で彼岸花が満開になりました。facebookでは黄色や白の彼岸花をみせてもらいましたが、わたしの近くは赤だけでした。自宅庭の紫式部もmacroでとるときれいです。去年朝日町でみたイヌサフランが自宅でも咲きましたが、倒れてしまってまだきれいというほどではありません。

2013096

今年は最上義光没後400年でこの秋記念企画が多い。その1つ最上義光歴史舘の光明寺本「遊行上人絵」公開を見に行った。最上義光が狩野派の絵師狩野宗秀に描かせた全十巻の絵巻物。現在奈良国立博物館に寄託されている重要文化財。京都奈良へいかなくてもこのような絵をみることができるのはすばらしい。国宝の一遍聖絵と関連深く、保存状態が非常にいいようです。図録を購入しておきました。

2013097

2013098

フェルメールの光の王国展が山形にきたのでみてきた。福岡伸一もフェルメールも知識がなく、一から学習した。真珠の耳飾りの少女はオランダのモナリザといわれるそうな。わたしはデルフトの眺望というフェルメールの故郷デルフトの朝焼けの絵が気に入って、macの壁絵にした。

まだ続く。

20130910

20130911

20130912

20130913

朝日町も4度目の秋をむかえた。違った風景をとりたいのだが、同じところを回っています。細かくみてきたい。3度目にして去年白鳥に会えたのですが、今年はどうでしょうか!?

|

« 歓喜寺(清川)2013 | Main | フレンチ2013秋ーBistro Pas Mal(天童) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/58314674

Listed below are links to weblogs that reference 2013年9月summary:

« 歓喜寺(清川)2013 | Main | フレンチ2013秋ーBistro Pas Mal(天童) »