« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 31, 2013

横浜番外編2013ー三幸苑 タンメン

Yokohama2013101

Yokohama2013102

Yokohama2013103

Yokohama2013104

Yokohama2013105

Yokohama2013106

Yokohama2013107

Yokohama2013108

10月26日出張。この日大きい台風が日本列島を直撃し、伊豆大島などに大きな被害をだしました。山形新幹線も朝から止まっていましたが、午後3時過ぎに再開。3時15分に切符がとれてのりました。こういう時の最初の新幹線は時速35kmに制限されているとかで、ゆっくりゆっくり自動車より遅い速度で進み、遅れに遅れて夜9時過ぎに横浜につきました。チェックしていた横浜の老舗「三幸苑」へ閉店近くにすべりこみました。ここは前回はいった「大来」の通りをへだてた真ん前にあります。お店のホームページもあります。野菜が煮過ぎとの評判がどこかに書いてありましたが、口に合う。麺もしっかりした太麺。ぎょうざはうんまいね。これでやっと落ち着いた。朝は台風一過の朝焼けが4時ころからみることができました。

| | TrackBack (0)

October 23, 2013

イタリアン2013秋ーえすかるご(山形市)

Escargot1

Escargot2

Escargot3

Escargot4

Escargot5

Escargot6

Escargot7

Escargot8

Escargot9

Escargot10_2

寿美子がばあちゃん連れて平日のランチに足繁くかよっているえすかるごにはじめていってみた。ここは平日ランチは毎日行列だそうです。去年クリスマスのオードブルをここから買って食べたことありますが、安くて旨いのが特徴とか。安いのに前菜、スープ、デザートそれに平日はコーヒーまでつくそうです。ばあちゃんは、ラザニアが気に入っているそうです。わたしは、トマトが好きなので、トマトソースのパスタをいただきました。ラザニアには平べったい板状のパスタがはいっています。寿美子は平日にないピザがお目当てで、まいたけのピザ、おいしい。他のメニューもぜひいただいてみたいと思いました。また行きそうです。

山形市で洋食と言えば、山形北高前の"シトロン"ですが、平成8年に閉店してしまいました。自分のブログに食のことを書き始める前のことですので、何の記録も残っておらず、記憶の中だけですが、2−3ヵ月に1度は行きました。その味は一生忘れないでしょう。シトロンにもクリスマスのオードブルってメニューがあって、一度食べてみたかったのだが、いざ、と思ったときにはなくなっていました。去年のクリスマスのえすかるごのオードブルはそのリベンジかな。

| | TrackBack (1)

October 22, 2013

フレンチ2013秋ーBistro Pas Mal(天童)

Bistro1

Bistro2

Bistro4

Bistro5

Bistro6

Bistro7

Bistro8

Bistro9

Bistro10

山形県天童市のフレンチ食堂 Bistro Pas Mal(ビストロ パ・マル)をFBで教えてもらったので、さっそく行ってみた。足りないことも考えてパスタをおまけしようと思ったが、食べられないかもとお店のひとに言われてやめました。そう、ボリュームある。今は、美食たす健康食の時代です。わたしは鴨にしましたが、こんなの初めてでした。魚と牛肉もまずまず。ちょっとずつ味見しています。新規開拓の第3のお店となりました。季節を替えてまた。

| | TrackBack (0)

October 05, 2013

2013年9月summary

2013091

2013092

9月30日(月)朝めざめたら、窓の外真っ赤だった。5時20分頃撮影。ことしいちばんの朝焼け。自宅前なので、電線がじゃまだが、真っ赤になるのは一瞬ですから、どうにもなりません。10月にはいり、もうことしの夕焼けであかくなるのはあまりないでしょう。なかなか月山が赤くなるところとれません。朝日岳のところも絵になります。

2013093

2013094

2013095

いつもの定点で彼岸花が満開になりました。facebookでは黄色や白の彼岸花をみせてもらいましたが、わたしの近くは赤だけでした。自宅庭の紫式部もmacroでとるときれいです。去年朝日町でみたイヌサフランが自宅でも咲きましたが、倒れてしまってまだきれいというほどではありません。

2013096

今年は最上義光没後400年でこの秋記念企画が多い。その1つ最上義光歴史舘の光明寺本「遊行上人絵」公開を見に行った。最上義光が狩野派の絵師狩野宗秀に描かせた全十巻の絵巻物。現在奈良国立博物館に寄託されている重要文化財。京都奈良へいかなくてもこのような絵をみることができるのはすばらしい。国宝の一遍聖絵と関連深く、保存状態が非常にいいようです。図録を購入しておきました。

2013097

2013098

フェルメールの光の王国展が山形にきたのでみてきた。福岡伸一もフェルメールも知識がなく、一から学習した。真珠の耳飾りの少女はオランダのモナリザといわれるそうな。わたしはデルフトの眺望というフェルメールの故郷デルフトの朝焼けの絵が気に入って、macの壁絵にした。

まだ続く。

Continue reading "2013年9月summary"

| | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »