« 横浜番外編2013ー三幸苑 タンメン | Main | 2013年11月summary »

November 05, 2013

2013年10月summary

201310sum2

201310sum1

今年最高の朝焼け、夕焼けが見れた。夕焼けは10月4日。山形新聞にものっていた。ごらんの通り、月山が真っ赤になった。赤くなりすぎという感じもある。もっときれいに赤くなってもよい。朝焼けは、毎日確認できるわけではないので、何とも言えないが、この10月、2−3度きれいに赤くなった。一枚目の朝焼けは10月6日。駅ビルの大きさをみるとこの朝焼けの大きさがわかるとと思う。

201310sum3

201310sum4

大菊は、毎年寿美子がやっていて、11月初めに咲くが、10月の台風シーズン、大きいのが2回来て、風でやられないように玄関に避難した。りっぱに育てるのはなかなかたいへんなようです。親ゆずりの技でがんばってやってくれています。

201310sum5

201310sum6

201310sum7

201310sum8

10月12日(土)山形市の秋の祭り「よしあきフェスタ」(最上義光公没後四百年記念事業)のメイン行事が行われた。長谷堂合戦の再現(戦国時代劇「長谷堂合戦絵巻」)は仕事中で行けなかったが、午後の記念講演を聴いて、夜の霞城公園の松山能(薪能、優しい光に照らされた夜に観る能舞台)とそのあとのプロジェクションマッピングを見てきた。わたしの新型カメラのテストをかねていました。たいへん混んでいて、自分の位置を変えられず、たきびもとれず、マッピングの画面も全体像の見れるところにいなかったのが残念ですが、まーまーよくとれていました。オリンパスの古いのではこうはとれません。よしあきフェスタについては、また別に書きたい。
201310sum9

朝日町も稲刈りの季節。蓮の沼の様子です。(続く)

201310sum10_2

201310sum11

201310sum12

椹平(くぬぎだいら)棚田の様子。ここも3度目くらいの稲刈りをみています。大蕨の方はそば屋がなくなっちゃたんで、行かなくなりました。その今はなき辰巳そばで、朝日町のりんご祭りのことを聞いたのが、朝日町へ行った最初でした。人があんまりいないが自然がいっぱいの朝日町、たいへん気に入りました。産直和合の前に道の駅ができるとか聞きました。来年も楽しみです。長い冬期間には行かないので、今年も白鳥に出会えるかどうか...

201310sum20_2

201310sum21

山形の日常風景も秋の日射しを受けています。

201310sum13

201310sum14

10月の食は、まず大江町の産直十八才の定食。栗ごはん(つや姫、黒子豆)、芋子汁、揚げ物(ズッキーニの春巻き、かぼちゃ、ささぎ、しいたけの天ぷら、ハーブ塩添え)、あけびも素揚(くるみみそ添)、みょうがとナスのぬたあえ)、盛り合わせ(糸カボチャサラダ、カリフラワー、大根山ぶどう漬、コリンキーとズッキーニの酢漬、サクランボ)、漬け物(カブとナス)、デザート(モモヨーグルト)。何といっても炊き込みごはんがおいしい!

201310sumgassan1

201310sumgassan2

201310sumgassan3

201310sumgassan4

定番となった秋の出羽屋、月山山菜そば。これもちょっと高いが、舞茸のはいった炊き込みごはんがおいしい。

|

« 横浜番外編2013ー三幸苑 タンメン | Main | 2013年11月summary »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/58511851

Listed below are links to weblogs that reference 2013年10月summary:

« 横浜番外編2013ー三幸苑 タンメン | Main | 2013年11月summary »