« March 2014 | Main | September 2014 »

May 2014

May 21, 2014

2014年春

ブログをはじめてずいぶん時間がたった。はじめは過去に日記を習慣化できなかったので、日常を記録するためにネット日記をまねてみた。やってみるとやはり興味あるテーマについて書きたくなる。仕事関係は基本的に「個人情報」にあたりだめなので、山形の歴史にはじまり、写真に興味をもったので、じぶんなりにとった写真をのせた。グルメブログというのがはやって、ラーメン、そば、そしてうどんのお店めぐりをしたことも書いてみた。(けっして悪口、営業妨害になることは書いてはいけないが)

やっているうちのSNSのちがったものがはやるようになった。twitterにfacebook さらにevernoteが代表的である。それらは、ブログと連動するものです。写真をアップするもの簡単で、flickrとの連動もここちよく、ブログへの写真のアップがめんどうになってきた。

去年1年、身の回りの山形の四季を一ヶ月ごとにまとめてみた。1年すぎて、同じことをくりかえしていても仕方ないので、違うことをかんがている。もちろん最初のテーマの山形の歴史を深めたいが、なかなか進まない。

いまのところブログはまとめに使うのがいいようなので、とりためた写真を過去1年は月別にやってきたが、この先はテーマ別にやるのがいいと思うが、写真の選択という点でなかなか時間がかかる。ずっと主力機種だったPowerMac G5 2Gが完全に起動しなくなってしまったのも大きい。写真のバックアップはflicklrに移動しているので、困ってはいない。

2014年5月現在、自宅の主力機種は、macmini2012( 2.3GHz Quad-Core Intel Core i7, 8GB 1600MHz DDR3 SDRAM - 2x4GB,1TB Serial ATA Drive @ 5400)になっています。デスクトップの新型は高くて買えない。

2011年地震の頃からずっと使っていた2Gのmacminiはまだ職場で主力機種として使っているが、かなり厳しくなってきた。メモリーは4Gないと使えなくなっていくようです。時代はかわっているのでしょう。


ブログは、個人の公開日記なので、めったに書かない個人の記録もすこしだけ書いておく。前回の2月のまとめ記事の中の、ことし初のまーまーの朝焼けをみた2月末、これが我が家の希望の光になるといいと思ったが、なんとか1つ問題がその後解決して、3月末に我が家の分室が弘前にできた。まだまだ先は長い。

| | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | September 2014 »