« January 2016 | Main | March 2016 »

February 2016

February 03, 2016

お庭の野良猫2016冬

山形県立博物館編の「やまがたの野生動物 2013」にはネコについて
「イエネコが野生化しノネコとなったものがいる。日本では冬季の生活条件から、温暖な西日本に多く寒冷地では少ない。また、森林や原野では少なく、都市部に多い。人からの給餌と野外のエサの両方を利用する半野生化ネコが多い。」
と記載がある。

北国の野良猫にも冬は厳しい。まず人間に寄生しなければ、餌がないと思われる。ねこにも縄張りがあるらしく、二年前の冬にきた子猫は、他のネコに威嚇されてすぐこなくなった。ことしの黒猫"くろちゃん”は、ずっとうちの庭でがんばっている。そして、暖かいので少しずつ家の中にもはいりこんでいる。こんなに野良猫っているのかと思うほど、いろいろなネコがあらわれる。前回のネコの記述の写真の最後にでてくる"トラオ”とよぶオスネコが、ほかからちょっかいを出してくるネコから、"くろちゃん"を守っているようだ。この冬をこせるかどうかですな。飼い猫にしてしまう気はないが、庭に住み付く分にはかまわないのです。
 

Kuro1

Kuro2

Kuro3

Kuro4

Kuro5

Kuro6

Kuro8


| | TrackBack (0)

« January 2016 | Main | March 2016 »