« お庭の野良猫2016冬 | Main | 山形県民はげそ天ラーメンが大好き3 »

March 10, 2016

お庭の野良猫2016冬−2

年明けからやっていたNHKの「鴨川食堂」という番組はよかった。最近たいへん京都に興味があるからでもあるが、しっかり録画しておいて、仕事から帰って寝る前にみた。そのときこの野良猫"くろちゃん"も横でねていた。京都には猫が多いとのことで.その番組のなかで外猫ということばがでてきた。外で半分飼っている(ような)猫を外猫というらしい。この1才に満たない猫はこの冬をうちの庭ですごした。餌をもらうのと縄張り確保が目的のようだった。1−2月は寒いので、うちの中に次第にはいりこみ、いまではドアをあけると、勝手にはいりこみ、土足で、このスタイルになってしまう。自転車の上にのっているのが好きなようだった(2番目の写真)さらによそものの猫(写真3番目など)がきても、ぼんやりみているだけでだった。我が家に最初にきたおかあちゃんも、しばらくこなかったが、おなかがすいたか(また子育てをしているか?)毎朝くるようになった。3月、猫は活動性を増して、住み込みではなくなったが、定時的に出現している。"トラオ"はこなくなり"トラ子"(8枚目のねこ)にかわった。"トラ子"とこの家族はどういう関係にあるのだろう?時々"くろちゃん"は"トラ子"を追いかけて行ってしまうのです。ーーことしははて、どうなるか。


Cat20161

Cat20162

Cat20163

Cat20164

Cat20165

Cat20166

Cat20167

Cat20168

|

« お庭の野良猫2016冬 | Main | 山形県民はげそ天ラーメンが大好き3 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72041/63324983

Listed below are links to weblogs that reference お庭の野良猫2016冬−2:

« お庭の野良猫2016冬 | Main | 山形県民はげそ天ラーメンが大好き3 »