54 posts categorized "山形ラーメン3"

March 29, 2012

春を待つ6ーお雛さま

Ohinasama1

Ohinasama2

Ohinasama3

Ohinasama4

山形の3月はお雛さまの季節。毎年各地でやっています。去年の3.11の前には、きれいなお雛さまを撮ろうと、天童、河北町を回っていた。ところがどこも撮影禁止で、だめじゃんと思っていた。地震の後は、被害もでたでしょうが、どこもしまってしまいましたので、そのままとなりました。ことしも何事もなかったように、やっています。山形市の紅の蔵と朝日町の観光案内所にいきました。由緒正しい歴史物のお雛さまも個別の特徴はよくわかりませんが、多彩なお雛さまをみることができます。

春のラーメン番組を2つみて、どこか新しいところを開拓しようということで、蕎麦屋のラーメンの代表格としてでた「あづまや」へ行ってみた。私の記憶では2度目。前回はずいぶんむかしにそばをたべにいった。もちろん中華そばととり中華をいただきました。麺はゆきちから麺でした。これはのびていることが多いですが、ゆで具合はちょうどよく、ラーメンとしては食べやすいものでした。ついでにまたいつ来るかわからないので蕎麦も味見してみました。このところ正統派のそばからはごぶさたしていますので、とってもいいそばでした。太めと細め、韃靼をえらべるのですが、普通の太めでいきました。

Azuma1

Azuma2

Azuma3

Azuma4


| | TrackBack (0)

March 08, 2012

春を待つ2ー駅西の様子とラーメン番組

Kajo2012031

Kajyo201202

霞城公園のお堀をしばらくぶりにみたらかちかちに凍りついていました。駅の西側は春の趣となっていました。これだけ雪、雪の日々が続くと、春が待ち遠しくなります。1年間、四季のラーメン、蕎麦できましたので、ブログの趣向もすこし変えていきたいと思います。日本の歴史を完全に変えてしまった3.11から1年、世の中全然変わりませんが、生き残った者たちが少しずつでも変えていかないといけないのです。地震は天災でしかたないが、原発事故は完全に人災です。3年前からはじまった西松事件、陸山会事件、それに続く3.11。国民の前に隠されていた国家の気の狂った姿が、徐々に明かになっています。

Saizaburo201202

Sapporo201202

Yamacho201202

このところ蕎麦を離れ、週一で、ラーメンにいっています。才三郎さっぽろみちのく山長と回りました。

去年も地震の前にやっていました恒例のYTSラーメン番組。ことしもやってきました。でかい広告して力がはいっています。
Ytsramen2012

われらラーメン王国 元気一杯!やまがたベストナイン
YTS 2012/3/6 pm 7時

拉麺二段(長井市)
麺屋酒田inみなと 朝麺(汁なし油そばに納豆トッピング)
新中国料理 山香菜房(寒河江市) 台湾ラーメン280円 気仙沼で被災された方が再起して作った新しいお店です。
ぬーぼう三代目 (あかねヶ丘)爆中華
らー麺たまや
龍横健(新庄市)
あづまや 鳥中華
麺屋雪国(小国) 雪国ラーメン(酒粕いり、羽前桜川の酒粕使用)
米の粉の滝ドライブイン(鶴岡市)

Continue reading "春を待つ2ー駅西の様子とラーメン番組"

| | TrackBack (0)

February 18, 2012

四季の定番summary

山形の四季を暮らす中で、ラーメン、そばはかかせない。季節のものがあるのはそばですが、ラーメンにも少しはあります。この1年は「四季の定番」をテーマにしてきましたので、1年間を要約しようと思います。

春の定番めぐり やぶ長、伊勢そば、大蕨辰己そば
春の定番めぐり2 やぶ長、栄屋山辺支店、門前つくも
春の定番めぐり3 みちのく山長、久司、辰己そば
春の定番めぐり4 北山形栄屋
出羽屋で月山筍を食べて月山山菜そばをいただくのがいちばん春の季節感ありかな。

夏の定番  といや、 麺藤田のつけ麺
夏の定番2 栄屋本店の冷やしラーメン 
夏の定番3 やぶ長、才三郎、 山辺栄屋
夏の定番4 北海ラーメンの冷やし中華
夏の定番5 やぶ長の冷やし中華
夏は冷やしラーメン、冷やし中華、冷たい肉そばですが、逆に熱いもやしラーメンをたべたくもなります。

秋の定番1 鈴亭
秋の定番2 やぶ長、福屋、龍上海本店
秋の定番3 月山山菜そば、 北海ラーメン
秋の定番4 大蕨辰己そば 新そばの季節です。
この秋、朝日町の太郎亭がたいへんお気に入りになったのは記憶にあたらしいところです。

冬の定番1 北海ラーメンの麻婆ラーメン いちばん分店の納豆そば といや
冬の定番2 栄屋山辺支店のもやしラーメン
冬の定番3 大沼食堂、やぶ長、天童水車生そば
冬の定番4 里味食堂の酒粕ラーメン
冬はいっぱいあります。鍋焼きうどんもいれないといけませんが、まだ食べ歩いていないのでどこがいいのかわかりません。

Chouemonaki

Chouemonfuyu

長右ェ門は、職場への通勤路にある老舗のおそば屋さんですが、まだ2回しか入ったことがない。しかし店の入り口に四季のメニューを筆書きで書いているので、蕎麦屋の四季がわかる。春夏秋冬全部の写真をとったのだが、パソコンが1度だめになったときに無くしてしまったので、今回は秋と冬の写真しかでません。は大きく「桜」と書いてあるだけでした。2011年はその書はだしませんでした。春に季節感のあるものはないのかもしれません。色もののさくらぎりもありますが、たべたことありません。やはり春の月山山菜そばかな。は、冷たいそばが書いてありましたが、内容は忘れました。はきのこの季節です。「秋味天ざる 舞いたけそば きのこそば」と書いてありました。やはり月山山菜そばがいいね。11月の新そばをいただくのはもちろんです。は、「鴨南ばん 鍋焼きうどん 福そば かきたまそば」とあります。
福そばは去年いただきました。同じこと書いてありました。

Yama20120205

Yama201202054

四季を通じていつでも食べている定番は徐々にしぼられてきています。北山形の栄屋分店と西校前のやぶ長がまず1番にあげられます。それぞれのお店にも四季があり、夏の冷やしラーメン、冷やし中華、冬はやぶ長に今週食べた鍋焼きうどんなど、それぞれのお店の工夫があります。そして栄屋山辺支店のもやしラーメン北海ラーメン、肉そばでは河北町といや、そばでは大蕨辰己そば伊勢そばは、はずせません。さらに久司、才三郎、門前つくも本店に去年発見の朝日町太郎亭と、これだけ回るだけでもたいへんです。

Yabucho201202121_2

Yabucho201202122

Yabucho201202123

今週TUYでうど鈴木が案内する山形ラーメンの番組「ウドちゃんの山形ラーメンめぐり~街はずれの人気店~」がありました。さてどこがでるのかと思ったら、
田代食堂(鶴岡市)
真室川ラーメン大吉
中華料理かめや(尾花沢市)
まる久支那そばや(長井市) 馬肉ラーメン
かまた食堂(米沢市)
と、山形市をスルーして、周辺部のみ。しかも1つも知らないところとは、やってくれます。山形ラーメンの奥の深さを物語っています。どこもみなちょっと遠い所なので、職場の方に聞いてもなかなか反応は得られませんでした。どれもいずれ機会があれば、食べてみたいものと思います。


| | TrackBack (0)

February 07, 2012

雪にうずもれた山形の冬2012-3

Yama201202051

Yama201202052

Yama201202053

記録的な大雪の土曜日は24時間営業で、午前2時頃にも働いていたが、朝は6時に起きて、朝焼けを7時前に撮影した。運良くきれいな朝焼けとなった。これは見ようと思って身構えていないと無理なようです。ほんの一瞬の光景で、時々刻々変化してゆく。明るくなってから、見渡せば町は真白。ただし屋根の雪おろしをしている家はほとんどない。

日曜の昼は近くをまわったが、馬見ヶ崎川は真白で、川の流れはちょろちょろ。晴れていて、蔵王が全体を見渡すことができた。

自宅に村木沢のしっかりした枝を持つ啓翁桜をいただいた。すぐに咲き出した。なるべく低温でおいた方が長持ちするそうな。

Sakura201202051

Sakura201202052


| | TrackBack (0)

February 04, 2012

雪にうずもれた山形の冬2012-2

Yuki201202021

Yuki201202022

Yuki201202024

Yuki201202025

山形は2日から3日にかけて大雪となり、山形市の積雪は93cmに達した。30年ぶりだそうだ。気温も非常に低く寒い。新庄、米沢は平年なみと言っているので地域差があるのだろう。写真は職場の2月2日の朝の様子。市街をみるいつもの風景は視界がなくなった。午後晴れ間が見えて、雪の様子が見える。(門伝の富神山を望む。)金曜日、職場のラーメンをいただく。しばらくぶり。

この雪はまだまだ続くらしい。新聞では、酒田河口付近の最上川が凍結したとか。


| | TrackBack (0)

January 23, 2012

近場をまわっていますー冬の定番4

Iizuka201201

Satomi201201221

Satomi201201223

Satomi201201222

きょうはちょっと寒さがゆるんだが、ことしは雪が多く、凍っている。写真は職場より、飯塚町をみおろしたところ。この十字路の飯塚口から須川のほうに走る飯塚街道は、狭い昔ながらの道なのに、車通りが多い。須川はこの角度からは全然見えない。この通りに以前は知らなかったいろいろなものがある。里味食堂、庄司そばはいつもこんでいます。餅の清十郎、焼き肉木村家、それにやきそばまっちゃん(これはしまったまま、なくなったようだ)、揚柳寺の庚申塔、まだまだ知らないものもありそうだ。

冬の定番の第一は、この里味食堂の酒粕ラーメン。次いで庄司そばのたんめんをいただきました。どちらも独特。里味の麺は天童の渡辺麺工でした。里味のがんこそうなご主人に庄司そばの人なつっこいおばちゃん、どっちも特徴的です。このおばちゃん、昭和9年生まれだって。全然元気。

Shouji201213

Shouji201211

Shouji201212


| | TrackBack (0)

January 12, 2012

山形雪化粧(山寺)2012ー冬の定番3

Yamadera20121

Yamadera20122

この冬は雪が多い。ちょっと山寺まで行ってみた。静かな冬を迎えています。産直も朝日町のになれると他もみたくなり、天童、高瀬に行ってみた。朝日より品数が多い。掘り出し物もありました。天童でかった一箱1000円以上すると思われるりんごがもう最後なのか600円。自宅で食べてみると甘かった。

Onuma2012011_2

めずらしく土曜日の昼があいたので、近くに行った。四天王の1つ大沼食堂へいきました。西原へいく細い道をゆくと、後ろからついてくる車あり。目的町はいっしょ。この店は山形のラーメン本の手持ちのいちばん古いのにものってますが、最新の「ラーメンWalker2012 山形」にも紹介されていました。お店はずっとかわらぬスタイルだと思います。ここはスープが絶妙です。

Yabucho2012011

Yabucho2012012

やぶ長はすでに四季を通じての定番。寒い冬にはこの独特な麺でみそをいただきます。からい味つけになっています。から味噌がはいっているわけではないが。

Suisha2012011

Suisha201212

2008年7月頃、ラーメングルメ再開。ほとんど最初に行ったところがここ天童水車生そばの鳥中華。1991年に山形に住み始めてから、常に折りに触れていっているこの水車そば。いれものはかわっても。味はいっしょ。すみこは少々飽きてか、うどんを頼むようになった。水車そばのうどんはつるつるしていると。


| | TrackBack (0)

January 05, 2012

山形雪化粧2012ー冬の定番2

Yamagata20121

Yamagata20122

年末の山形市内は30cmの積雪があり、暢気に雪化粧なんて言っていられない状態になりつつあった。年があけて、この山形中心部をみる風景はほぼ真白で、ことしはしばらくぶりの厳しい冬になりそうです。インフルエンザは仙台ではやっているとききますが、こちらはまだぼちぼちといったところで、カゼをもらうとたいへん困るので、マスクはかかせません。

Hiroyoshi20121

Hiroyoshi20122

1月1日の昼にラーメンなんて考えてもどこもあいていないものですが、だるまや本店が行列を作っていたのではいろうとしましたが、ここで行列はちょっとと思い直し、車で回ってみたら、ちょうど長いこと行かなくなっていたひろよしがやっていました。こちらはちょうど入れ替わりの時であったか他に客はおらずゆっくりいただけました。からねぎラーメンを食べました。ここは以前より山形のラーメン本にのっているところで、手打ちですが、こんな細麺だったけ。

3日は、混んでるだろうなと思いながら定番の栄屋山辺店へいってみると、ゆったり食べられました。何と言ってもこのもやしラーメンは定番。

Moyashi20121


| | TrackBack (0)

January 03, 2012

冬の定番2011

Hokkai2011121

Hokkai2011120

Hokkai2011122

Hokkai2011123

2011年12月31日、やっと昼があいたので、さっそく定番の北海ラーメンへ。蕎麦屋はこの日どこもいっぱい。ここは、まあ静か。麻婆ラーメンに酢をいっぱいかけていただきます。妻は五目で、おまけにやきそばを取ります。御巣鷹山の時代からずっと食べているこのラーメン。自分のこの町での年輪を感じます。

ブログ更新は遅れぎみ。年を越えてしまい、2012年になっていますが、去年の暮れにいった定番の記述がまだまだ。冬の定番の第一は、いちばん分店の納豆そばです。五目ラーメンも捨て難いのですが、これを食べないと、山形の冬は始まらない。さらに少し前に行った河北町といや。肉そばは冬でも冷たいの。そしてソースカツ丼ね。といやは四季を通しての定番となってしまった。ミニカレーというメニューがあって頼んでみると、普通のカレーでした。

Ichiban2011121_2

Ichiban2011122

Toiya2011121

Toiya2011122_2

2012年は、そばラーメンは一通りまわったので、随所にそれも取り入れながら、もとの「山形の歴史」にもどっていきたい。


| | TrackBack (0)

December 20, 2011

山形蔵王ー山形雪化粧2011-3

Zao201112172

Zao201112171

忘年会は蔵王に上って温泉一泊で。わたしは年なので日帰り。去年一昨年は雪がなく、スキー場とも思えませんでしたが、ことしはなんとか滑べってましたが、実際はがらがら。スキーは今時それほどはやってはいないようです。蔵王は硫黄臭くて、後がたいへんですが、年に1度くらいは温泉にゆっくり浸かりたいわ。

Zao201112173

Zao201112174

Zao201112175

昼は湯気の中の温泉街。去年に引き続き奥村そば屋さん(2)で中華そば500円。去年も次回はみそと思って店を出た。できればこの冬にもう一度行きたい。

Okumura201112171

Okumura201112172


| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧