3 posts categorized "韓国ドラマ"

April 26, 2009

ファンジニと天地人

ラーメンに夢中になっていて、天地人を忘れていたわけではなかった。この半年ほどみていた番組は、日曜八時の大河ドラマとファンジニだけでした。ファンジニについて、書こうと思っていうちに終わってしまいました。もう一つ朝の連続ドラマは過去ずっとみていましたが、最近は仕事の時間との関係でつまらないと見ないようになってしまい、今回のだんだんも最初の二ヶ月で終わりました。ストーリーではファンジニがダントツにすばらしく、天地人は予想外に上杉謙信が長々とでており、御殿の乱までで3分の1くらいかかりそうです。お船の方が、嫁にいっちゃったのに、まだ恋している姿はありえない感じです。その時代にそんなことはなかったのではないかとは思います。ファンジニの方は、手に汗にぎる展開で最後の着飾ることなくおどる最後の舞に思わず涙することもありました。チャングムに次ぐ傑作です。天地人にも感動の名シーンが必要です。変なイメージだけの部分があったりして閉口します。本日武田勝頼が死にましたが、誰もが知っているように山の中で悲惨な死に方をするんです、きょうのシーンはないでしょう。ーーしかし戦国を上杉の立場からみるのは、結構興味深い。年表作成を再開します。

| | TrackBack (0)

January 25, 2009

ファンジニ2

Fanjini09001

Fanjini2

毎週土曜の夜NHKでやっているファンジニをみている。今みているのは、天地人とこれだけ。ストーリーにのめりこんでいくのは、チャングムといっしょ。攻略本をみるとチャングムにでてくる王様とこの王様は同じだそうです。つまり同じ時代の話。韓国ドラマはストーリー性にすぐれ、ひとをひきつけます。冬ソナは原語版でみたがこれもノーカットの原語版の放送をみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2008

最近頭にきたことーファンジニ1

Fan1
最近頭にきたことは、仕事ではありません。先週の日曜日に泊まりの仕事を終えて、帰宅。さあゆっくりファンジニをみようと思ってDVD recorderをまわすと、えええ、まず始まりが15分遅れ。元厚生事務次官夫妻の殺人犯自首のためか。これじゃダメだと思いながらまあ途中までと思って見ていくと10分ほどで、えええええ、その犯人のニュースに切り替わった。最悪と思って消して、昼寝。番組home page をみると全然お詫びの言葉もない。なんじゃ、ばかにしてんの、とがっかりしていたら、きょうやっとお詫びの言葉に、今週の土曜にまた再放送と。ほっと胸をなでおろした。どうやらこの松たか子さんみたいな女優さんのfanとなったよう。これがチェオクの剣の主人公と同じであると最近気付いたわたし。

| | TrackBack (1)