84 posts categorized "山形のそば2"

February 01, 2014

2014年1月summary

2014011

2014012

朝は光。夕も光。
この冬の出だしはいっぱい降って、どうなることやらと思ったが、1月を過ぎて、雪はたいへん少ない。しかし気温は低く寒い。なぜか?屋根につららができない。おかげで蔵王の樹氷は20年ぶりのできだとか。機会があればみたいが。

2014013

2014014

自宅の庭のもみじの木。普通は雪にうずもれるが新芽がよく見える。1月末啓翁桜が満開となる。これは村木沢の方からいただいたもの。なるべく低温でおいた方が、長く楽しめるとか。

2014015

2014016

2014017

1月はじめ、雪が少ないので朝日町までいけたが、白鳥にはおめにかかれなかった。去年はラッキーだったのだ。寺津沼にいるはずだが、かもばかりだった。

仕事で碁点温泉にはじめていった。。左の三角の建物です。ここは最上川三難所(碁点、隼、三ヶ瀬)舟下りの始点です(左下の船着き場)。最上川三難所そば街道で有名なところ。有名なあらきそばもすぐ近くなのですが、せっかく碁点温泉にきたのでここの名物特大海老点2色そば1100円(割引クーポンで1000円)をいただいてきました。

2014018

FBなどはじめて、ブログ更新が遅れて、summaryシリーズをはじめましたが、あと1回で1年になります。春から少し工夫しないといけないか。


| | TrackBack (0)

December 28, 2013

しっぽこー羽前屋本店

Uzen1

Uzen2

Uzen3

Uzen4

山形のそばの老舗の1つ"羽前屋"にはいったのは実に10年ぶりくらいだと思う(これは11月第2週の土曜日です。)。すっぽこを書いたので、しっぽこを書かねばならなくなったのだが、ブログなるものをはじめる前にはよく行った、というか、山形にきて、はじめて板そばを食べたのも、ここだと思う。要はそばが少々高いので、だんだん敷居が高くなっていたのかもしれません。ここのラーメンも1度食べたことあります。以前テレビの山形ラーメンの番組で出たのもみてました。でもこのメニューにあるしっぽこには気付きませんでした。しっぽくー>しっぽこー>すっぽことなまっていったようです。このうどん冬の大人の味です。いい。寿屋さんより、ちょっと高級感あります。

しっぽこ、すっぽこのうどんの山形伝来には、江戸時代からのうずもれた歴史があるはずです。


| | TrackBack (0)

February 10, 2013

朝日の冬2013ー最上川の白鳥

Asahi2013021

Asahi2013022

Asahi2013023

Asahi2013024

Asahi2013025

Asahi2013026

Asahi2013027

Asahi2013028

Asahi2013029_2

2010年の11月、朝日町のりんごまつりの日に初めて朝日町にいき、その後気に入って繰り返し朝日町をまわるようになったが、1月−2月は雪が多いだろうと、寿美子がいやがっていかなかったが、今回2月にもかかわらず天候に恵まれて、やっと冬の定点に行ってみた。朝日町ワインできいたところ、雪の量は少ないとのことでしたが、定点の八天橋は除雪されていましたが、歩道に雪が積もってなかなか撮影ポイントへ届かない。やっと撮って、やれやれと歩いてゆくと、白鳥が最上川の中でえさをあさっていた。七羽の行進。ダムのところにいるとは聞いていましたが、そこまで行かないで、カメラにおさめることができました。ついでに、Nikonの望遠レンズの新兵器のtestをおこなうことができました。これでわかったことは、ずっと使っていたOlympusのE-410でも十分な性能があるということでした。しばらく併用でいきます。

雪にうずもれた朝日町の産直には青物野菜はなく(当然か)、りんごの残りを買い込んで、朝日町ワインの例の赤の一升瓶を3本買いました。

昼は相変わらずの太郎亭。店のまえに大きな木彫りのおうむが去年の末から登場していました。

Continue reading "朝日の冬2013ー最上川の白鳥"

| | TrackBack (0)

December 03, 2012

朝日町の秋2012最終版ーひっぱりうどん(山せみ2、大江町)

Asahi201211251

Asahi201211252

Asahi201211253

Asahi201211255

Asahi201211256

Asahi201211258_2

Asahi201211257

この秋、大江にもいくようになり、柳川温泉、十八才の産直に、柳川そば、山せみのそばもいただきました。大江から、県道をとおって、朝日町にぬけると、大谷(コシーナデミエのところ)へでます。11月最後の日曜日もそのコースで朝日町にはいりました。冬の準備に忙しい季節です。ーーー白いものが群れをなしていました。(1枚目はその白い鳥の群れに気付かずにとっていますが、拡大するといる。)さぎかなと思いましたが、白鳥です。朝日町にくることは知っていましたが、冬にこないからかもしれませんが、この地でははじめておめにかかります。庄内では驚くことないでしょうが、ダムのところのいるようですね。もっと拡大してとりたい。

和合は、秋の完成図です。残りのりんごが真っ赤。新明鏡橋の下におおきなさぎが一羽。2年前にきれいだなと思った八天橋からみる最上川をもう一回撮影。太陽のかげが...なかなかタイミングがむずかしい。こうして朝日町の秋は冬へと向かい、次にくるのは長い冬の終わった頃かもしれません。)

この写真のところを通る前、昼は大江町の山せみへいきました。

Continue reading "朝日町の秋2012最終版ーひっぱりうどん(山せみ2、大江町)"

| | TrackBack (0)

November 06, 2012

朝日町の秋2012.5ー最上川5

Asahi201211041

Asahi2012110410

Asahi201211042

Asahi201211043

Asahi201211044

Asahi201211045

Asahi2012110411

Asahi201211047

Asahi201211048

秋深く、絶景を見る。


Continue reading "朝日町の秋2012.5ー最上川5"

| | TrackBack (0)

October 31, 2012

朝日町の秋2012.4ー最上川4

Asahi201210281

Asahi201210282

Asahi201210283

Apple20121

Apple20122

Apple20123

Apple20124

10月、11月は朝日町のいちばんいい季節でしょう。山にはいれば紅葉になってるでしょうが、寿美子はいきたがらず、地上を一周した。土曜日は晴れていたが、本日日曜は、雨模様でした。まだまだ限界があり、まあいけるだけましです。傘をさしての撮影ですが、結構違う雰囲気になっています。産直には山のようにりんごがならび、シナノスウイートとシナノゴールドを買ってきました。ことしいちばんの味でした。りんご畑のりんごも真っ赤になっていました。

Continue reading "朝日町の秋2012.4ー最上川4"

| | TrackBack (0)

October 11, 2012

朝日町の秋2012.3ー最上川3

Asahi201210081

Asahi201210082

Asahi201210083_3

Asahi201210084

Asahi201210085

秋になりました。紅葉はまだですが、ことしは朝日町の紅葉をみることができるでしょうか。今週は「和合りんごまつり」でした。去年は売れ残りを安く手に入れることができましたが、ことしは早々に売り切れとか。産直和合で安くて新鮮なの買ってきました。このまつりの会場の旧和合小の裏をみると、最上川が急にくの字にまがるビューポイントでした。まだまだ知らない景色がありそうです。定点の八天橋の景色もちょっとはましにとれるようになってきました。椹平の棚田の稲刈り風景をみることができました。全景を一枚にとりたいと思ったのですが、カメラのレンズの性能ではなく、撮影する場所の角度の問題でした。

おおわらびの辰巳そばへいったのですが、看板がかわっている、変だなといやな予感がしたのですが、なんと廃業とのこと、ほんとですか?!おおわらびの棚田はなんとかみることができました。昼はそこでまた太郎亭になりました。

Oowarabi2012

Continue reading "朝日町の秋2012.3ー最上川3"

| | TrackBack (0)

September 22, 2012

山形のそばを楽しむ28ー伊勢そば(東根市)

Ise201209171

Ise201209172_2

ことしの残暑は普通でなく、9月半ばをすぎても、扇風機をまわして寝ていました。まだ蚊に食われています。そして夏から水不足ですが、晴れの天気が続いて、米の成熟が早く、もう一部では稲刈りがはじまっていました。ようやく20日をすぎて、すこし暑さがゆるんできました。たぶんすぐ寒くなる。

最近のそばに関する我が家の定番は、大蕨辰己そばやぶ長太郎亭(肉そば)にこの伊勢そばです。「山形のそばを楽しむ6」でもとりあげました。今回は、ばあちゃんを初めて連れていったので再びとりあげます。老人にこんなかたいそばは味見しかできず、うどんを頼んでいました。田舎そばはこの味です。かたい天ぷら(かきあげ)も絶妙です。普通盛りでも盛りが多いのを忘れていて、大盛りを頼んだら、食べるのがとてもとてもたいへんでした。

Ise201209173


| | TrackBack (0)

山形のそばを楽しむ27ー山せみ(大江町)

Oe201209161

Oe201209162

Oe201209163

Oe201209160

ちょっと方角を変えて、柳川温泉にはいりに大江町へ行った。食事は山せみというそば屋さん。柳川温泉は紅葉で有名な神通峡の入り口。山の中の道が工事中だった。月山、最上川そして朝日岳とみえる風景は、季節によって顔を変えてゆくでしょう。機会があれば、神通峡を歩いてみたい。柳川温泉にはいってきた。満足。


Continue reading "山形のそばを楽しむ27ー山せみ(大江町)"

| | TrackBack (0)

September 13, 2012

朝日町の秋2012.2ー最上川2

Kunugidaira201209091

Kunugidaira201209092

Hatten20120909

連ちゃんの2週目(9月9日)は、一本松公園からみる椹平の棚田。新しい秋の朝日町のパンフレットには"黄金色"って書いてあるが、まだ緑ですね。遠く宮宿の赤い橋(新五百川橋)を望みます。わたしの定点風景は、この八天橋の上から撮っています。

Googlemeikyo2012

googleで、2つの新旧明鏡橋をみると、新しい方が工事中でした。新明鏡橋の開通は2005年とのことで、今走る新しい広いいい道になったのはつい最近のことなのです。

で、今回は旧明鏡橋の上にたってみました。

Continue reading "朝日町の秋2012.2ー最上川2"

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧