28 posts categorized "最上川"

February 10, 2013

朝日の冬2013ー最上川の白鳥

Asahi2013021

Asahi2013022

Asahi2013023

Asahi2013024

Asahi2013025

Asahi2013026

Asahi2013027

Asahi2013028

Asahi2013029_2

2010年の11月、朝日町のりんごまつりの日に初めて朝日町にいき、その後気に入って繰り返し朝日町をまわるようになったが、1月−2月は雪が多いだろうと、寿美子がいやがっていかなかったが、今回2月にもかかわらず天候に恵まれて、やっと冬の定点に行ってみた。朝日町ワインできいたところ、雪の量は少ないとのことでしたが、定点の八天橋は除雪されていましたが、歩道に雪が積もってなかなか撮影ポイントへ届かない。やっと撮って、やれやれと歩いてゆくと、白鳥が最上川の中でえさをあさっていた。七羽の行進。ダムのところにいるとは聞いていましたが、そこまで行かないで、カメラにおさめることができました。ついでに、Nikonの望遠レンズの新兵器のtestをおこなうことができました。これでわかったことは、ずっと使っていたOlympusのE-410でも十分な性能があるということでした。しばらく併用でいきます。

雪にうずもれた朝日町の産直には青物野菜はなく(当然か)、りんごの残りを買い込んで、朝日町ワインの例の赤の一升瓶を3本買いました。

昼は相変わらずの太郎亭。店のまえに大きな木彫りのおうむが去年の末から登場していました。

Continue reading "朝日の冬2013ー最上川の白鳥"

| | TrackBack (0)

November 06, 2012

朝日町の秋2012.5ー最上川5

Asahi201211041

Asahi2012110410

Asahi201211042

Asahi201211043

Asahi201211044

Asahi201211045

Asahi2012110411

Asahi201211047

Asahi201211048

秋深く、絶景を見る。


Continue reading "朝日町の秋2012.5ー最上川5"

| | TrackBack (0)

October 31, 2012

朝日町の秋2012.4ー最上川4

Asahi201210281

Asahi201210282

Asahi201210283

Apple20121

Apple20122

Apple20123

Apple20124

10月、11月は朝日町のいちばんいい季節でしょう。山にはいれば紅葉になってるでしょうが、寿美子はいきたがらず、地上を一周した。土曜日は晴れていたが、本日日曜は、雨模様でした。まだまだ限界があり、まあいけるだけましです。傘をさしての撮影ですが、結構違う雰囲気になっています。産直には山のようにりんごがならび、シナノスウイートとシナノゴールドを買ってきました。ことしいちばんの味でした。りんご畑のりんごも真っ赤になっていました。

Continue reading "朝日町の秋2012.4ー最上川4"

| | TrackBack (0)

October 11, 2012

朝日町の秋2012.3ー最上川3

Asahi201210081

Asahi201210082

Asahi201210083_3

Asahi201210084

Asahi201210085

秋になりました。紅葉はまだですが、ことしは朝日町の紅葉をみることができるでしょうか。今週は「和合りんごまつり」でした。去年は売れ残りを安く手に入れることができましたが、ことしは早々に売り切れとか。産直和合で安くて新鮮なの買ってきました。このまつりの会場の旧和合小の裏をみると、最上川が急にくの字にまがるビューポイントでした。まだまだ知らない景色がありそうです。定点の八天橋の景色もちょっとはましにとれるようになってきました。椹平の棚田の稲刈り風景をみることができました。全景を一枚にとりたいと思ったのですが、カメラのレンズの性能ではなく、撮影する場所の角度の問題でした。

おおわらびの辰巳そばへいったのですが、看板がかわっている、変だなといやな予感がしたのですが、なんと廃業とのこと、ほんとですか?!おおわらびの棚田はなんとかみることができました。昼はそこでまた太郎亭になりました。

Oowarabi2012

Continue reading "朝日町の秋2012.3ー最上川3"

| | TrackBack (0)

September 22, 2012

山形のそばを楽しむ27ー山せみ(大江町)

Oe201209161

Oe201209162

Oe201209163

Oe201209160

ちょっと方角を変えて、柳川温泉にはいりに大江町へ行った。食事は山せみというそば屋さん。柳川温泉は紅葉で有名な神通峡の入り口。山の中の道が工事中だった。月山、最上川そして朝日岳とみえる風景は、季節によって顔を変えてゆくでしょう。機会があれば、神通峡を歩いてみたい。柳川温泉にはいってきた。満足。


Continue reading "山形のそばを楽しむ27ー山せみ(大江町)"

| | TrackBack (0)

September 13, 2012

朝日町の秋2012.2ー最上川2

Kunugidaira201209091

Kunugidaira201209092

Hatten20120909

連ちゃんの2週目(9月9日)は、一本松公園からみる椹平の棚田。新しい秋の朝日町のパンフレットには"黄金色"って書いてあるが、まだ緑ですね。遠く宮宿の赤い橋(新五百川橋)を望みます。わたしの定点風景は、この八天橋の上から撮っています。

Googlemeikyo2012

googleで、2つの新旧明鏡橋をみると、新しい方が工事中でした。新明鏡橋の開通は2005年とのことで、今走る新しい広いいい道になったのはつい最近のことなのです。

で、今回は旧明鏡橋の上にたってみました。

Continue reading "朝日町の秋2012.2ー最上川2"

| | TrackBack (0)

September 11, 2012

朝日町の秋2012ー最上川

Asahi201209021

Asahi201209022

Asahi201209023

Asahi201209024

Asahi201209025

9月にはいり、連ちゃんで朝日町のホットスポットへいった。まずはその1回目(9月2日)。最上川唯一のダム(上郷ダム)から先、吊り橋(大平橋)までいってみた。白鷹への道は新しく走りやすいが、対岸は狭くむずかしい道でしたが、景色はなかなかのものです。最上川が青光りしています。紅葉がいいと案内にあります。晴れていて、定点の八天橋のところもひかっていました。風景の中に車がいるのが残念。このごろずっといます。

twitter, facebookにblogで、blog更新が遅れぎみです。定番太郎亭で、わたしは担々麺をいただきました。寿美子はここの肉そばが気に入っています。母はラーメン。食べなれた味になっていく。毎回違う季節の漬け物がよい。

Taro201209021

Taro201209022

Taro201209023

Taro201209025

Taro201209028


| | TrackBack (0)

August 28, 2012

朝日町青りんごの季節3ーコシーナデミエ2

Asahi201208261

Asahi201208262

Asahi201208263

Asahi201208264

Asahi201208265

Asahi201208266

Asahi201208267

およそ一ヶ月ぶりに朝日町へ行った。お盆を過ぎて、せみの大合唱が聞こえる。りんごがまだ青いが大きくなっています。日当りのよいところは少しずつ赤みがでています。産直には、早生品種の津軽あかねシナノレッドがはやくも売っていて、一袋ずつ買ってきた(これから続々いろいろなりんごがでてきます。)。新鮮な酸味のある津軽がうんまい。最上川の風景はさらに緑が濃くなっています。少し前にはこんなのなんとも思わなかったが、年をとったものだ。もっときれいな風景をとりたいぞ。

母の接待は、スペイン料理 コシーナ・デ・ミエさんへ。前回は、普通に昼のコースでしたが、寿美子は、おなじじゃいやだと、夜のコースを昼に頼んだので、量が多くなった。夜は2700円で、3000円にしたら、その300円は何が違うのか聞いていた。

Mie2012

Continue reading "朝日町青りんごの季節3ーコシーナデミエ2"

| | TrackBack (0)

August 23, 2012

山形のそばを楽しむ26ーリバーハウスはやぶさ(村山市)

Hayabusa201208190

Mogami201208192

Mogami201208191

Mogami201208193

"山形そば街道"というものが有名になったが、大石田、尾花沢に三難所の3つもあり、たくさんの蕎麦屋があります。とてもみんなまわりきれたものものではありません。最上川三難所そば街道のうち先日いちばん有名なあらきそば(十四番店)へやっといけましたが、今回は他のところへいってみようと思い、下調べもなく、最上川が大きく"くの字"にまがるところの蕎麦屋リバーハウスはやぶさ(七番店)へはいりました。はやぶさそば1000円と、つけ肉そば1000円を頼みました。店の中にすいかがダイナミックにいっぱい切ってあり、自由に食べてくださいとのことでした。つけものにはぺちょら漬けがつき、地域性を示しています。肝腎なそばはやわらかいすこし違ったそばでした。母は食べやすいと喜んでいました。そとの直売では、メロンを安く買って帰りました。

最上川三難所、碁点、三ケ瀬、隼の船下りというのもあるようです。朝日町の最上川とは少し違った風景になっています。

Hayabusa201208191

Hayabusa201208192

Hayabusa201208193

Hayabusa201208194

Hayabusa201208195


| | TrackBack (0)

August 02, 2012

朝日町青りんごの季節2ーあゆ茶屋(白鷹町)

Mogami201207291

Mogami201207292

Mogami201207293

Mogami201207294

源蔵そばから白鷹にぬけ、今回は南から朝日町へはいるコースをとった。途中あゆ茶屋(道の駅白鷹ヤナ公園)がある。まだシーズン前なのでがらがら。でも鮎の塩焼きと田楽はやっていた。母は、これをしばらくぶりと喜んで食べていた。夏、ことしは暑さがくるのがはやく、ここにもりんごの木が青く大きくなっていた。

あゆ茶屋から朝日町のダムまでの道 (287号線西部街道)を通るのははじめて。最上川を渡る2つの橋と、つり橋(大平橋、写真)が1本ありました。この10kmばかりの道、最上川がきれいな場所もあるかもしれませんが、今回ちょっと走っただけではわかりませんでした。対岸の細い道を通っていった方がいいかもしれません。ダムのところまでくるといつもの見慣れた風景になり、安心します。夏、暑く、定点の八天橋も緑深く、最上川もおとなしくいいのですが、河原に車が一台視野にあり、残念。

Ayu201207290

Ayu201207291

Ayu201207292

Ayu201207293

Ayu201207294

朝日町の産直は、かぼちゃの季節。いろとりどりのおおきなカボチャに瓜がありました。例のそうめんかぼちゃを買ってきました。産直和合にはいまでも去年のりんごでジュースをやってました。夏が終わればまたことしのりんごがでてくるでしょう。ワイン城で赤の一升瓶を調達して、帰宅。白鷹まわりだと結構なコースになります。

Kabocha20121

Kabocha20122

Kabocha20123

Kabocha20124


| | TrackBack (0)