20 posts categorized "山形の四季3"

May 16, 2015

Sunset2015-summary

山形で暮らすようになり、夕焼けを気にするようになったのは、3.11の少し前くらいだと思う。それ以前にもしばしば、夕焼けを見ているだろうが、ちっとも気にしていないので、全く記憶にない。この4年くらいで最大のきれいな夕焼けは2011年7月19日のもので、ここに3番目にでている。まだデジタル一眼レフをもっていない頃のものですが、夕焼けのものが違います。この記事と同じです。その後は1番目と4番目の2013年10月4日が、みごとに赤くなってます。今みている風景では、月山が赤くみえることが重要ですがこの4枚目の写真は赤くなりすぎ。ほんとに赤くなるのは年1−2回です。ただ、見逃している場合もありますので。 朝焼けも一部みるようになりましたが、これこそ見逃しが多い。焼けるのは一瞬で、かつ朝早いので、無理。今このごろでは4時代ですから、疲れている今は、なかなかその時間にみることかなわず。

夕焼けも一瞬のチャンス。2枚目の霞城公園は東大手門をはいったところから、最上義光像をみているが、たまたまとおりかかっただけ。5枚目の夕焼け光線もほんの一瞬ですな。

夕焼けウォッチャーは、住んでいる環境に依存しますね。最近は写真を趣味にしていますが、今の生活環境から写せるものには限りがあります。

2013.10.4
Sunset1

2013,4,28
Sunset2


2011.7.19
Sunset3

2013.10.4
Sunset4

2014,8,22
Sunset5


| | TrackBack (0)

September 20, 2014

2014年夏から秋

新規の記事をさぼっているうちに、夏がすぎ、もう秋の気配。山形の冬は長く、もう長い冬の準備という季節です。

写真を縮小してはるという操作が面倒になってきた。Niftyのココログも進化が必要かもしれない。

3月以降の写真をtumblrで作ったpageを作ったのでのせておく。月1枚で1年というページを作りたい。
こちらです。

3月、春のおわりに山形市嶋地区に北帰行前の白鳥が目の前に無数にいるのを目撃したのが印象的です。

| | TrackBack (0)

March 04, 2014

2014年2月summary

201402sunrise1

201402surise2

FB利用がメインになりブログ更新が遅れるようになったためこのsummaryを始めたが、1年やってみたらそれなりに季節の移り変わりがわかるようで楽しい。2月はおわり頃になってやっとすこしきれいな朝焼けが見えた。夕焼けはあまり印象がなかった。

写真を撮る目的は、単にきれいな写真をとるそれだけです。

201402y1

201402y2

201402y3

この冬は(まだ終わったわけではないが)雪は少なく、たいへん寒いというものであった。冬の蔵王樹氷を晴れた日にいくという計画はことしもはたせず、月山が顔をだすくらい晴れた時にいかないといけない。いつのことになるか。白鳥は朝日町では会えず、嶋地区にたくさんいた。つららができないと言っていたら最後に小さいのができた。もうとけちゃった。朝日町の定点は相変わらず。朝日町ドライブは4年経過。


201402y4

201402y5

201402y6

暖冬ではないのに雪が少なく、霞城公園の雪景色もなかなかであったが、山梨に豪雪がきたときに結構積もった。この時の大雪で桜の木が結構太いところで折れてしまった景色があった。自宅でも紅葉が少しやられた。自然はしかしこれくらいではなんともないだろう。

Gassan20140224

冬場はなかなか月山は顔をださない。そしてまた3月、お雛さまの季節です。


| | TrackBack (0)

February 01, 2014

2014年1月summary

2014011

2014012

朝は光。夕も光。
この冬の出だしはいっぱい降って、どうなることやらと思ったが、1月を過ぎて、雪はたいへん少ない。しかし気温は低く寒い。なぜか?屋根につららができない。おかげで蔵王の樹氷は20年ぶりのできだとか。機会があればみたいが。

2014013

2014014

自宅の庭のもみじの木。普通は雪にうずもれるが新芽がよく見える。1月末啓翁桜が満開となる。これは村木沢の方からいただいたもの。なるべく低温でおいた方が、長く楽しめるとか。

2014015

2014016

2014017

1月はじめ、雪が少ないので朝日町までいけたが、白鳥にはおめにかかれなかった。去年はラッキーだったのだ。寺津沼にいるはずだが、かもばかりだった。

仕事で碁点温泉にはじめていった。。左の三角の建物です。ここは最上川三難所(碁点、隼、三ヶ瀬)舟下りの始点です(左下の船着き場)。最上川三難所そば街道で有名なところ。有名なあらきそばもすぐ近くなのですが、せっかく碁点温泉にきたのでここの名物特大海老点2色そば1100円(割引クーポンで1000円)をいただいてきました。

2014018

FBなどはじめて、ブログ更新が遅れて、summaryシリーズをはじめましたが、あと1回で1年になります。春から少し工夫しないといけないか。


| | TrackBack (0)

January 01, 2014

謹賀新年2014

20141

20142

20143

3.11を経験したあと、自分があと一体どのくらい生きられるのか皆目見当がつかないが、30年は生きられないとふんでみても、その1年1年がたいへん貴重です。すでにその生を全うできなかった方も少なからずいます。庭の植物は、毎年毎年季節によってその姿をかえ、この真冬にはまあ冬ごもりです。何本もあるもみじは新芽がすこしずつでてきています。知らぬ間にこどもができて伸びていき、気付くと変なところで勝手に紅葉しています。大菊もまたはえてきて、春になると今年の分がまたとれます。また新たな繰り返しのはじまりです。

1月1日、年賀状はやめていますが、少しは必要なので、本日プリントします。

ことしも健康に気をつけて、生きていきましょう。


| | TrackBack (0)

December 27, 2013

2013年12月summary

2013121

2013122

2013123

朝は光。

以前は朝焼けなんて、気にも止めなかったが、今は毎朝楽しみにしている。年をとったか朝はどんどん早くなり、今は5時おき、6時半には出勤。この季節、朝焼けが出勤後にずれこむ。

もう2013年も終わり。なんとか1年生き延びた。人はあたりまえだが、40代、50代、60代、70代でなくなる人がいる。最近そのペースは早くなっているように思う。そういう統計はでてこないだろうが。関係ないことにはなっているが、3.11は相当関係あるだろう。かと思えば、90過ぎてもぼけもせずぴんぴんの人もいる。その違いは大きい。何が違うのか、医学はその答えをまだだしてはいない。

2013124

2013125

夕焼けも3時過ぎるとでていて、5時には真っ暗な季節。夕焼けは淡くなるが全然こないわけではない。冬場、月山はなかなか顔をださないが、やっといい感じのところを1枚とれた。


2013126

2013127

冬の足音。それは白鳥。近年、内陸にもやってきて、こんな近くでみることができる。嶋地区の12月。ちょっと前には見ることができなかった風景です。

2013128

2013129

そして今年も、白黒の世界の始まり。大菊ももう食べて冬の準備にはいっています。この四季のsummaryシリーズは、3月からはじめたのですが、1−2月もやっていれば、これで締めくくりだったのですが、冬の間も続けましょう。

| | TrackBack (0)

December 06, 2013

2013年11月summary

あれから1000日が過ぎた。自民党政権にもどり、以前とかわらない政策で国をみちびいている。本来3.11以降は、過去の過ちをあらため、将来に日本国を作っていかなければならないのに何も変わっていない。小沢一郎氏はどこへ行ってしまったのだろう。津波被災地の復興は遅れ、原発の爆発はないものとしようとしているようである。しかし確実に放射能汚染はあり、いずれ国民をだましきれなくなるでしょう。安倍政権は国を再び戦争を導く政策をとっているかのようにみえる。

去年の11月には、できるだけ目の前の風景をとろうとした。ことしもあんまり変わりばえがしないが。朝焼けは淡く、よく反対側にくる。雲が雲海を作る。

20131101

20131102

夕焼けは、日暮れが早くなり、ほとんどこない。写真は11月1日。この日は東側も赤くなった。あとはあまりあかくなっていない。

20131103

20131104

大菊は一ヶ月咲いていた(まだ咲いていて、そろそろ終わりです。)。朝日町へは相変わらずよくいく。りんごがいっぱいだ。冬はいけないので残念だが、なんとか少しは行ってみたい。ことしこそ紅葉をしっかりとろうと思った。専称寺もきれいであった。もみじ公園があたりの日に行った。別の項に書く。

20131105

20131106

20131107

藤沢周平は、紅葉の終わった雪に埋もれる前の庄内が好きだったとか。紅葉が終わると、うすら寒く、写真どころでないが、去年もみた雲の合間から照明のような効果がしばしばみれる。

20131108

| | TrackBack (0)

November 05, 2013

2013年10月summary

201310sum2

201310sum1

今年最高の朝焼け、夕焼けが見れた。夕焼けは10月4日。山形新聞にものっていた。ごらんの通り、月山が真っ赤になった。赤くなりすぎという感じもある。もっときれいに赤くなってもよい。朝焼けは、毎日確認できるわけではないので、何とも言えないが、この10月、2−3度きれいに赤くなった。一枚目の朝焼けは10月6日。駅ビルの大きさをみるとこの朝焼けの大きさがわかるとと思う。

201310sum3

201310sum4

大菊は、毎年寿美子がやっていて、11月初めに咲くが、10月の台風シーズン、大きいのが2回来て、風でやられないように玄関に避難した。りっぱに育てるのはなかなかたいへんなようです。親ゆずりの技でがんばってやってくれています。

201310sum5

201310sum6

201310sum7

201310sum8

10月12日(土)山形市の秋の祭り「よしあきフェスタ」(最上義光公没後四百年記念事業)のメイン行事が行われた。長谷堂合戦の再現(戦国時代劇「長谷堂合戦絵巻」)は仕事中で行けなかったが、午後の記念講演を聴いて、夜の霞城公園の松山能(薪能、優しい光に照らされた夜に観る能舞台)とそのあとのプロジェクションマッピングを見てきた。わたしの新型カメラのテストをかねていました。たいへん混んでいて、自分の位置を変えられず、たきびもとれず、マッピングの画面も全体像の見れるところにいなかったのが残念ですが、まーまーよくとれていました。オリンパスの古いのではこうはとれません。よしあきフェスタについては、また別に書きたい。
201310sum9

朝日町も稲刈りの季節。蓮の沼の様子です。(続く)

Continue reading "2013年10月summary"

| | TrackBack (0)

October 05, 2013

2013年9月summary

2013091

2013092

9月30日(月)朝めざめたら、窓の外真っ赤だった。5時20分頃撮影。ことしいちばんの朝焼け。自宅前なので、電線がじゃまだが、真っ赤になるのは一瞬ですから、どうにもなりません。10月にはいり、もうことしの夕焼けであかくなるのはあまりないでしょう。なかなか月山が赤くなるところとれません。朝日岳のところも絵になります。

2013093

2013094

2013095

いつもの定点で彼岸花が満開になりました。facebookでは黄色や白の彼岸花をみせてもらいましたが、わたしの近くは赤だけでした。自宅庭の紫式部もmacroでとるときれいです。去年朝日町でみたイヌサフランが自宅でも咲きましたが、倒れてしまってまだきれいというほどではありません。

2013096

今年は最上義光没後400年でこの秋記念企画が多い。その1つ最上義光歴史舘の光明寺本「遊行上人絵」公開を見に行った。最上義光が狩野派の絵師狩野宗秀に描かせた全十巻の絵巻物。現在奈良国立博物館に寄託されている重要文化財。京都奈良へいかなくてもこのような絵をみることができるのはすばらしい。国宝の一遍聖絵と関連深く、保存状態が非常にいいようです。図録を購入しておきました。

2013097

2013098

フェルメールの光の王国展が山形にきたのでみてきた。福岡伸一もフェルメールも知識がなく、一から学習した。真珠の耳飾りの少女はオランダのモナリザといわれるそうな。わたしはデルフトの眺望というフェルメールの故郷デルフトの朝焼けの絵が気に入って、macの壁絵にした。

まだ続く。

Continue reading "2013年9月summary"

| | TrackBack (0)

September 05, 2013

2013年8月summary

Sunrise2013082

Sunset2013081

Sunset2013082

Sunset2013083

Sunset2013084

春から夏にかけて、月山が赤く染まる夕焼けの日もあったがことしは、驚くほど赤いという経験はなかった。それでも8月の朝やけ、夕焼けを何度か見ることができた。海のない山形でも結構きれいにそまる日もある。


Flower2013081

Flower2013083

Flower2013082

Flower2013084

今は荘内日報の"お蓮"の連載に夢中ですが、ブログにはまだその記事はのせてません。蓮はきれいな花です。近くにも咲いているところがありました。蓮と睡蓮の違いなんて全然知りませんでした。来年はもっときれいにとりたい。さぎ草は2年目です。飛んでいるようにとりたいのですが、なかなかむずかしい。昔レントゲン写真をNikon F3でとるときに使っていたマクロレンズがあり、それを捨て値のNikon F3100にくっつけて使っています。マクロの世界はおもしろそうですが、なかなかピントがあいません。でも新しいレンズを買うよりまし、しばらくこれで遊びます。

Matsuri201308

夏の祭りにはなんとか観客として参加。花火は3年連続いけませんでした。根性ないと写真とりにもいけない。

まだ続きます。

Continue reading "2013年8月summary"

| | TrackBack (0)