63 posts categorized "山形四季"

August 15, 2009

山形花火2009


山形市のお盆、夏の終わりを告げる恒例の花火大会ですが、ことしは全然暑くありません。夏がなく、終わってしまいそうです。

4年目にして、打ち上げ現場のすぐ近くまで行ってとりました。火薬のにおい、煙にものすごい音がします。須川の手前の住宅街側からみているからか、人出はそんなでもありません。暗闇のなかでは電線はわかりませんでしたが、写真ではうつってしまっています。来年はいよいよ打ち上げ現場にいって撮影したいものです。

Hanabi091

Hanabi092

Hanabi093

Hanabi094

| | TrackBack (0)

August 07, 2009

花笠2009

Hanagasa093

このところ毎年異常気象で、花笠だというのに、たぶんまだ梅雨があけていません。おかげで変な雲がかかっていて、きれいな写真もとれました。去年に引き続き、花笠に出場、行進に参加しました。中からみる花笠は過去にない経験ですが、暗くなって、よく動く被写体はなかなかよく撮影できません。ことしもだめでした。しかし、はちまきして花笠を中からみる経験は、山形な日々にふさわしく、満足なわけですが、はじまるまえ約2時間も第2公園で立って待っているのはなかなか疲れました。おかげで、2日目、3日目のきょう具合悪く動けず休んでいます。


花笠2007 1 2

花笠2008

Hanagasa091

Hanagasa092

Hanagasa093

| | TrackBack (0)

July 13, 2009

出塩文殊堂-良向寺(村木沢)

あじさい祭りをやっているときじまラーメンで聞きました。きょうは、紅花まつりの真っ最中でもあり、ラーメンの方角によってはそっちでもよかったのですが、村木沢のあじさい寺へ行ってみることにしました。行ってびっくり。両側にあじさいが満開の長い階段、巨木が周囲にそびえますが、間に太い竹がならんでいて風情があります。

Deshio1

Deshio2

Deshio3

Deshio4

typhoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon

40種2500株に及ぶ紫陽花の花が515mにわたり満開でした。結構きつい登りですが、一見の価値あり。こんなりっぱなお寺があるとはしりませんでした。良向寺といいます。看板のあるように歴史ある建物です。近年あじさい寺として人気とのこと。山形市の天然記念物夫婦杉があります。


Deshio5

Deshio6

Deshio7
typhoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon


あじさいの花は色とりどりのみごとなものです。こんなあじさいははじめてみます。

この文殊堂、高畠の亀岡文殊とそっくりです。


Ajisai2

Ajisai1

Ajisai3

Ajisai5

Ajisai6

Ajisai7

Ajisai8

Ajisai4

typhoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon


2004年1月1日の日記から

1602年には亀岡文殊で直江兼続や前田慶次ら上杉家の重臣が参加する歌会が開かれた。文殊堂に登る参道途中の右側に「極重悪人碑」がある。これは寛文目安越訴事件の盟主高梨利右衛門の供養碑である。今や学問の神様、初詣にはかかせない。去年は大雪でいけなかったが、ことしは、まったく雪がないので、行ってみた。やはりすごく混んでいた。帰宅後、年賀状を書き始める。毎年同じだが、これは死ぬまで続くのかもしれない。

この記述から5年半、亀岡文殊には行っていません。高畠のラーメン食べに、天地人コースで行こうかと思っています。


| | TrackBack (0)

June 21, 2009

うまいラーメンが食べたい3

Sakuranbo0966月下旬ともなると、山形はさくらんぼの季節。年に1回のさくらんぼの発送をすませ、サクランボ畑の写真でもとって、寒河江の福屋ワンタン麺をと考えて家をでる。さくらんぼは赤く、出来は悪くないよう。いまのところ食べてみたさくらんぼも悪くない。福屋は名のある店。さくらんぼの季節に行くと、行列を作っていてはいれず。仕方なく天童で梵天丸へいこうとしたが、どこかわからず、結局2時をすぎてしまって、腹へったということで、どこでもいいやということで、赤湯とんとんラーメン(風間)へはいる。2回目。1回目はここ


Tonton0961

Tonton0962

赤湯からみそラーメンの系統で、さっぱり味。前回よりなかなかうまく感じました。特にいま山形の龍上海にはあまり近寄らないので、この味がなかなかしっかりしていていいようです。

Tonton0963

Tonton0964

メニューにあるやきそばが独特な味です。麺がラーメンの麺でした。好みでソースを追加するようになています。3軒目でやっとラーメンにありつけた妻も文句言わなくなりました。腹へっていたのでなおうまく感じるということはあるかもしれません。これは現代の若者に好まれる Type のラーメンです。


| | TrackBack (0)

May 05, 2009

長谷堂2009春-2

Seigen

Seigen2

長谷堂の小山の反対側の菅沢の丘の奥がわに路上からはよくわからないが、少し大きな清源寺があり、こんなりっぱな門を構えています。これが山形西部地区のパンフレットにのっている門です。このリンクさせてもらっているところに<百目鬼>の由来が書いてありましたので、引用させていただきます。

この長谷堂地域は広い田畑であるが、ある日突然、百目鬼という怪物が現れることがあるそうだ。全身は真っ赤で、足が一本だけしかなく無数の目を持った格好をしている。そしてその百目鬼が田んぼに出現し、それを村人が見かけると決まってその年はひどい日照りが続き田畑の地面は割れ、ひどい旱魃に合うそうだ。村人が百目鬼を見ると、供養をし早めに旱魃の対策を行ったそうだ。

この伝説が百目鬼の由来のようですが、どこかの伝説本に記載されているか調べてみる必要がある。

Takeda1

Takeda2

Takeda3

新しくできた駐車場から歩いて5分のところのかくれラーメン店を発見。というか、地元の食堂ですが、たけだそば屋という400円の中華そばをだす店があります。ここももとはそば屋のようです。商売っ気のないかざりのないラーメンです。四天王、門伝のきじまラーメンに通じるラーメンですね。山形のラーメン好きもこないような店ですが、長谷堂駐車場から数分のところにありますので、一度食べてみる価値はあるかもしれません。

Torashin0941

上記は5月2日、しばらくぶりに家族でいった虎真ラーメンです。こっちのほうが現代のラーメンですが、わたしはどちらも好きです。そして、最近発見の山辺分店のもやしラーメンこの3つを比べると、山形ラーメンの特徴が見えてきます。

長谷堂に山桜満開です。
Yamazakura1

sun
sun
sun
sun
sun

長谷堂から白鷹に向かう道にごま蔵という峠のラーメン屋がありましたが、今回はそこへははいらず、その先に滝の山遺跡のあたりの山桜の写真をとってきました。

Yamazakura2

以前に書いたかもしれませんが、西行が義経の時代に山形にきて
たぐひなき思ひいではの桜かな 薄紅の花のにほひは

と「滝の山と申す山寺」で詠んだそうですが、その時代にこんなところが有名な場所であったのか、なぞです。ここは滝の山廃寺のあとがあり、長谷堂合戦のとき焼き払われたといわれているそうです。いたるところ山桜さいていますが、有名な場所であったとは思えません。

| | TrackBack (0)

April 19, 2009

桜散る2009

Sagae091

Sagae092

日曜は仕事の花見、寒河江のふるさと総合公園。まえにいったゆーちぇりーのとなり。前回の経験からここにしたわけですが、桜は新しい公園でまだ小さいですが、満開。月山に最上川、広い公園そして周囲には無数のさくらんぼ畑。結構いいところでした。さくらんぼの花は咲き始め。山形にもどってから、催しものをやっている霞城公園へ、こちらはすでにピークをすぎ、過熟状態。すぐに葉桜になります。

Sakura09100


| | TrackBack (0)

April 17, 2009

夜桜2009

Sakura0910

Sakura0911

Sakura0912

ちょうど満開の霞城公園の桜、職場の若い方々は夜桜見物を決行。寒いのですが、なんとか天気ももち、参加することができた。夜9時ちょうど終わりを告げるかのように雨となる。まったく風邪をひかなければ、よいが、、、

| | TrackBack (0)

April 14, 2009

山形桜2009

Sakura091

Sakura092

しばらくぶりの定点観測、朝7時霞城公園です。桜満開、天気くもり、下り坂。夕から雨になりました。夜桜にはいけませんでした。職場の花見はあさって、散っているかも。

| | TrackBack (0)

April 12, 2009

山形駅2009

Yamagata2

Yamagata3

Yamagata1

2009年春、駅前の宴会のあとにとりました。昭和時代の山形駅を知るものにとってこの時代を生きていることに、年をとったなあという感慨もありますが、時間は止まりません。やれるだけやりましょう。むかしはデジカメがなかったこともあるが、駅の写真をとっている暇はなかった。今は余裕ありともいえる。

| | TrackBack (0)

January 03, 2009

2009年正月風景

0901yuki

2009年元旦。いつものように朝仕事にいく。雪はあるが、寒さが軟弱で凍っていない。1枚の年賀状も印刷していないのに、結構くるのでとりあえずきた分にだけ対応。

1月2日。ここ数年やっている日当直で24時間拘束。かぜがはやっているようだ。自宅で妻も具合悪くしていた。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧