5 posts categorized "日本酒"

February 29, 2012

雪にうずもれた山形の冬2012-6

Anpanman1

Anpanman2

がんばれ、あんぱんまん!


| | TrackBack (0)

February 02, 2011

とろとろ鳥海山ヨーグルトー山形のあまいもの10

Torotoro

楯の川酒造のリキュール、甘いお酒「とろとろ鳥海山ヨーグルト」が人気とか。1本買ってきましたが、あまりあまくなくのみやすい。いろいろなのがあるようです。これも山形のお酒。


平日昼、ほとんど初めて、外でラーメンを食べる。定番の里味です。満員で店にはいるのに10分待ち。混んでる、混んです。魚醤ラーメンをしばらくぶりにいただきました。透けるようなスープ。麺のゆで具合も上々でした。定番化したのでもう数は数えません。

Satomi110201

| | TrackBack (0)

January 01, 2011

謹賀新年2011

引き続き変わらぬ日常を記載いたします。去年暮れほんとにはじめて「十四代」の一升瓶を入手しました。新酒の生です。もったいなくて飲めません。平成11年1月1日の山形からみる月山です。雲の上に浮かんでいます。年賀状は去年からやめています。まだ送ってくださる方々には申し訳なく思います。

毎年1月1日の朝は、6時すぎにコンビニへいって、分厚い新聞を2−3誌買ってきますが、ことしの別冊はたいしておもしろいのはなかったのですが、去年に続き、山形新聞の大開きの1枚の巨大な空撮が蔵王のお釜で圧巻であった。去年の鳥海山もよかったが。まねしてか、読売新聞に見開き両側にひろがる東京のパノラマ写真がのっていた。

Gassan2011011

14dai011

| | TrackBack (0)

December 15, 2006

山形の酒

0612153

0612154

もう10年くらいかよっている店がある。山形のひとはあまりゆかないが、ここで日本酒の味をおしえてもらった。と、いうことで、わたしが幹事の忘年会をここでおこなった。ラーメンとリクエストしたら、特製ラーメンを最後に食べさせてくれた。個人の顔は、個人情報ですが、お店の宣伝にもなり、以前にものせているので、OKかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2006

にごり酒

この季節になると、濁った白い酒をのむ季節、いつものお店で、前とは違ったメンバーと酒を飲むのもまたよいのだが、家庭でもにごりが飲みたくなる。出羽桜のさらさら濁りもいいが、貧乏なので東光の白い酒をスーパーから買ってきて飲んでいる。前は何だこりゃと思ったが、今はなかなか飲みやすい。くせがなく、甘みもあって、家庭向き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)