84 posts categorized "山形ラーメン"

August 04, 2009

うまいラーメンが食べたい10

Hokkai09081

Hokkai09082


1年続けた山形ラーメンベスト10の最後は、七日町裏通りの北海ラーメンです。ここは地の利がなくなってしまった今でもわたしにとっても妻にとってもベストのラーメン屋です。1983年夏初めて山形に足をふみ入れてから長い年月がたちましたが、その時々にいつでもどの機会にも入る店でした。1990年代の苦難のときも土曜日の昼にちょくちょく足を運びました。おそらく山形でいちばん多く食べたラーメンでしょう。わたしは、麻婆ラーメンに酢をたくさんかけて食べるのが習慣でした。今回2008年ー9年のシリーズでは3回目、正月以来です。年末。日曜が休みなので、夏休みの月曜日に家族でいきました。やきそばがまたいつ食べても食感がよい。

Hokkai09083

Hokkai09084

妻はいつも五目を食べています。

これで10軒、2009年春から夏、我が家のベストラーメンをまわりました。ここで山形ラーメン1を終了いたします。ラーメンも"天地人"です。いろいろな要素で行く店がかわります。また2−3ー5年後にやると違った店の組み合わせになっていることと思います。

平清水の八幡屋
飯塚の里味食堂 
風間の赤湯とんとんラーメン
栄屋山辺支店 もやしラーメン
県庁そばの一ばん分店 五目ラーメン
門伝のきじまラーメン
鉄砲町のみちのく山長 みそラーメン
天童の水車生そば 鳥中華
栄屋北山形分店 中華そば
北海ラーメン 麻婆ラーメン

重要な店でいきそびれたところもたくさんありますが、また山形ラーメン2で検討いたします。今回シリーズでは里味食堂と栄屋山辺支店もやしラーメンの発見が印象的でした。

| | TrackBack (0)

August 02, 2009

うまいラーメンが食べたい9

Sakae081

Sakae082


残り2軒ともなると、選択がむずかしくなります。わたしがここに行くと言っても、相棒がちがう方向へしばしば行ってしまうので(人の和)、かならずしもわたしの意に沿わない場合もあります。さくらんぼのピークに寒河江の福家のワンタンめんを食べたくなったのがわざわいして、行ってみたら超混雑で入れずという時もありました(天の時)。もちろんラーメンは日常の食べ物ですから、行きたいと思っても、はるかかなたでは難しくなります(地の利)。本日は、都合で近くでないとだめということで、またまた栄屋北山形支店となりました。このラーメンは、ちょっといかないとすぐ食べたくなります。8月に入って夏のような日射しはあまりありません、梅雨もまだあけていませんが、それなりに暑く、混んでいるお店の多くの方は冷やしラーメンを食べていますが、うちはここでは、暖かい中華そばです。ラーメンのすべての要素が満足のいくものです。これぞ山形ラーメンと言いたいです。

| | TrackBack (0)

July 20, 2009

うまいラーメンが食べたい8

Suisha07201

この1年では2回目の天童温泉の真ん中にある水車生そばです。前回はここ。山形を代表するそば屋ですが、山形を代表するそば屋のラーメンでもあります。山形のラーメンとは米沢ラーメン、酒田ラーメンと異なる地域の名物ですが、内陸部の山形ラーメン1番の代表が赤湯の龍上海の辛みそラーメンとすれば、水車生そばの鳥中華は2番か3番にはいるものと思います。いわゆるラーメンとは異なる和風ラーメンですが、食べ飽きません。これを食べたわたしは大満足。特徴はこんなところによく書いてあります。公式ホームページはこちら。天童名物は鴨ラーメンで、水車生そばにもありますが、鴨の方がさっぱりラーメンになりますが、食べ飽きないのはこっち。


Suisha07203

Suisha07202

水車生そばは江戸時代からやっているわけで、山形の食の歴史にはかかせないところ。

| | TrackBack (0)

うまいラーメンが食べたい7

Yamacho07201_2

Yamacho07202

こちらがあそこへ行きたいと思っても、妻の気分によってラーメンの方向もかわってしまう(人の和)。以前は5−6軒をまわっていたのでいくところは限られていましたが、このところ30軒以上もまわるところができるとなかなか選択もむずかしくなります。今回は以前の5−6軒にはいっていたみちのく山長へいきました。このところきじま、里味と新しいところのみそをいただいてきましたが、わたしの山形のみそといえばここです。具が多く、ボリューム満点。他の方の意見を聞くとそうでもありませんが、個人的に好きな部類にはいります。食べ慣れた味です。この店のそばの味は忘れています。普通の中華も食べたことありません。妻はなぜかここではいつも塩ラーメンです。

山形ラーメンは、純粋なラーメン専門店、そばやのラーメン、居酒屋のラーメン、食堂のラーメン、中華料理の店のラーメンに分かれます。もちろん最大の特徴はそば屋のラーメンということになります。

| | TrackBack (0)

July 12, 2009

うまいラーメンが食べたい6

Kijima0971

Kijima0972

前回の山形市東の三角のやまは千歳山、こっち、西側の三角の山は富神山、そのふもとの門伝の新発見のラーメンが食べてびっくりのすぐれもの、きじまラーメン、わたしは2回目、妻は三回目。お店というイメージからはほど遠いところですが、ここは長谷堂合戦の戦場に当たる場所にあり、入り口の合戦の挿絵がはってあったのはうれしいです。麺は酒井製麺、だって麺のいれものがはだかでおいてあり、作る時取り出して、ちょっとつぶしてからもっていきました。2時近くにいきましたが、次のお客さんはスープがないともう断ってました。

Kijima0973

Kijima0974

わたしはみそをためしてみました。スープとチャーシューがいいのです。かなりくふうが感じられます。からみそは、妻がいうのは前回と違う、もっとからかったと言っています。からみそは本家龍上海がいいのですが、しばらく行っていません。環境を気にしないひとにはいいラーメンでしょう。山形四天王、西は大沼食堂ですが、里味食堂ときじまラーメンはいい勝負です。

あと4店。むかしから行っているところにいきます。新開拓は山形ラーメン2に移行します。グーグルマップを使って、訪れたラーメン屋の地図を作りました。


| | TrackBack (0)

July 05, 2009

うまいラーメンが食べたい5

Murasaki091

夏のような暑さは6月からありますが、自宅庭では、紫式部の花が咲いています。今はあじさいと紅花の花開花の時期、ことしは見にいけるでしょうか


Ichiban0971

Ichiban0972

この1年では3回目の県庁そばの一ばん分店。40周年記念の冷やし中華をやってましたんで、お目当ての五目ラーメンと冷やし中華を頼みました。40年の歴史ある味、この五目は本当に食べ飽きません。麺はいつものびていないこしのある細麺です。スープはすこし甘めになってますが、この具にはあいます。我が家で五目といえばこれ。

Ichiban0973

Ichiban0974

冷やし中華のほうは、夏の味覚、どこのがいいとは言えませんが、ここのは何回か食べてます。やはり冷たいのは酢がはいっているのがいい。

7月になってまだ選挙が始まっていません。自民党は民主主義の基本中の基本を忘れている。これだけでもうだめよ!

| | TrackBack (0)

June 28, 2009

うまいラーメンが食べたい4

Yama096

さくらんぼが終わるともう夏です。職場もコスト削減で汗ながしながら仕事。暑いときには熱いラーメンがほしくなる。

暑い日に食べてみたかった栄屋山辺支店のもやしラーメン。最近開拓した最もうまいラーメンです。あきません。写真は光の加減で失敗してしまいました。これぞ山形のラーメンということにしましょう。

1年たったので<うまいラーメンが食べたい10>までやって、一区切りにします。山形ラーメン2も始めますが。

| | TrackBack (0)

June 21, 2009

うまいラーメンが食べたい3

Sakuranbo0966月下旬ともなると、山形はさくらんぼの季節。年に1回のさくらんぼの発送をすませ、サクランボ畑の写真でもとって、寒河江の福屋ワンタン麺をと考えて家をでる。さくらんぼは赤く、出来は悪くないよう。いまのところ食べてみたさくらんぼも悪くない。福屋は名のある店。さくらんぼの季節に行くと、行列を作っていてはいれず。仕方なく天童で梵天丸へいこうとしたが、どこかわからず、結局2時をすぎてしまって、腹へったということで、どこでもいいやということで、赤湯とんとんラーメン(風間)へはいる。2回目。1回目はここ


Tonton0961

Tonton0962

赤湯からみそラーメンの系統で、さっぱり味。前回よりなかなかうまく感じました。特にいま山形の龍上海にはあまり近寄らないので、この味がなかなかしっかりしていていいようです。

Tonton0963

Tonton0964

メニューにあるやきそばが独特な味です。麺がラーメンの麺でした。好みでソースを追加するようになています。3軒目でやっとラーメンにありつけた妻も文句言わなくなりました。腹へっていたのでなおうまく感じるということはあるかもしれません。これは現代の若者に好まれる Type のラーメンです。


| | TrackBack (0)

June 17, 2009

街中のラーメン-山形市

以前は、土曜の昼に外食ができ、街中の食堂をまわりました。今は土曜はまったく使えない状態ですので、なかなかいくことができないので、一応ラーメン(そば)グルメという観点から重要な店を紹介しておきましょう。

みどり屋
山形の皮膚科で名高い明石医院の前です。いつもみそラーメンを食べていました。普通の中華はまだ食べたことありません。

品川家
市役所の裏通りにあるそば屋。カレーきしめんがうまいです。あと冷たい納豆そば。ここもラーメンありますが食べたことありません。

たけだ食堂
千歳舘の前にある食堂です。わたしはここの担々麺が好きです。

やま七
安い庶民的な大盛りそばで有名。盛り天を一回たべてみてください。ラーメンの麺もついた相盛り天もいいです。

紀文そばや
七日町の裏通りに昔からあるそば屋ですが、ここのラーメンくせになる味です。

小出屋
ここも七日町の裏通り、よく鍋焼きうどんをたべました。今から思えばラーメンも食してみたかった。

竹田家手打ちラーメン店
龍上海山形店近くにあります。ここの麺はいいです。いつも混んでいます。


以上は昔土曜の昼に食べ歩いていたところ。以前書いた北海ラーメンがこの頂上にきます。またゆっくりこれらの店をまわりたい。すでに消えてしまった店もあります。勧工場!!はじめて山形にきたときよく食べました。ネット検索でもでできません。淋しいですね。

| | TrackBack (0)

うまいラーメンが食べたい2

Satomi0961

きのうは外で食べてこいと言われて、職場を変えて3年目にして発見した、職場のすぐ近くにある飯塚の里味食堂へ直行。まえからいただきたかった魚醬ラーメンをいただきました。魚醤(ぎょしょう)とは、魚類または他の魚介類を主な原料にした液体状の調味料。魚醤油(うおしょうゆ)とも呼ばれる。 まずにおいをかいだら、魚臭いと思ったが、食べてみるとそれは全然ない塩ラーメンのスープが微妙にいい感じになって、食べやすいさっぱりスープになっている。ほんとにスープという感じ。アオサがちょっと気になったが、このラーメンにあうものなのでしょう。ここの酒粕ラーメンと、この魚醤ラーメンは独特で、他にないものです。わたしは、好きになりました。他の魚醤ラーメンを検索すると、釧路京都にありました。里味、次回はみそ。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧